topimage

2017-06

今日の朝顔 12.10.04 - 2012.10.04 Thu

早速。

アシミ2(たぶん)
121004アシミ2
今日咲いてたアシミ2はこれだけ…

シミミ
121004シミミ
今日咲いてたシミミは、これとあと1個だけ…

アシミ1・アシミ3と行灯仕立ての朝顔陣は無し…(たぶん)
夜顔は一応咲いてますが数えるほどでしょうか…

相変わらず、葉っぱはマァ青々としてるんですが、朝顔の方は心許ない蕾がポツポツ、これはいよいよ終わりか?


と、そんなことより・・・


花が食われてました!
121004花の食害

周りを探してみると、糞まみれの実(タネ)がっ!
121004糞まみれの実

更によく見ると・・・

芋虫が出ますけど、続き・・・見ます?



犯人はコイツかっ!?

121004芋虫
真ん中の黒っぽいものが芋虫(たぶんヨトウムシ)。

更に衝撃映像!
現行犯発見!!

121004種を喰らうヨトウムシ
ブロ友さんの間で話題になっていた、種を喰らうヨトウムシ!!! 

合計3匹発見、天誅を食らわして差し上げました。 ヨホホホホホ~
(ハエ・蚊用の殺虫剤をブッカケた)

今年は幼虫の被害が無かったのに、この期に及んで湧いてくるとはっ!
前回オルトランを撒いたのは二週間前ですが、効き目が無くなった? 少なかった? 効かなかった?
時期的に枯れて終わるのは仕方ないとしても、今更食害にあうのはなんだか許せない気が・・・
今からまたオルトラン撒くのもなんだし ・ ・ ・ 殺虫剤(園芸用)撒くか?



最近の作業
プランター・行灯仕立て共:
土が乾いてたら水遣り。




ani-ドクロ

● COMMENT ●

ヨトウムシは今からでも駆除したほうがいいと思いますよ!
来年に響きます><
でもね、オルトランは基本的には土に潜るのを防ぐだけしか効果はないらしいし
おおかたの殺虫剤に耐性がせきてると「アサガオのホームページ」に書かれてました;;
見つけたら小まめに殺すしかないみたい
アファーム乳剤という高価な薬が効果があるらしいですが^^;
がんばってヨトウムシと戦ってください!

ヨトウムシは今からでも駆除したほうがいいと思いますよ!
来年に響きます><
でもね、オルトランは基本的には土に潜るのを防ぐだけしか効果はないらしいし
おおかたの殺虫剤に耐性がせきてると「アサガオのホームページ」に書かれてました;;
見つけたら小まめに殺すしかないみたい
アファーム乳剤という高価な薬が効果があるらしいですが^^;
がんばってヨトウムシと戦ってください!

一度拒否られたんですが、内容的に伝えたいので再度トライ!

朝顔さん、綺麗ですね。色あせもないし~。

うーん、ヨトウムシ多いですねえ。
今頃慌ててお出ましなのでしょうか?
ウチは、バラの蕾に穴があいていて、バラゾウムシかとも思うのですが、
犯人が見つかりません。オルトランだけ撒いています。

種に穴~、やられましたねえ。
これ以上被害がないといいですね。

何度も何度もトライしてるんだけどコメントを受け付けてもらえないんですよね~><
これでダメだったらグレてやるぅ~~~~

ヨトウムシは今からでも駆除したほうがいいと思いますよ!
来年に響きます><
でもね、オルトランは基本的には土に潜るのを防ぐだけしか効果はないらしいし
おおかたの殺虫剤に耐性がせきてると「アサガオのホームページ」に書かれてました;;
見つけたら小まめに殺すしかないみたい
アファーム乳剤という高価な薬が効果があるらしいですが^^;
がんばってヨトウムシと戦ってください!

どうしてコメントを受け付けてもらえないんだろう・・・

無意味なコメントは受け入れてもらえる・・・

いえね、オルトランは抜本的な解決にはなりません
とか
効く薬は高価すぎる
とか
やっぱり1匹ずつ駆除するのがいいですよ~
とか
来年のために今年がんばりましょー
とか
書いただけなんですが;;

オルトランはヨトウムシを土に潜らせない働きしかしないそうです

何度もすみません
でも朝から10回くらい入れに来たからユルシテネ^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今頃慌ててお出ましなのでしょうか?
e-86はい、今頃慌ててです・・・e-259
今更出なくてもいいのにぃ~e-452と思いますが、彼奴らも必死なんでしょうね…
だからと言って容赦はしませんぜ。e-462

>>ウチは、バラの蕾に穴があいていて、バラゾウムシかとも思うのですが、
e-86ゾウムシというと穀物に群がる鼻の長いアレですかね…e-450
・・・・・検索中e-337e-317・・・・・
なるほど~ 似てるけどゾウムシとは違うんですね。
皆さん苦労されてるようだけど、工夫して捕獲してる人もいるんですね~e-257
サラダ油地獄にジョウゴ地獄か・・・e-451

>>これ以上被害がないといいですね。
e-86そ、それが・・・!e-452

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

随分とご苦労おかけしたようですね・・・e-447
FC2になりかわりお詫び申し上げます。e-466
昨日、緊急メンテをやったようですが、何か影響を受けてるんでしょうか・・・e-450
私にはわかりませんが、メンテやる度に繋がりにくいとか問題が起きるのは問題ですよね。e-351

>>オルトランはヨトウムシを土に潜らせない働きしかしないそうです
e-86マジすか!?e-447
効果のある害虫としてヨトウムシが書いてあるけど、そういう意味なのかな・・・e-351
そういえば、途中からキラキラシート外したけど、付けといたままの方がよかったかな・・・e-450
少なくとも土には潜れないわけで・・・e-440

>>やっぱり1匹ずつ駆除するのがいいですよ~
e-86え゛~~~!?e-350
そ、それは御免被りたいですね…e-456
あ、でも捕殺とは言ってないから、見つけ出して殺虫剤かけるのでもいいわけですね。e-440

おはよう。

芋虫ってキャベツを食べるイメージがあったのですが、なんでも食べるんですね。
それはすごいかも。。
びっくりです。

と書きつつ、よく見たら、これ!毛虫じゃないの?
こやつの毛がつくと痒くなるという。。例のにっくき毛虫。。
春夏はよく見かけるけど、今頃はあまり見ないのにね。。。
こやつか。。こやつに似ている虫か。。うちのブルーベリーや柿の木にもたま~に見かけます。
もちろん!見かけたらすぐ成敗!p(`o´)/
せっかく綺麗に咲いたのに。。。残念だったね。p(-"-;)q

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>芋虫ってキャベツを食べるイメージがあったのですが、なんでも食べるんですね。
e-86芋虫っていうのは、蝶や蛾などの幼虫でニョロニョロしたヤツの総称、しかも俗称ですね~
なので、種類によって食べるものが違います。e-284e-454
野菜を食べるもの、草花の葉っぱや花を食べるもの、木の中を食い荒らすものなどなど・・・

>>と書きつつ、よく見たら、これ!毛虫じゃないの?
>>こやつの毛がつくと痒くなるという。。例のにっくき毛虫。。
e-86毛は…生えてなかったと思います。(^^;)
確かに、毛虫の毛(或いはトゲだったりしますが)が刺さると、痒くなったりヒリヒリしたり、結構長引くそうなので注意が必要です。
但し、毛虫の種類によっては全く無害な場合もありますが、注意するに越した事はありません。
更に、毛虫の毛は虫から抜けた毛でも刺さったときは被害が出るので、手ではらったり吹き飛ばしたりしてはいけません。e-464
更に更に、・・・・・ま、いっか、くどくなるし・・・(^^;)

>>春夏はよく見かけるけど、今頃はあまり見ないのにね。。。
e-86そうなんですよねぇ・・・e-441
例年は暑い盛りに大繁殖するんですが、今頃になって繁殖してます。e-351

>>こやつか。。こやつに似ている虫か。。うちのブルーベリーや柿の木にもたま~に見かけます。
e-71どうか気をつけて退治して下さいな。e-374

綺麗なのに・・・

アシミ2さんもシミミさんも綺麗~~。とうっとりだったのに。
やっぱりヨトウムシですよね。はぁ~~。これこれ、同じです。うちにもいました。
しかも今日は毛の生えた黒っぽいのと緑でふとっちょのやつもグリーンカーテンのほうにいました。
これはヨトウムシとは別物なんですかね?色々な虫がいついちゃってるみたいです。
なんかもうね、ちょっとうんざり気味です。
今までイモムシなんていなかったのに、今年はどうしてこんなに多いのか…。
んで、オルトラン、効果ないと聞いてガックリですよね。
とりあえず今日は割り箸で蔓ごとつまんで切り取って袋に入れて、上から踏みつけてやりました。
でももう1匹は、ナント何処かに飛んで(飛ばして)しまって。行方不明です。
殺虫剤だと何が効くんでしょうね。やっぱり補殺しかないんですかね。
もう嫌です~~。

分かる気がします

こんにちは。
いよいよ朝顔が今年の終焉って時に虫がってなると、ふつふつと怒りが湧いてきますよね。
種まで食べるなんて。
少数精鋭の朝顔、もうひと踏ん張りしてほしいです。

自分の手の長さ、測ってみました。(手尺です)
おおよその長さが分かっていれば、確かに日常で便利そうですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これはヨトウムシとは別物なんですかね?色々な虫がいついちゃってるみたいです。
>>なんかもうね、ちょっとうんざり気味です。
e-86なんとも言えませんが、ヨトウムシは毛が無いようですから別物だと思います。
緑色のは、ヨトウムシの(幼虫の)時期によるのかはわかりませんが緑色の場合もあるようですし、緑色の幼虫は他にも色々いるのでなんとも・・・e-456
ホント、ここにきてやたらと見かけるので嫌気と怒りがこみ上げてきますね。e-449

>>とりあえず今日は割り箸で蔓ごとつまんで切り取って袋に入れて、上から踏みつけてやりました。
e-86おーーーe-451 大胆・・・e-440

>>でももう1匹は、ナント何処かに飛んで(飛ばして)しまって。行方不明です。
e-86それは残念でしたねぇ・・・e-260
ひたすら姿を探すか、食害或いは糞を探してその周辺を徹底的に探すか・・・ですかねぇ…e-441

>>殺虫剤だと何が効くんでしょうね。やっぱり補殺しかないんですかね。
e-86私は最近買った、住友化成ベニカグリーンVスプレーを使ってますが、効いてるかどうかはわかりません。(^^;)
とりあえず直接ブッカケて暫く観察していても苦しむ様子もなく、だけど居た場所を後日見ても見当たらないような・・・
単に移動しただけなのか、お亡くなりになってどこかに転がってるのかは不明です。(^^;)
ベニカグリーンVスプレーはこちら。↓
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00541.html

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>いよいよ朝顔が今年の終焉って時に虫がってなると、ふつふつと怒りが湧いてきますよね。
e-86ホントそうです。e-351
安らかな最後を迎えて欲しかったのですが、なんとも憤りを覚えますね。e-442

>>少数精鋭の朝顔、もうひと踏ん張りしてほしいです。
e-86残念ですがめっきり花が咲かなくなってきました。
ただ虫に食わせておくのも悔しいし、そろそろ方片付けた方がいいのかなぁ~と思案中です…e-441

>>おおよその長さが分かっていれば、確かに日常で便利そうですね。
e-86そうなんです。e-284e-454
あくまでも「おおよそ」ではありますが、大まかな寸法でもわかると助かる事って結構あると思うんです。
是非、ご活用下さいな。(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/599-427715e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の朝顔 12.10.5-6 «  | BLOG TOP |  » ここ数日の朝顔 12.09.29-30

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する