topimage

2017-07

今日の朝顔 12.09.09 - 2012.09.09 Sun

・・・・・朝顔しか書く事無いなぁ~

本当に?

・・・・・やっぱ無いなぁ~


あ、そういえばこの2日ほど、右肘を軽く曲げた状態でいると上腕の筋肉がピクピク痙攣するんですけど、何でしょう?
真っ直ぐに伸ばしてから曲げて暫くすると、またピクピク・・・
いつもというわけじゃないから放置してるけど、何かの病気なんでしょうか?


さて、本題。

行灯仕立てのアアミの写真が綺麗に撮れたので、ちょ~~~アップ!
(写真クリックで拡大)
120909アアミ
実物大か、実物より大きいかも。


次は、グリーンカーテンのシミミの、朝と夕。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
シミミの朝と夕
夕方には張りが無くなってシワシワヨレヨレになってますね。
朝の状態で、夕方くらいのちょっと濃い目のピンク色の方が好みなんですが、お願いしても無理みたいです。(^^;)

アシミ1
120909アシミ1
だんだん花径が微妙に小さくなってきてるような気が・・・

アシミ2
120909アシミ2四つ
色が濃いのは陰になってるから。

アシミ2のシベの花弁化。
120909アシミ2の花弁化

行灯仕立ての夕顔(正しくはヨルガオ)が四つ同時に咲くのは初めて。
120909行灯仕立ての夕顔


オマケ
本日の訪問者、カマキリ。
120909カマキリ
今年は食べるものがあまり無かったんじゃないですかぁ?
もっとも、朝顔以外のところには色々いたけど・・・



昨日(9/8)の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。


本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
1回目、リキダス入り水遣り。(リキダス終了)
2回目、液肥入り水遣り。




ani-ドクロ 意味はありません

● COMMENT ●

おはようございます。

病院に行ってください。
ただの筋肉痛だったらいいけど、痙攣って怖いじゃない。。v-12

朝顔が咲いている間は、まだ夏って感じがします。
今年は秋がくるのかなぁ~!
東京も水不足になってきています。
そろそろ節水制限が発令されるかも。。。
そちらもやっぱり まだまだ暑いですか?

お久しぶりです

ようやく暑さも終了って感じになってきました。
それにしても痙攣、大丈夫ですか?心配ですよね。
私も早めに病院に行ったほうが良いと思います。何でもなければいいんですけど。

それにしても朝顔、どれもこれも綺麗に咲いていますね~。
うちは大輪2鉢はもう殆ど終了みたいなんです。
早すぎです。花柄放置で種がたくさんできているせいかのか??
でもマルバのほうが復活してきていて、気温も下がったせいで綺麗に咲いてます。
本当に今まで悲惨だったのでそれは良かったです。
アアミさん、本当に綺麗に咲けましたね~。すべすべ。
アシミさんの色、かなり好みかもです。シミミさんもすっごく綺麗な色ですね~。
どれもこれも素敵で迷います。

液肥入り水遣り、マメにやっているんですね。
わたしは最近サボリすぎです。反省。
涼しくなってきたのでまたマメにお世話したいです。

やっぱり、お医者に行かれたほうがよろしいのでは?
最近重いものを持ったとか???

いいですね、アアミさんくっきり綺麗に咲いていますね。
アシミ2さんにはうっとり。
いいわあ。

Σ(゚д゚;)骸骨からハートなの??

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ただの筋肉痛だったらいいけど、痙攣って怖いじゃない。。
e-86痙攣といっても、よく(?)マブタがピクピクする時あるじゃないですかぁ、あの程度なんですけど・・・やっぱ怖いもんなんでしょうか…e-444

>>朝顔が咲いている間は、まだ夏って感じがします。
e-86猛暑は困るけど、夏の名残を惜しんでいる感じですね…e-456

>>そちらもやっぱり まだまだ暑いですか?
e-86日中はまだ暑さが残ってますが、朝晩はそうでもないですね。e-257
水不足、心配ですねぇe-351
ニュースで、水位が下がったダム(利根川だったかな?)の映像見て驚きました!e-350
取水制限したり節水を呼びかけたりしてるようですね。e-441
こちらはまだ大丈夫なようですが、内陸では不足気味だった気がします。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私も早めに病院に行ったほうが良いと思います。何でもなければいいんですけど。
e-86え~~~そうなんですかぁ?
気にはなるけど、あまり大した事なさそうだから様子見ようかと思ってるんですが…e-456

>>早すぎです。花柄放置で種がたくさんできているせいかのか??
e-86あ~ぁ、それはあるかもですねぇ・・・e-450
時期的なものもあるんでしょうけど・・・

>>でもマルバのほうが復活してきていて、気温も下がったせいで綺麗に咲いてます。
e-86西洋系は、咲き始めが遅く咲き終わりも遅いようですから、まだいけるかもしれないですね。e-454

>>どれもこれも素敵で迷います。
e-86morninggloryさんとこの曜白覆輪も鮮やかでいいですよね~e-454
シブいのも。e-440
『隣の垣根が良く見える』ってやつかもね。e-440

>>液肥入り水遣り、マメにやっているんですね。
e-86はい、やってます。e-319e-454
葉っぱが大きいのも多いのも、そのせいかもしれませんね。
去年まではそんな事なかったですから。
まぁ、そういう種類の可能性もあるかもしれませんけどネ。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>最近重いものを持ったとか???
e-86それは無いんですけどねぇ・・・e-441
強いて言えば、ケイタイやパソコンで同じ体制でいるせいなのかも、とも思ってるんですが・・・
血液の循環が悪いのかな・・・e-456

>>いいですね、アアミさんくっきり綺麗に咲いていますね。
e-86そうなんです、珍しくいい状態で見る事ができました。e-454
ただ、咲き始めの頃より覆輪が少なくなっているのが残念です・・・e-456
最初はあんなにいい覆輪だったのになぁ・・・e-441

>>Σ(゚д゚;)骸骨からハートなの??
e-86これは、以前ハチねこさんからのリクエストというかアイディアから作ったものなんです。e-257
経緯はなんだったかなぁ・・・( ̄▽ ̄;) 忘れました…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/585-1db80212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.10 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.07 / 初ゴーチャン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する