topimage

2017-07

今日の朝顔 12.09.16 - 2012.09.16 Sun

う~ん・・・毎日の事だから書くこと無いかなぁ~

と思いきや、意外とあったりして?


行灯仕立てのアシア
120916アシア
な~んか、変な形だったりシベが花弁化してたり・・・

グリーンカーテンのアシミ1
120916アシミ1
本日のベスト オブ アシミ1
覆輪が綺麗に出てます。

アシミ3
120916アシミ3
もはや朝顔の形ではありませんっ
心成しか、オリオン大星雲のような・・・

シミミ
120916シミミ
なんともヘロヘロで情けないですが、薄いピンク(紫?)のフリルの感じが意外と可愛いかも…?

いきなりですが、夜顔の ・ ・ ・ 実!
120916夜顔の実
いつの間にか膨らんできてます。
で、どんなふうに種ができるか楽しみにしたいところですが、とある情報によりますと種が採取出来るようになるのは11月らしい!
しかも、一つの実に種1個!
同じヒルガオ科といえども、やっぱ朝顔とは違うんですねぇ~



本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入り水遣り。




ani-ドクロ

● COMMENT ●

夜顔の種

マルバの種のなり方に似てますよね。
やっぱり西洋系なんですかね??
マルバも今の所、一つの実に種1個です。
でも最高でも4個とかのもあるので、1個だけじゃないみたいです。
夜顔は必ず1個なんですか?11月だとかなり遅いですよね~。
種もかなりデカイんですよね?
やっぱり朝顔と違って不思議がいっぱいで面白いです。
そうそう、この前でっかい冬瓜みたいなのが売っていて夕顔と書いてあったのでビックリでした。
んで調べたら、夕顔と夜顔って違うんですね。
夕顔は園芸名(?)で正式じゃないんですよね。
OGULAさんも急に夕顔に替えたのであれ??って思いました。
以前の記事で説明書いてたらごめんなさい。
紛らわしいですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>やっぱり西洋系なんですかね??
e-86原産は熱帯アメリカだそうで、本来は多年草ですが寒さに弱いので一年草として扱われているとか。

>>夜顔は必ず1個なんですか?11月だとかなり遅いですよね~。
e-86詳しい事はわかりませんが、原則1個のようですね。
上にも書きましたが本来多年草との事ですから、寒さに耐え切れずに枯れて種を採取できるようになるのが結果的に11月になるという事かもしれませんね~

>>種もかなりデカイんですよね?
e-86デカいです。e-440
大きさは一般的な朝顔の種の倍、体積なら4倍はあるんじゃないかなぁ~
見た目だけで言えば、煎ってオヤツやツマミとして食べるのにいい大きさですが…e-440

>>夕顔は園芸名(?)で正式じゃないんですよね。
e-86そうなんです、と~~~っても紛らわしいです。e-351
誰だって夕顔とくればカンピョウの事だと思いますもん。e-351
イメージ的に夕顔の方がよかったのかもしれないけど、夜顔のままでもいいような気がしますね。e-441
私らのようにネットで調べる人なら違いに気付きますが、種の袋しか見ない人は「ゆくゆくは立派なカンピョウができるんだろうな~e-446」などと無駄な期待を膨らませる事になりかねませんよね。e-351

でもまぁ、本当の名前で売るよりイメージでネーミングして売ってる植物も色々あるんでしょうけどね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/591-e38d1199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮・・・咲いてるかな…? とか (改) «  | BLOG TOP |  » 思い出して和菓子買ったりして(^^;)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する