topimage

2017-06

今日の朝顔 12.09.10 - 2012.09.10 Mon

今日は雨の予報だったのに全然降らなくて、しかも暑くてまだ夏は健在。

そして朝顔もまだまだ健在。


シミミ その1
120910シミミ1

シミミ その2
120910シミミ2
願いが通じたのか(?)薄いピンクが若干濃くなったか?


アシミ1の群れ
120910アシミ1-1
軒下にも群れで咲いてました。

アシミ1のオモテ
120910アシミ1-2

たまにはアシミ1のウラ
120910アシミ1-3
「だから何?」ってか

アシミ2
120910アシミ2
今年は葉っぱがデカい上に多いから、どうしても葉っぱの後ろに隠れがちになってしまうのが寂しいところ…


次は夕顔(正式にはヨルガオ)なんですが、さて問題!ジャジャン
この中に夕顔(正式にはヨルガオ)はいくつ咲いてるでしょう?
夕顔いくつ?
正解は、写真にマウスポインタを重ねると判るんですが、数えようとしてマウスポインタを重ねた人は既に見ちゃったはず…
残念でした。 いけず…

写真に写ってる以外にも咲いていて、全部で20個はあったかも。
なので、風下にいくとフンワリと夕顔(正式にはヨルガオ)の優しい甘い香りが漂ってきました。

改めて夕顔(正式にはヨルガオ) ・ ・ ・ いいです。

120910夕顔2


オマケ

仮住まいの痕跡。
120910ミノムシ
ミノムシの抜け殻ですね。
今まで気付きませんでした。(^^;)



本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




ani-ドクロ

● COMMENT ●

ヌケガラ?

蓑虫の親って蛾?^^;
なんだか想像するのが怖いですー><
でも抜けたんだからどこかで成虫ににってるんだよね・・・
あぁ、巡り会いたくないなー><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>蓑虫の親って蛾?^^;
e-86そうです、その名もミノガです。e-440
と言いつつ、姿は見た事がありません、ていうか、見ても区別できません、私には。(^^;)

>>あぁ、巡り会いたくないなー><
e-86樹木の葉を食べる害虫には違いないですが、今では絶滅危惧種に選定されているそうです。
Wikiの『ミノムシ』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/586-bbfbf15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.11 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.09

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する