topimage

2017-06

最近の朝顔 12.10.5-6 - 2012.10.07 Sun

朝顔 食害の嵐!

いつの間にか湧いてきたヨトウムシetc.による被害が広がってます。
一応、最近買ってみた住友化成のベニカグリーンVスプレーをかけてみましたが、直接かけても苦しむ様子もなく効いてるんだか効いてないんだか・・・

でも、野菜に使っても翌日収穫できるみたいな事書いてあるから、効き目は弱いだけなのかも・・・


ということで、虫の写真も載せつつこの2日間の事など・・・

続きは Read More へ



5日(金)

いきなり虫ですが・・・

121005青虫
真ん中の緑色で長いヤツ、一見すると茎の延長みたいですが、青虫です。
体長7メートル、じゃなくて、7センチくらいはあるでしょうか・・・
いつの間にこんなに成長したのか、・・・油断タイ的大敵です。

そして、写真はありませんがヨトウムシが何匹もっ!
殺虫剤かけまくり!占<3

全然関係ないけど、仏花に買ってきた小菊にもヨトウムシが何匹も!
花瓶に生けるときに花を(軽く)バンバン叩いたけど何も落ちなかったのに、最近花を食べてる姿を発見。
4匹ほど捕獲したもののまだいる可能性もあるので、まだ咲いてるけど花ごと廃棄しました。


夜顔達。
121005夜顔達
ざっと24個咲いてます。\(^o^)/


6日(土)

夜顔
121006夜顔
花びらが切れてる・・・
最近は夜顔の花も、円周が丸じゃなくこの写真のように五角形(?)なものやシワシワなものが増えてきました。

たぶんアシミ2(アサガオ)
121006アシミ2
花径も小さく覆輪もシミ程度しか無い・・・
因みにこれは夕方の写真です。

夜顔の実
121006夜顔の実
大きさは3センチくらいかな?



最近の作業
プランター・行灯仕立て共:
土が乾いたら水遣り。




オマケ
先日衝動買いした和梨=あきづき

121005和梨あきづき
豊水・幸水よりも甘味が強いようです。
その甘みがクチに残る感じがして、ワタシ的にはむしろサッパリ感のある豊水・幸水の方が好みかも・・・
とはいえ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ドクロ

● COMMENT ●

やっぱり

ヨトウムシは捕獲するのが一番かもですね。
とにかく見つけて捕る!
ウチの場合は地道に見つけて捕るですね。

夜顔さん綺麗ですね。いいわあ。
なんというか夜顔の実が鈴なりというのは、電飾の電球を思い出します。(^^;)

あきづきは食べたことありません。
家族の評判がいいのは豊水でもっぱらそれになっていますけど、
今の梨はどんな種類でもハズレが少ないので助かります。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>とにかく見つけて捕る!
e-86えぇ~~~・・・e-456
捕ったあとは・・・踏み潰す?e-260 焼く?e-350 溺死させる?e-447
確かに確実ではありますが・・・e-441

>>なんというか夜顔の実が鈴なりというのは、電飾の電球を思い出します。(^^;)
e-86言い得てますね。e-440
沢山あるから、光ってくれるとどれだけ綺麗な事か・・・e-446

>>あきづきは食べたことありません。
e-86私も初めてです。
正直、素人の私に違いなんてわからないだろうと思ってましたが、やっぱ違うもんですね~e-451
とはいえ、豊水と幸水の違いはわからないだろうな~( ̄▽ ̄;)
とりあえず、並べて食べ比べてみない事にはねぇ・・・e-456

捕ったあとは、ビニール袋に入れて焼却ゴミに出します。

豊水と幸水の違い、わかりますよきっと。
だって豊水の水気は、半端ないですもん。(^-^)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>捕ったあとは、ビニール袋に入れて焼却ゴミに出します。
e-86ビニール袋を食い破って出てきたりしないんでしょうか・・・e-444
と言いつつ私も、仏花にいたヨトウムシはチラシにくるんで燃えるゴミに出しましたが。(^^;)
(もっと食い破られそう…)

>>だって豊水の水気は、半端ないですもん。(^-^)
e-86おっe-451 そうスか~e-257
それはいいですね~e-446
じゃ今度は豊水にしよ~e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/600-4165a3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間ドックと鶴岡みらい健康調査 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.10.04

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する