ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

久々のプチツーリング

 後手後手ですが・・・

 先週の土曜日、今年二度目のバイク乗り。
ちなみに今年初は、9月中頃に慣らし運転がてら小一時間ほど走っただけでした。
春に乗る機会を逸し、気が付くと猛暑。
てなわけでした。

 で、先週の土曜(10/2)に、これまた久々の温海温泉の道の駅あつみ『しゃりん』へ向かった。

 さて、地元の人には むか~~~しから馴染みの建造物があるのですが、以前からブログネタとしてご紹介しようと思ってたものがあります。

 鶴岡市内から国道7号線を南下、温海地区に入って最初に目に付くのがこちら。
(写真にマウスポインタを重ねると写真が切り替わります)

あつみ蕪

温海特産『温海かぶ』のオブジェ(地図リンク有)。
実物のあつみ蕪(リンク有)は濃いピンクというか紫というか、そんな色の蕪なんですけど。
このオブジェ、子供の頃は濃いピンク色(赤?)だったような気がするけど、変色したのか塗り直したのか、はたまた単なる記憶違いなのかこんな色に…
紫玉ネギではありませんので、念のため。


 更に南下すると、初めて来た人は見落とすであろう場所にある、こちら。
(写真クリックで拡大)

オホホホホホ♪

そう、『巨大こけし』のオブジェ(地図リンク有)。
よく見えませんが、トンネルの上に『高さ4.0M』と高さ制限が書いてあります。
それと比較すると、高さは三倍強はあるでしょうか。
どうです? お土産におひとつ。
ちなみに、写真左側方向が北(鶴岡市内)、右手前方向が南(新潟方面)です。
さきのトンネルを抜けて右折すると、温海温泉街です。


 そして更に500メートルほど南下すると、ガソリンスタンドのすぐ先にあるのがこちら。
(写真クリックで拡大)

ブヒブヒ( ̄∞ ̄)

これまた温海特産『あつみ豚』のオブジェ(地図リンク有)。
我が家では食材に拘る人がいないので、恐らく一度もこのあつみ豚を食べた事はないでしょう。
残念です。


 そんなこんなで、道の駅あつみ『しゃりん』に着きました。
ちなみになぜ『しゃりん』なのかというと、ここ温海地区が鶴岡市と合併以前の温海町のとき、町の花が『丸葉車輪梅』だったから・・・だと思います。
詳細は知りませんが、この辺りに多く自生してるんでしょうかねぇ。

駅内に入り通路から外へ出て海が見れます。
(写真クリックで拡大)

101002温海の海1
遠くに見えるのは『粟島』です。

 この『しゃりん』では年数回ヘリコプターの遊覧飛行(有料)が行われます。
海を眺めてると、タイミングよくヘリコプターが遊覧飛行から帰ってきました。
(写真クリックで拡大)

101002温海にてヘリコプター

101002温海ヘリコプターの勇姿


 一通りお土産を眺めつつ、特にめぼしいものがなかったので、一休みして帰路へ。
さっきの『巨大こけし』の撮影ポイントから反対側の海を見ると、こんなんです。
(写真クリックで拡大)

101002温海の海2 101002温海の海3

 更に北上し、途中で停車してパチリ。
(写真クリックで拡大)

101002温海の海4

更にちょっこし進んで、駐車スペースでパチリ。
(写真クリックで拡大)

101002温海の道
写真奥、道路の先に薄っすら写ってるのは鳥海山です。


 ずぅ~っと進んで、旧市内に近づきつつも遠回りして道の駅『三川』へ。
プチツーリングのシメに缶コーヒーで休憩しつつ、小さい秋を見つけた。
(写真クリックで拡大)

101002三川の紅葉 101002三川の夕日



 久々に走って疲れました。
でも気持ちよかったです。



 :||--      :||--
    :||--

Comment

みづきうさぎ  

たいへんな

「あつみ蕪」って出来るまですごく大変なんですねー。
出来上がると「紫玉ねぎ」そっくりですけど・・・。(^^;)

オブジェに色が塗られているとは思いませんでした!

ツーリング日和だったようですね。
写真にも爽やかさが伝わってきます。
もう、秋ですねえ。。。

2010/10/07 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>「あつみ蕪」って出来るまですごく大変なんですねー。
大変ですよねぇ~e-441
鶴岡の他の地区では『藤沢蕪』というのを作ってるんですが、これも同じような作り方なんです。
で、今年作った場所は今回限りで、収穫が終わった畑には杉の苗を植えるんだそうです。
そして、次の年は別の場所の杉林を伐採して、焼畑やって種蒔いて・・・を繰り返すんだそうです。
杉の生長がおよそ7年だったかな、また今年の場所で畑を作るのは7年後になるとかなんとか・・・
ホント、手間かかってますよね。e-443

>>出来上がると「紫玉ねぎ」そっくりですけど・・・。(^^;)
そうですかぁ?e-450 私には蕪にしか見えませんが。e-264

>>オブジェに色が塗られているとは思いませんでした!
黒に近い濃い紫でした。e-440

>>もう、秋ですねえ。。。
秋ですねぇ・・・e-446 『  の秋』ですね。e-440

2010/10/07 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest