topimage

2017-08

ここ数日の朝顔 12.09.29-30 - 2012.10.02 Tue

台風17号、すごかったですね。
この辺りは幸い被害も無く、朝顔達も何事もなかったようです。


29日(土)
アシミ2
120929アシミ2

シミミその1 ピンク色がかなり薄いですが、一応模様はあります。
120929シミミ1

シミミその2 本来のシミミ。
120929シミミ2

30日(日)
夕方の夜顔。結構、数咲いてました。
120930夜顔
いい香りが漂ってきます。

日が暮れても咲いていたシミミ
120930シミミ

同様に、日が暮れても咲いていたアシミ2
120930アシミ2
ライトが反射してしらっちゃけてますが…(^^;)

夜顔の実(種)
120930夜顔の実
紫色になってきて、ますます小茄子に見えるし。

10月1日・2日は、朝顔は激減、夜顔はマァマァ咲いてます。


ここのところ日没が早くなったので暗くなるのも当然早くなり、夕方4時台には夜顔はすっかり満開状態です。
夏の暑い盛りには、夜6時台から開き始め7時台から9時台に満開だったんですけどね。



最近の作業
プランター・行灯仕立て共:
土の表面が乾いていたら水遣り。




ani-ドクロ

● COMMENT ●

良いですねえ、みんな元気そうじゃないですか?
夕方4時ころから咲くなんていいわあ、うっとり。
香りに包まれてムード満点ですねえ~。
しかし、なすの実、違、夜顔の実は面白い形ですねえ。
(°д°)
食べられそうな気持ちがしてくるから不思議だわ。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>良いですねえ、みんな元気そうじゃないですか?
e-86人目に絶え得る花を選んで載せてるに過ぎませんが(^^;)、まぁなんとかまだ咲いてますね。e-454

>>夕方4時ころから咲くなんていいわあ、うっとり。
>>香りに包まれてムード満点ですねえ~。
e-86庭のすぐ脇の道路を歩くとほのかにいい香りが漂ってくるし、通る人の目の保養・鼻の保養(?)になってくれればと思います。e-454

>>食べられそうな気持ちがしてくるから不思議だわ。。。
e-86いえ、不思議ではありません。
見た目も大きさも小茄子に似ているんですから。e-284e-440
にしてもコレ、どこまで放置していいんだか・・・e-441
朝顔なら、茶色くなってカラカラになれば種の採取の適期、ってわかるんですが・・・
ほっといたら実が腐って臭くなったらイヤだなぁ・・・e-444

おはようございます。

えっ? 朝顔って香りがあるんですか?
知らんかった。
花も綺麗で香りもあったら最高ですね。

AZUKIさん所は台風の被害もなかったようで、良かったです。
それにしてもすごい風でしたね。
またまた違う台風が近づいているようです。
す~~っと すどおりしてくれるといいのですが。。。。
それだけでその日が幸せに思えてきますね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>えっ? 朝顔って香りがあるんですか?
e-86いえ、香りがあるのは朝顔ではなく夜顔です。(^^;)
夜顔は純白で綺麗だし、いい香りがしますよ。e-446

>>AZUKIさん所は台風の被害もなかったようで、良かったです。
>>それにしてもすごい風でしたね。
e-86ありがとうございます。e-466
ニュースを見てるといろんな地域で被害が出ていたようですが、こちらは幸いな事に夜中に強風が吹いたくらいで被害はありませんでした。(^^A)
関東の方が酷かったんじゃないですか?

>>す~~っと すどおりしてくれるといいのですが。。。。
e-86台風19号は、どうやら上陸しないで遠ざかってくれそうですね。(^^A)
今後もまだ来るんでしょうかねぇ・・・e-441

ヨトウムシは今からでも駆除したほうがいいと思いますよ!
来年に響きます><
すみません
どうしてもコメントを受け付けてもらえないので
別の記事のコメント欄に入れてみます^^;
受け付けないくせに記事が重複してるって文句いうんですよー(プンスカ!

でもね、オルトランは基本的には土に潜るのを防ぐだけしか効果はないらしいし
おおかたの殺虫剤に耐性がせきてると「アサガオのホームページ」に書かれてました;;
見つけたら小まめに殺すしかないみたい
アファーム乳剤という高価な薬が効果があるらしいですが^^;
がんばってヨトウムシと戦ってください!

すみません
どうしてもコメントを受け付けてもらえないので
別の記事のコメント欄に入れてみます^^;
受け付けないくせに記事が重複してるって文句いうんですよー(プンスカ!

ヨトウムシは今からでも駆除したほうがいいと思いますよ!
来年に響きます><
でもね、オルトランは基本的には土に潜るのを防ぐだけしか効果はないらしいし
おおかたの殺虫剤に耐性がせきてると「アサガオのホームページ」に書かれてました;;
見つけたら小まめに殺すしかないみたい
アファーム乳剤という高価な薬が効果があるらしいですが^^;
がんばってヨトウムシと戦ってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/598-f30a941a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.10.04 «  | BLOG TOP |  » 初挑戦 芋煮を作ってみた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する