topimage

2017-08

今日の朝顔 12.09.14 - 2012.09.14 Fri

暑い・・・

そろそろ水遣りも減らそうかと思ってましたが(水の量とか回数とか)、夕方にはプランターの土が乾きかけてました。


さて、今日の朝顔は・・・

行灯仕立てのアアミ
120914アアミ
左の大きめの方が花径8センチくらい、右の小さめの方が花径6センチくらい。
縮小傾向ですか・・・

グリーンカーテンのシミミ
120914シミミ
この写真ではわからないですが花びらに切れ目があって、そんな花が多いです。
まぁ、以前からあったっちゃァありましたが。

アシミ3
120914アシミ3
アシミ3は開花時期が一番遅くて数も少ないです。
もしかして、最盛期はこれからか?

アシミ2
120914アシミ2
なんか、だらしなくて申し訳ないです。(^^;)
アシミ2は今までに比べて、花びらに切れ目がある花が多くなってきましたねぇ・・・

アシミ1
120914アシミ1
先のアアミとこのアシミ1は、アシミ2・アシミ3・シミミに比べて花径は小さめですがわりとまともに咲いてます。

行灯仕立ての夜顔(夕顔だと紛らわしいので以後「夜顔」と書きます。(今更?)
120914夜顔


あ、そうそう、花がら摘み止める事にしました。(^^;)
朝顔はぶら下がるのでみっともないですが、夜顔は重みで落ちてしまうので比較的処理(拾うだけですが)は楽かも。



一昨日・昨日・本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入り水遣り。
(液肥もそろそろ減らそうかなぁ・・・)



オマケの夕景。

見ますか?



夕焼け小焼けで日が暮れた・・・

120914夕景1

縦位置も…

120914夕景2
空の黒いのはカラスの群れ。

絵的にはいいですが、害鳥。


適当にゴミ捨てるやつ!
ゴミ捨てのルール守れやーーー!!!

カラスが増えるのはおまんらのせいじゃーーー
(それが全てとは言いませんが)


ドクロ

● COMMENT ●

ドクロにはあとがない・・・・・・・。
切れていても綺麗ですよ。
アシミ3さんが今日は好み。

夜顔って・・・・・、実がなります?
収穫するのかなあって・・・・・。

カラス・・・・・、こちらは朝うるさいです。
ご近所の、餌付け(野鳥の)用の餌に集まってきています。

どちらも朝顔のそろそろお仕舞いの準備に入ってきてますね^^
もう9月も後半になっていきますからね~

ヨルガオの花殻が落ちると言うのはいいですね~^^
朝顔は摘み忘れた花殻が葉っぱにペタリとか汚らしくて困りますよね^^;

今年の朝顔

こんにちは。
今年の朝顔はちょっと咲き初めが遅かったせいか、あまり楽しめないような感じでしょうか。
写真を拝見している分には、きれいな朝顔が見れて、和みますけど。
もう秋かな、と思ったらまた夏のような日差しが。
体がついていきません。
朝顔もそんな感じかな、とふと思いました。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ドクロにはあとがない・・・・・・・。
e-86はい、怒りをあらわにした後でハートマークはないだろうと思い、アニメじゃないものにしました。e-440

>>夜顔って・・・・・、実がなります?
e-86実というのは種の素の事でしょうか?
だとしたら、生ります。
が、カンピョウのような実という意味なら、生りません。e-464
夜顔は朝顔と同じヒルガオ科、カンピョウの夕顔はウリ科なので全く別モノですね~e-440
因みに、種の素である実については、どんな形なのかはわかりません。(^^;)
だけど、収穫(種の採取)はしません。e-464
あ、そうそう、更に因みに、夜顔の種が出来上がるのは11月だそうです。(^^;)
多分それ以前に片付けると思いますね。e-440

>>カラス・・・・・、こちらは朝うるさいです。
e-86こちらも朝うるさい時もありますねぇ~e-260
鶴岡公園をねぐらにしているのか、夕方になると公園に向かって飛んで行き集まります。
朝、餌を求めて各地に分散するときに、この辺りに立ち寄るのか何なのかはわかりませんが、兎に角不気味だし迷惑ですよね。e-351

>>ご近所の、餌付け(野鳥の)用の餌に集まってきています。
e-86どんな餌(どんな野鳥)なんでしょうね?カラスが食べるような餌って…e-450
カラスって雑穀の餌だとあまり食べなさそうな気がするから、果物や野菜の類なんでしようかねぇ?
いかにもカラスが食べなさそうな餌に切り替えてくれたら、カラスも来ないかも…?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>どちらも朝顔のそろそろお仕舞いの準備に入ってきてますね^^
>>もう9月も後半になっていきますからね~
e-86こんなに暑いので、まだ終わらなくてもよさそうなもんですけどねぇ…e-441
朝顔的にはそうも言ってられないんでしょうか・・・e-456

>>朝顔は摘み忘れた花殻が葉っぱにペタリとか汚らしくて困りますよね^^;
e-86そうなんですよねぇ~e-351
朝顔の花がらって軽いからそこかしこに貼り付いてしまうし、張り付いた葉っぱも傷んでくるのでなおさら汚くなるんですよねぇ…e-351
夜顔の花がらもくっつきますが、重みがあるから夕方になると前の晩に咲いた花がらが落ちてるんですよ~e-454

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>今年の朝顔はちょっと咲き初めが遅かったせいか、あまり楽しめないような感じでしょうか。
e-86そーーーーーなんです!e-452(泣かんでも…)
例年の咲き始めは遅くても7月下旬ですが、今回は8月中旬でやっと一月経ったところだし、それには花数も少ないんですよぉ~e-351
いつもは毎日数十個は咲いてるのに、今年は・・・う~ん数えてないけど(^^;)とにかく少ないです。
もっとも、品種のせいもあるかもしれませんが・・・e-456

>>写真を拝見している分には、きれいな朝顔が見れて、和みますけど。
e-86ありがとうございます。e-466
少数精鋭ってとこでしょうか。e-440(ものは言いよう…)

>>もう秋かな、と思ったらまた夏のような日差しが。
>>体がついていきません。
e-86ほんと、そうですよねぇ~e-351
今日も暑いです!e-260
そして夜は涼しかったりするから、たまりませんね~e-260

>>朝顔もそんな感じかな、とふと思いました。
e-86そうかもしれません…e-456
花が少ないながらも、多めに咲いたり少なく咲いたり、小さかったり大きかったり(普通サイズ)・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/588-12e67124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.15 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.11

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する