topimage

2017-08

蓮・・・咲いてるかな…? とか (改) - 2012.09.16 Sun

例年なら8月のお盆の頃に咲き乱れる、鶴岡市大山地区上池(かみいけ)の蓮。
今年は植物全般の開花や結実が遅れているけど、さすがに一月の遅れは無いだろうと思いつつダメ元で見に行ってみました。
(以下、写真クリックで拡大)

・・・・・(・_・;)

120916上池左側 120916上池中央 120916上池右側
見ての通り、葉っぱは生い茂ってるけど、花はポツポツ・・・(この写真じゃ見えないけど(^^;))

でも折角行ったので、数少ない花やら蕾の写真を撮ってまいりましたっ!(≧▽≦)ゞ

120916蓮1 120916蓮2

120916蓮3 120916蓮4

↓これは、人によっては気持ち悪いと思われるかもしれないのでモザイクかけました。(^^;)
見たい方は写真にマウスポインタを重ねると見れます。

タイトル
最後は、いわゆる蓮口(ハスグチ)ってやつですね。
ジョウロの先に付いてるやつです。
・・・って、正しくは蓮の実ですね。
穴には種が入ってます。
ジョウロの先に付いてるものが、この実に似てるから蓮口と呼ばれるようになりました。

ジョウロの先に付いているものが、蓮のこの部分に似ているから蓮口と呼ばれています。
穴にはドングリに似た実が入ってます。 [訂正]


余談ですが・・・
この上池と対になってる下池があるんですが、これらはラムサール条約に登録されてます。

大山上池・下池
ラムサール条約湿地「大山上池・下池」

大事にしていきたいものですね。



ついでにちょっと遠回りして、農道へと・・・

120916鳥海山1 120916鳥海山2 120916鳥海山3
左:黄金色の田んぼと鳥海山
中央:鳥海山に見守られて実る稲穂
右:稲穂の絨毯に横たわる鳥海山

・・・みたいな 


こちらはこんなに天気が良くて暑い日が続いてますが、台風16号の影響が出ている沖縄・九州をはじめとする西日本の状況が気がかりですね。
どうか、被害が広がりませんように・・・



ani-ドクロ

● COMMENT ●

そういえば、はあと復活したんですね?

花は少ないけど・・・・、蕾はたくさんあるんですか?
蓮の実って食べられるんですよね~?

おお・・・、
今日も鳥海山~~。いいなあ。。。

こちらは昨日今日と天候がめまぐるしく変わっています。
遠いけれど台風の影響でしょうか。
被害がないことを願っています。

あ、ハスグチって名前があったんですね~^m^
私、蓮の実ってダメなんです><
なんかとっても気持ち悪い感じになってしまうというか・・・
怖いと言うか・・・
牛の内臓のハチノスも同じ理由でダメ!
どっちも蜂の巣に似てるのがNGのポイントなのかな~???

ダダ茶豆届きました~^^
台風にも負けず朝9時に届きましたよ~^^
ありがとうございました!
おそらく今日のブログの記事になります~^^

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>そういえば、はあと復活したんですね?
e-86はい、怒ってないですから。e-440

>>花は少ないけど・・・・、蕾はたくさんあるんですか?
e-86蕾も無いです。(^^;)
最盛期はと~~~っくに過ぎてたようですね。
迂闊でした・・・e-260

>>蓮の実って食べられるんですよね~?
e-86へ? そうなんですか?e-451
・・・検索中e-337e-317・・・
あぁ、あのドングリみたいのが実なんですね~e-451
あれが種なのかと思ってました。( ̄▽ ̄;)
う~ん、滋養強壮に胃健かぁ・・・
興味はあるけど、食べてみたいとは思いませんねぇ・・・e-456

>>こちらは昨日今日と天候がめまぐるしく変わっています。
>>遠いけれど台風の影響でしょうか。
e-86そうでしたかぁ…
台風に猛烈って付いてましたからねぇ、最初は。
今は「大型で非常に強い」に変わったようですが、今はこちらも風が時折強く吹きます。
影響が心配ですね・・・e-351

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>どっちも蜂の巣に似てるのがNGのポイントなのかな~???
e-86正直、私もなんだか苦手です・・・e-444
たぶん、蜂の巣の中で幼虫が顔を出してウニュウニュしてる様子に似てるからだと思います。e-260
或いは、妖怪やらクリーチャーの類で沢山目があるヤツとか、そんな感じだから。e-443

>>台風にも負けず朝9時に届きましたよ~^^
e-86それはよかったです。e-454
一安心しました。(^.^A)
今、こちらでも風が時々強く吹いてるんですよぉ~
台風は日本から遠ざかってるとはいえ、まだ勢力が強いから心配ですね・・・
そちらは大丈夫でしたか?

台風の被害はうちの辺りはなかったですよ(⌒▽⌒)
上陸してないことを考えると、すごいですけど、やっぱり遠いぶん雨風大したことなかったです(⌒▽⌒)
そちらにも影響があるようなら、お気をつけ下さい(⌒▽⌒)
だだちゃ豆、美味しかったです~!
期待通りでした~(=^ェ^=)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>台風の被害はうちの辺りはなかったですよ(⌒▽⌒)
e-86そうですかぁ~ それはよかった~e-454

>>上陸してないことを考えると、すごいですけど、やっぱり遠いぶん雨風大したことなかったです(⌒▽⌒)
e-86遠いといえば遠いですが、近いといえば近いような・・・(^^;)
だけど、今回は規模が大きかったぶん心配でしたが、大した事なくて本当によかったですね~e-454

>>だだちゃ豆、美味しかったです~!
>>期待通りでした~(=^ェ^=)
e-86そうですかぁ~e-257
それならよかったです。e-454

おお~~!!

蓮はとっても綺麗です。
でも私も蓮口(って名前がちゃんとあったのは知りませんでした)は駄目です。
気持ち悪いというか、恐怖ですよね。
以前ネットでけっこう話題になりましたよね。蓮コラとか言って。
あれでデカイ画像で見てから気持ち悪くなりました。
でもジョウロの先についているやつと思うと、不思議と大丈夫に見えてきました。

台風と言えば、こっちはかなり暑くて風もかなり強いです。
これも台風の影響なんですかね?
今日の最高気温、35度らしいですよ。有り得ないですよね。
せっかく涼しくなってきたのに3連休で夏日が戻ってきました。また猛暑とか変ですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>以前ネットでけっこう話題になりましたよね。蓮コラとか言って。
e-86それは知りませんでした。(^^;)
意味だけ検索してみましたが、こんな画像だけ集めたら気持ち悪いでしょうね…e-444
写真にモザイクかけようかな・・・(^^;)
それとも小さい画像にするか或いは削除か・・・e-441

>>台風と言えば、こっちはかなり暑くて風もかなり強いです。
e-86いわゆるフェーン現象ってやつですね。
おっしゃるように、台風の影響だと思います。
こちらも負けず劣らず暑いです~~~e-260
9月も中旬になろうかという時期に猛暑って・・・e-259


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/592-ca797183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.19 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する