ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.09.23

   暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものですが、暑さが収まってホッとしたものの、逆にこの時期にしちゃあ寒すぎゃしぁせんかってんだ!チキショ

小雨降る肌寒い中、墓参りに行ってきました。
皆さん昨日のうちに済ませたのか、花は供えられてましたが人気(ひとけ)は無し・・・
人のいないお寺は寂しいもので、サッサと済ませて帰ってきました。



さて、本題。

アシア
120923アシア

アシミ1
120923アシミ1

アシミ2
120923アシミ2

アシミ3
120923アシミ3
輪郭がギザギザ、覆輪もギザギザ。

シミミ
120923シミミ

みんな縮小傾向にあります。

夜顔
120923夜顔
暑い盛りの時は朝にはすっかり縮こまってましたが、今朝見た時は萎れ始めてるけどまだ縮んではいませんでした。


ただ、最近は葉っぱも黄色くなってきたし、水も朝夕の二回やらなくてもよさそうです。
因みに、液肥も無くなって今は水のみです。



最近の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥無し水遣り、日に一回の時も有り。




ani-ドクロ

Comment

月青  

アシミ3の雰囲気の花が多いですねえ。

毎日、水やりは1回。
花は小さくなってきていますねー。新たな落し物が増えてきているので、
どうしようかと考え中です。

ワタシの場合、手酌で役に立つのは小指の長さのみですね。
それ以外は、数字に必ず小数点がつくから使えません。

2012/09/24 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>アシミ3の雰囲気の花が多いですねえ。
e-86ですかぁ・・・
もともとこういう花なら、それはそれでいいんですけどね。e-257

>>花は小さくなってきていますねー。新たな落し物が増えてきているので、
>>どうしようかと考え中です。
e-86日に日に大きくなっていく落し物は不気味ですよね…e-351
痕跡はあるけど姿が見えないというのがホント気持ち悪いですね。e-350
それに、急に秋らしくなってきていかにも「終わり」って雰囲気なので、私もどうしたもんだかと…e-441

>>それ以外は、数字に必ず小数点がつくから使えません。
e-86まぁ、あくまでも目安ですからねぇ、ご自分のわかり易い部分でいいと思います。e-454
自然に開いたときのe-319の人差し指と中指の間隔とか、中指の先端から手首までの長さとかe-320、握りこぶしの幅とかe-281・・・

2012/09/24 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest