topimage

2017-09

思い出して和菓子買ったりして(^^;) - 2012.09.15 Sat

以前、月青さん(みづきうさぎさん)とこの記事に水まんじゅうの話があって、「いつか絶対食うちゃるぅ~」と心に決めてたのですが、夏が終わる前にと思って老舗和洋菓子店の太田屋さんに行きました。

写真にマウスポインタを重ねると餡が見れます。
梅味の水饅頭
梅味です。
ほのかな酸味と梅の風味が素敵です。
美味しくいただきました、ごっつぉさん。

そして、水まんじゅうだけでは寂しいので、もう一つ。
120915まろやか1
『銘菓 まろやか

お菓子はこんなんです。↓
写真にマウスポインタを重ねると餡が見れます。
まろやか
なんと!コーヒー味の・・・
コーヒー味の・・・
なんだっけ?(^^;)
白餡・・・かな? 黄身餡・・・かな? ( ̄▽ ̄;)
多分食感からすると黄身餡だと思います。(^^;)
コーヒーの風味が主張する事なく優しい味わい。
美味しくいただきました、ごっつぉさん。



ani-ドクロ

● COMMENT ●

おはようございます。

水まんじゅうはおいしいですよね。
夏だけと言わず、一年中食べていたいお菓子です。
わたしにとっては。。。。(笑)
下のコーヒー味は。。。
ゲッペイですか?

いろんなお菓子があるんですね。

あ~~~っ食べたい!
私は1週間、禁菓子してます。
最近始めた ダイエットダイアリーで ダイエットの大敵、私の弱点はお菓子と書かれ、1週間がまんしてみましょうとアドバイス人に書かれたからです。p(-"-;)q

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>水まんじゅうはおいしいですよね。
e-86見た目も涼やかだし、今回のはサッパリしてて如何にも夏向きでした。e-454

>>夏だけと言わず、一年中食べていたいお菓子です。
>>わたしにとっては。。。。(笑)
e-86そうですか~e-257
夏女でしたっけ?e-440(ソコ関係あるか?)

>>ゲッペイですか?
e-86月餅・・・ですかねぇ(^^;)
よくわかりませんが、たぶんそうだと思います。( ̄▽ ̄;)
ひよ子の皮みたいなやつ・・・(^^;)

>>私は1週間、禁菓子してます。
e-86あらら、それは目の毒でしたね~(^^;)
それを知ってたら・・・知ってても載せるなぁ~、丁度いいブログネタだものね。e-440
いや、でもbrosaさんを苦しめようなんて考えはサラサラ御座いませんとも。e-466

おお・・・!!
梅味ですと???
ええーー!?食べてみたいな。。。
ワタシは地道に?普通のこしあんですねえ。

コーヒー味の月餅?
すごいなあ。

夜顔って実ができるまでいや、種ができるまでそんなに時間がかかるんですか?
そうかあの夕顔のような実がなるんじゃないんですねー。
なんだかナス?のような実みたいですね?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>梅味ですと???
e-86あんこのもあったんですが数的に足りなかったので、抹茶味と梅味で迷わず梅にしました。e-440
美味しゅう御座いました。e-423

>>すごいなあ。
e-86すごいですか?
すごいのかな・・・e-450
変に洋風かぶれ(?)してなかったので、イケましたよ。e-454e-287

>>夜顔って実ができるまでいや、種ができるまでそんなに時間がかかるんですか?
e-86なんか、夜顔を育てた人が書いたどこぞのサイトに書いてありました。

>>なんだかナス?のような実みたいですね?
e-86え!? そうなんですか!?e-451
・・・検索中e-337e-317・・・
ホントだ!e-451
民田茄子みたい!e-257 これ↓
http://www.yamagata.nmai.org/traditional_vegetables/y16_mindannasu.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/590-daaa8c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.16 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.15 とか

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する