ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.10.14 とか

なんか、だいぶ涼しくなってきましたねぇ・・・


突然ですが、朝顔は根元から切りました。

今年最後のシミミ
121014シミミ
たぶん7センチくらい。
シワシワ、というか、フリルみたいです。
シミミ・・・発芽した時は、根元(土ギリギリ)は、それより上はドリ、葉っぱはドリだったので、シミミ
覆輪の種を買ったはずなのに、これだけが全く違う模様でした。


今年最後のアシミ・・・もはやか判りません。
121014アシミ
たぶん5センチくらい。
シワシワ~
アシミ・・・発芽した時は、根元は、それより上は、葉っぱはドリだったので、アシミ
アシミ3姉妹の、
の違いは、覆輪の量。

因みに、アシミ1は水色なんですが、一つも咲いてませんでした。

他に、行灯仕立てでアシアアアミってのがあったんですが、こちらも今日は咲いてませんでした。
アシアは昨日咲いてた形跡が・・・

ということで、朝顔は終わりです。
毎度代わり映えしない内容でしたが、ご覧頂き有難う御座いました。



ところで、一緒に育ててた夜顔のほうは、まだ切ってません。
実(種の素)がどんな変化をして種ができるのか見てみたいという気持ちもあって・・・
だけど、切っても種はできるのかな?
切っちゃおうかな~

そんなとこです。



話変わって・・・

去年の事、夏越しさせた原種シクラメンを目覚めさせる時期を逃したにも関わらず10月に発芽したので急きょ植え替え(おっ、丁度一年前やんか、更に、成長が芳しくないので12月には室内で管理する事にしました。
ところが、結局花が咲く事も無く今年の春を迎えて、葉っぱが取れていったのでした。

さすがにもう無理だろうと思いつつも捨てずにとっておいて(夏越し?)、いつからかなぁ~、たぶん10月に入った頃から水やりしてみました。
そしたら、ちゃんと発芽したんですっ

あ、下の写真はいずれも昨日(10/13)のものです。
春咲きコウム=シルバーリーフ
121014シクラメンコウムシルバーリーフ

秋咲きネオポリアタム
121014シクラメンネオポリアタム
こちらは花芽ですね。
ネオポリアタムの方は、絶対死んでると思ってたので驚きです。

発芽してからは、様子を見ながら時々メネデールを規定量より少なく入れて水遣りし、割合をちょっとずつ増やしてみました。
昨日は、緩効性肥料を少し撒いてみました。
どうなるかな~ 



オマケ

気がつけばカウンターが6000になってました~
これも偏に皆さんのお陰です。
いつも御訪問いただき、ありがとうございます。
これからもどうぞ御指導御鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
ところで、キリ番踏んだのはおーちゃんでしょうか・・・?
何も出ませんが(^^;)キリ番踏んだ方、ありがとう&おめでとう!\(^o^)/



ani-ドクロ

Comment

月青  

おしまいですか

おはようございます。
AZUKIさんもおしまいですか。
いつもワタシより遅くまでアップしているような気がしていました。

シミミさん、ピンク部分が覆輪ということだったのでしょうか???
楽しませていただきありがとうございました。
夜顔、待ってますから・・・。(なにげに圧力をかけている?)

原種シクラメン、復活おめでとうございます。
ワタシも原種見つけようかな。
実は、植え替えしたシクラメン、植え替えた直後に大雨に2日さらしてしまって、
あえなく沈没。。。(>_<)

咲くのが楽しみですね~~。(^^)

2012/10/15 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いつもワタシより遅くまでアップしているような気がしていました。
e-86そうかもしれないですね。
見返してみたら、去年よりは5日遅く終了となりましたが、それ以前は10月下旬とか11月アタマでした。(^^;)
毎年、「朝顔はいつまで咲くのか?」と挑戦してた感じです。e-440

>>夜顔、待ってますから・・・。(なにげに圧力をかけている?)
e-86実際、このまま放置して実が枯れてから種の収穫となるのか、苗を切って敢えて枯らしてから収穫するのかわからないので、少し検索してみてから考えます。
ちなみに、その程度の圧力には屈しませんよ~だ。e-264

>>原種シクラメン、復活おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-466
ただ、ネオポリアタムの方は、見た目ではホンっっっト~~~に枯れてるように見えるほど貧弱な球根になってましってるので、花もこれ一つで終わる可能性もあったりして?e-456
肥料やれば太ってくるのかなあ~・・・?e-441

>>実は、植え替えしたシクラメン、植え替えた直後に大雨に2日さらしてしまって、あえなく沈没。。。(>_<)
e-86ぅわ~~~e-447
それは残念な事をしましたねぇ・・・e-351
それにしても、シクラメンて「球根を水で濡らさないように(品種による)」といわれますが、2日水に浸かっただけでダメになっちゃうもんなんですかぁ・・・e-441

2012/10/15 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

シクラメンの復活おめでとうございます。
きっとAZUKIさんの愛がシクラメンにとどいたのではないでしょうか。
すごい事です!
そしてカウンターが6000・・・これもすごいですねv-221

もう頑張った大賞をあげちゃいます!商品は・・・いつか。。。忘れたころに。。お届けに参上します(笑)
流石に朝顔も終わりですか。。
だんだん秋も深まってきてますよね。
今年はこないのでは。。と思ったのですが、やはり秋はきたようです。

2012/10/15 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>シクラメンの復活おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-466

>>きっとAZUKIさんの愛がシクラメンにとどいたのではないでしょうか。
e-86え~~~ぇi-184 こそばゆいですね・・・e-446
もう枯れてるだろうと思いつつも、捨てれずにいただけなんですよぉ~(^^;)
むしろシクラメンの生命力によるところが大きいです。e-454

>>そしてカウンターが6000・・・これもすごいですね
e-86ありがとうございます。e-466
皆さんが見に来てくださるお陰で、続ける事が出来たんです。
感謝感謝です。e-459

>>もう頑張った大賞をあげちゃいます!商品は・・・いつか。。。忘れたころに。。お届けに参上します(笑)
e-86はい、首を長~~~くして待ってますよーe-463e-454

>>今年はこないのでは。。と思ったのですが、やはり秋はきたようです。
e-86はい、来てますね~・・・e-456
過酷だった猛暑も、喉元過ぎれば・・・ですね。
秋には秋の楽しみがありますから、遠慮なくいただきましょう。e-440
(いただく? 食べるもの? また食い意地張ってる、てか…e-440

2012/10/16 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest