ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

この2日間

なんだか昨日から、クシャミ・鼻水・頭が重い感じと微熱感があって、風邪かもしれないので風邪薬飲みました。
なんだけど、昨夜は風呂入って寝たんですが、ど~にも寝付けないというか眠りが浅いというか、夜中しょっちゅう目が覚めて寝返り打ってましたね・・・
風邪薬で眠れることを期待してたんだけどな・・・
その反動なのか、今日は朝しか薬飲んでないけど晩御飯の時に微妙に眠気が・・・
で、今は風邪の症状はありません。


さて、朝顔は終わったんですが夜顔はまだ切ってなくて、昨日の朝はこんな花でした。
121016夜顔
こっちももういいよね、終わっても。



話し変わって・・・
衝動買いの刈屋梨
121017刈屋梨
ちなみに、写真が逆さまなんじゃなくて、シールが逆さまですから。
さて、上のリンク先では『主な品種は幸水・豊水』と書きつつ紹介したのは新興でしたね。
今回も幸水・豊水じゃなくて、南水だそうです。

食べた印象は、その新興と前回食べたあきづきの中間のような感じ。(※ あくまでも私見です)

甘味 : あきづき > 南水 > 新興
果汁 : 新興 > 南水 > あきづき

美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


もうひとつ衝動買い、というより、産直で売ってたら買おうと決めていたむかご
ブロ友の月青さんバター醤油炒めにされていたので、食べたくなったのでした。
結局、塩バター炒めにしちゃいましたが。(^^;)
121017むかご
・・・う゛~  なんか、ウサギの、いや、鹿のみたい…

写真は悪いですが(^^;)、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ドクロ

Comment

brosa  

こんばんは

梨は、豊水が一番好きです。
我家から梨の名産地。。千葉の松戸は車で40分ぐらい?
なので毎年、梨狩りに行きます。
梨。。。おいしいですよね(o^-^o)/

ところで「ムカゴ」 初めてみました。
ここら辺では売ってません。
これって何の実ですか?
栗みたいな味?それともサトイモかな?

2012/10/18 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |  

月青  

あのね

AZUKIさんてば!フンっていうのはないでしょ?
このむかごは大きさが揃っていますね。
塩バター炒めですか。
探してこなくちゃ埋められないしなあ。。。

梨、あきづき売っていましたが、手が伸びませんでした。
だって、数個しか売っていないんだもん。
あまり品物が良さそうに見えませんでした。

夜顔終わりですか?
お疲れ様でしたーーー。(^-^)

2012/10/18 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>梨は、豊水が一番好きです。
e-86そうですか、じゃあ今度食べてみます。e-454
なんで改めてこんなこと言うかというと、品種を意識して食べたの去年くらいからなんですね。(^^;)
それまでは、「和梨は和梨」程度にしか思ってなくて・・・( ̄▽ ̄;)

>>なので毎年、梨狩りに行きます。
e-86すごいっすね~e-257
きっと楽しいでしょうね~e-446
うちでは果物は気まぐれに買ってきて食べる程度なので、そこまでしないんですよねぇ…(^^;)

>>これって何の実ですか?
e-86山芋の蔓にできる実です。
山芋は、春から夏にかけて蔓を伸ばして(勿論地上です(^^;))、その蔓に出来る実がむかごだそうです。
山芋の赤ちゃんですね。
これを植えて育てると山芋になるんだそうです。(3年くらいかかるらしい…)
味は、芋そのものですね。e-284e-454
一粒の大きさは1センチから2センチくらいが一般的かな。
バターで炒めたり、むかご御飯にしたり、お好みで。e-429

2012/10/18 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんてば!フンっていうのはないでしょ?
e-86いやぁ~ 写真見たらソレにしか見えなくて・・・(^^;)
炒めたり食べたりしてる時は、そんな事思わなかったんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

>>探してこなくちゃ埋められないしなあ。。。
e-86埋めるデスか!?e-257

>>あまり品物が良さそうに見えませんでした。
e-86ラ・フランスはもともとあまり見た目は良くないのは承知の上ですが、和梨で見た目が悪いのって・・・むしろあまり見ないぶん買う気しなくなりますよね…e-441

>>お疲れ様でしたーーー。(^-^)
e-86ありがとうございます。e-466
まだ切ってはいないんですが、実がねぇ・・・ 実をどうしたもんかと・・・e-441
「来年植えるために種を採る」って気は無いんですが、種を採ってみたい気が・・・(^^;)

2012/10/18 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest