topimage

2017-09

手尺 - 2012.09.23 Sun

『手酌ではありません。

手または体を使って、大体の寸法を測る事ですな。
多分皆さんも色んな場面でやってる事でしょうけど、検索かけて多かったのは釣り関係のブログで釣った魚の大きさを測った内容でした。

まぁ、それはいいとして・・・

今更ではありますが、私の場合こんな風に測ってます。

●親指の付け根の関節の出っ張りから小指の付け根の関節の出っ張りまでの長さ
手尺1
およそ10センチ

●人差し指と親指でL字を作り、人差し指の先端から親指の先端までの長さ
手尺2
およそ15センチ
更に大きく開くと、およそ17センチ

●手をパーに開いた時の、親指の先端から小指の先端までの長さ
手尺3
およそ20センチ
他に、小指の先端から第一関節までの長さはおよそ2センチ
小指先端から第二関節と指の付け根の真ん中までの長さはおよそ5センチ
小指先端から指の付け根までの長さはおよそ6センチ

あとは、両腕をいっぱいに広げた時の、指先から指先の長さはおよそ170センチ


正確ではないけれど、こういうのを知っておくと何かと便利ですよね。



ani-ドクロ

● COMMENT ●

これって個人差ありそうですよね~^^
でも尺って肘までの長さが元だったんじゃなかったかな?
フィートは足の長さだしね
確かキュービットもそうですよね~
皆身近なところから長さの基準を考えだしたんですね~^^

こんばんは

思わず、私もはかっちゃいました。
AZUKIさんって身長170cmなんですか?
だいたい 大きさ的には、AZUKIさんより1cm~3cm少なかった。

唯一同じだったのは、一番最初の親指の付け根の関節の出っ張りから小指の付け根の関節の出っ張りまでの長さだけでしたv-218

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>これって個人差ありそうですよね~^^
e-86勿論そうです。e-440e-287
あくまでも私の場合ですから、あとは各人キリのいいところ(或いは覚え易いところ)を目安にするといいと思います。e-284e-454

>>でも尺って肘までの長さが元だったんじゃなかったかな?
e-86そうなんですか!e-451
で、どこからなんだろう…e-450
・・・検索中e-337e-317・・・
あぁ、手首からかぁ~e-257
私が最後に書いた、腕を広げた長さも一尋(ひろ)って言いますよね。
・・・昔の人は。(^^;)
一尋は約1.8メートルだけど、でもそれだって人それぞれだから、これも客観的な寸法じゃないですよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんって身長170cmなんですか?
e-86へ? なんで?e-450
160ですけど、・・・もしかして身長の割りに腕が長いのか!?e-350

>>唯一同じだったのは、一番最初の親指の付け根の関節の出っ張りから小指の付け根の関節の出っ張りまでの長さだけでした
e-86あらま、気が合いますねぇ~e-440(そういう話か!?)
あ、「だけ」っていうことは、逆か・・・e-259(だからそういう話じゃ…)

おお~~!

私も思わずはかってしまいました。
L字のほう、13センチで思いっきり広げると15センチになりました。
自分のをはかって覚えておくといいですね~。
私、手が小さいので多分全然駄目だろうな~と図ってみると、関節の出っ張りから出っ張り。
ピッタリ10センチでした。小さいくせに指が太くて肉厚があるからかも。
あ、でもbrosaさんもそれは同じだって言ってますもんね。
もしかしてたいたい共通なんですかね??

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>自分のをはかって覚えておくといいですね~。
e-86そうなんです。e-454
私が書いたのはほんの一例で、エリアさんがおっしゃってる尺(手首から肘まで)とか、キュビット(中指の先から肘まで)とか、自分が覚え易いものでいいと思います。

>>もしかしてたいたい共通なんですかね??
e-86どうですかねぇ・・・e-450
逆に私が、男にしては小さいほうなのかも…(^^;)
実際、昨今の男性陣より背は低いし、手はゴツくなくて白魚のような手指ですから。( ̄▽ ̄)
(さ~て、ホントかウソか!?)
でも一応、親指と小指でピアノの1オクターブは弾けますよ。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/595-9ab3e62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ数日の朝顔 12.09.24-26 とか (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.23

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する