ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.09.07 / 初ゴーチャン

昨日はあんなに(どんなに?)気温が下がったのに、今日の日中はまた夏に戻ったような天気でした。
夜はまた涼しくなってきたかな・・・


120907アシア アシア

朝は朝顔夕顔の土が乾いていなかったので、念のため少なめの水遣りで済ませましたが、夕方に見たら土の表面が乾きかけてたので慌てて水をあげました。

120907シミミ シミミ

この気温の変化といったら、素人でこんなんだもの農家の人達は大変ですねぇ・・・
でも、天気予報見たり長年の経験から予測して、予め準備してるんでしょうけど。


↓これはアシミ2の表側の写真ですが、写真にマウスポインタを重ねると裏側が見れます。
アシミ2の表と裏
何故だかここに固まって咲いてました。
いや、まぁ、それだけですが・・・(^^;)

120907アシミ1 アシミ1



本日の作業
プランター:
花がら摘み。
朝、少なめの液肥無しの水遣り。
夕方、液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
花がら摘み。
蔓の切り戻し。
朝、水遣り無し。
夕方、液肥入り水遣り。




オマケ

突然ですが、ゴーヤーチャンプルー挑戦!
120907ゴーヤーチャンプルー

材料:ゴーヤー、人参、獅子唐、豆腐、油揚げ(いわゆる厚揚げ)、豚こま、卵
  (豆腐が少なかったので油揚げを追加してみた)

味付け:料理酒、出汁醤油、醤油、中華あじ

写真には無いけど、トッピングに鰹節。


ゴーヤーの綿ってどこまで削るのか判らなかったのですが、取り切れなかったらしく少し苦味がありました。
「苦味があってなんぼのもの」と思っている兄にはウケてましたが。

それに、苦味を取る方法として、「塩もみして水洗い」とか「塩茹で」とか、意表を突いたものでは「砂糖もみ」とか色々あるんですね。
今回は塩茹でしましたが、今度は塩もみしてみようかな。

とりあえず、まぁまぁ、無難に美味しくできました。
ごっつぉさん。



朝顔花火

Comment

月青  

涼しげに咲いていますね。
アシミさんは表も裏も綺麗。

やっぱり4色くらいでおさめておくと涼しげでいいですよね。
うんうん、来年は絞らなくちゃ。。。

ゴーヤチャンプルー、具材がたくさん入っているんですね!
美味しそう!鰹節は外せないですよねー。(^^)b
ワタシは、ゴーヤと豚肉と豆腐と卵くらいかな。
ゴーヤは塩をふってしばらく置いてから水洗いという方法です。
ちょっと苦味が残るくらいが美味しいですね。
(ご近所さんのゴーヤなんですか??)

P.S:お返事ありがとうございました。ご意見を参考にやってみたいと思います。m(_ _)m

2012/09/08 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>アシミさんは表も裏も綺麗。
e-86ありがとうございます。e-466
しつこいようですが、・・・覆輪があればもっといいんですけどねぇ・・・e-441

>>やっぱり4色くらいでおさめておくと涼しげでいいですよね。
e-86色々咲いてるのも賑やかでいいと思うんですけどね・・・e-454
種が余っちゃうのが勿体無い気がして実行できませんけど…e-456
あ、混合ならいいのか。(^^;) 偶然性に頼る事にはなりますが…

>>ゴーヤチャンプルー、具材がたくさん入っているんですね!
e-86冷蔵庫に色々あったのでブッ込んでみました。e-440
10日ほど前に書いた、親戚からの頂き物もまだまだあるので、早く消費しなきゃ・・・e-351

>>ゴーヤは塩をふってしばらく置いてから水洗いという方法です。
e-86揉まないんですか…e-450
簡単ではありますね。φ(..)

2012/09/08 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

アシミさん

やっぱりすっごく綺麗。
ヒラヒラしているから余計にそう見えちゃいますね~。
そうそう、気温差激しいですか?
土日はまたけっこう暑かったんですよね。
でもようやく、脱冷房できてます。あ、でも土曜は冷房入れてしまったけど。
夜はだいぶ涼しくなってきました。

ゴーヤチャンプルーは私は1度しか作った事がないです。
やっぱり苦くて駄目でした。
綿の部分、私も何処まで取るのかわからなくて。
でも塩もみじゃなくて塩を振ってしばらく放置で今度やってみようかと思います。
娘は給食で出るゴーヤチャンプルーがけっこう好きなんだそう。
どんな処理をしているのか気になります。

2012/09/10 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>夜はだいぶ涼しくなってきました。
e-86そうですね~、最近は日中は暑いものの夜はなんとかエアコン無しでも過ごせるようになってきましたね。
今日(9/11)は雨も降って幾分気温も下がったので、夕方の水遣りしなくて済むかも。e-440

>>綿の部分、私も何処まで取るのかわからなくて。
e-86ですよねぇ~ぇe-351
綺麗に綿を取ろうとすると、身が無くなりそうです。e-456

>>娘は給食で出るゴーヤチャンプルーがけっこう好きなんだそう。
>>どんな処理をしているのか気になります。
e-86それは気になりますね~e-450
なんとか聞けないもんでしょうか・・・e-456
でも、そこまでしてゴーヤーを頻繁に使うかっていうとそうでもないし…(^^;)
だけど、やっぱり知りたい気もする・・・e-450

2012/09/11 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest