topimage

2017-09

ここ数日の朝顔 12.09.24-26 とか (改) - 2012.09.26 Wed

24日(月)
アシミ3夜顔
120924アシミ3と夜顔
久々の、朝顔と夜顔のツーショット。
紅白でめでたい!?



25日(火)
アシミ1
120925アシミ1
小さくなるだけじゃなく、色も薄くなってる!?

アシミ2
120925アシミ2

シミミ
120925シミミ
本来は、吹っ掛け絞りのような雪輪のような模様(点々の集まり)だったんですが、ここ最近はこんな風に水彩画のような模様(桃色で塗ったような模様)に。


夜顔の
120925夜顔の実
まるで民田茄子(みんでんなす)みたい…
大きさ(長さ)は、2センチくらいかなぁ~
民田茄子の漬物  民田茄子とは  民田茄子にかける情熱


オマケ

なに雲?
120925空1
縦に伸びる鱗雲・・・のような・・・何か名前があるんでしょうか…
(もしかして、風で流されて崩れた飛行機雲?)
横に走ってる白いのは・・・無かったような・・・あったような?
飛行機雲かもしれないし、ゴーストかもしれない・・・
なんだか記憶があやふや・・・
(左下のも気になるけど、これも不明・・・)

行き合いの空
120925空2
夏に見られる入道雲(積乱雲(せきらんうん)などと、秋に見られる筋雲(巻雲(けんうん)などが同時に見られるような空を『行き合いの空』と言うそうな。[赤字部追記]
夏と秋が行き合う、季節の移り変わりがこんなところにも。



26日(水)

行灯仕立ての夜顔
120926夜顔
朝ですよ、朝!
今までは朝にはクシャッとなってたのに・・・
気温が下がってきたせいか、それともやはり日の出が遅くなったせいと見るのが妥当かな・・・

行灯仕立てのアシア
120926アシア
まあなんとか咲いてます。

アシミ1
120926アシミ1
どちらも小さいです。6センチくらい?

アシミ2
120926アシミ2
辛うじて形を保ってます。

アシミ3
120926アシミ3
これもまぁなんとか。
後ろが汚いですね・・・(^^;)



最近の作業
プランター・行灯仕立て共:
水遣り。




ani-ドクロ

● COMMENT ●

おはようございます、ヨルガオさま。
まだまだ綺麗ですね。ウチは・・・・・・・・・・、ううむ。

シミミさんは、相変わらず好みですわ~。

「行き合いの空」というのですか、知りませんでした。
今はそんな空が多いですね。
朝晩は気温がグンと下がってきて寒いくらいになってきました。いよいよ秋本番ですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>おはようございます、ヨルガオさま。
e-86お早う御座います、月青様。
完徹の夜顔です。e-466
・・・みたいにちょっと元気が無いですね。(^^;)

>>「行き合いの空」というのですか、知りませんでした。
e-86私もつい最近知りました。(^^;)
気持ちよく晴れてる空には、こんな様子が見られる事が多々ありますよね。

>>朝晩は気温がグンと下がってきて寒いくらいになってきました。いよいよ秋本番ですね。
e-86本当に朝晩寒くなりましたねぇ~e-444
寝るときは、長袖のジャージと肌布団じゃないと寝れません。e-444

ヨルガオの実っていうので一瞬食べられる何かを想像してしまいましたが
種ができたってことですよね?^^;
食い意地が張っててすみません><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>種ができたってことですよね?^^;
e-86そうです。e-440
けっして漬物にしてはいけません。e-464
或いは、細く削って干して、カンピョウにしてもいけません。e-464

綺麗ですね~

まだまだ朝顔、頑張って咲いてるんですね。ホント綺麗です。
そして朝顔とヨルガオの綺麗なコラボ写真。ある意味貴重じゃないですかね?
紅白でホントにめでたい感じです~。
朝にヨルガオが咲いてしまったのですが?前日のが萎まないで咲いてたとかじゃなく?
まあそれでも充分変ですけど。
でも朝から見れると嬉しいですね~。

そうそう、今日種がカラカラになっていたので採ってみると、
イモムシに食われたようで種の中身が無くなってました。
んで別の種にお食事中の茶色いイモムシ発見です。種まで食べるなんて酷いですよね。
明日にでも唐辛子スプレーをしてみようと思います。

こんばんは

もう来週から10月だというのに、まだまだぜんぜん元気ですね
これから来る台風にも持ちこたえてほしい気持ちでいっぱいです。

>夏に見られる入道雲(積乱雲(せきらんうん))などと、秋に見られる筋雲(巻雲(けんうん))などが同時に見られるような空を『行き合いの空』

なるほど。。昨日は寒くて夜中に起きてしまった私です。
毛布を出さねば。。。とおもっていたのに、明日の東京はまた30度だそうです。
秋夏が交互に来るので、どうしたらいいのか迷ってしまいます。
温度もこうやって行きかって、本格的な秋がやってくるのでしょうか。。v(*’-^*)bv♪。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>まだまだ朝顔、頑張って咲いてるんですね。ホント綺麗です。
e-86数はぜんぜんなんですが、辛うじて咲いてます。e-257

>>朝にヨルガオが咲いてしまったのですが?前日のが萎まないで咲いてたとかじゃなく?
e-86はい、後者のほうです。
いわゆる徹夜明け午前様の状態ですね。e-440

>>んで別の種にお食事中の茶色いイモムシ発見です。種まで食べるなんて酷いですよね。
e-86はい!?e-447
日本猿は冬に食べるものが無いと木の皮を食べるそうですが、イメージ的にはなんだかそんな感じですね。(^^;)
もっとも、種は栄養の塊ですからこれからドンドン太るかも。( ̄▽ ̄;)

>>明日にでも唐辛子スプレーをしてみようと思います。
e-86う゛っ(>o<) このピリ辛がたまらんな~(≧▽≦)ノシ
なんてことは無いでしょうけど(^^;)、効くといいですね~

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>もう来週から10月だというのに、まだまだぜんぜん元気ですね
e-86黄色い葉っぱがボチボチ出始めたんですがまだ青々とした葉っぱも沢山あるし、花も数は少ないですがなんとか頑張ってくてれます。e-454

>>これから来る台風にも持ちこたえてほしい気持ちでいっぱいです。
e-8617号・・・日本縦断しそうですよねぇ、心配ですね・・・e-351
朝顔達は、直撃さえなければなんとか持ち堪えると思います。
といっても、今までが大丈夫だったから、という経験則ではありますが・・・(^^;)

>>秋夏が交互に来るので、どうしたらいいのか迷ってしまいます。
e-86また30℃ですか!e-350
とりあえず毛布は出しておくと、急に寒くなったとき即対応できますからね。e-284e-348

>>温度もこうやって行きかって、本格的な秋がやってくるのでしょうか。。v(*’-^*)bv♪。
e-86そうですね~e-454
既に虫の音も変わってるし秋の味覚も出てきたので、あとは食べるだけでしょう。e-440
おっと、失礼・・・/(^^;)
確か、控えてるんでしたっけ・・・あ、甘いものだけかな(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/596-199aa219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初挑戦 芋煮を作ってみた «  | BLOG TOP |  » 手尺

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する