topimage

2017-08

今日の朝顔 12.09.06 - 2012.09.06 Thu

一昨日からの雨のせいかこの2日間は比較的気温が低く、昨日・今日とも朝顔の水遣り一回で済んでます。
花持ちもいいですね。


グリーンカーテン、今朝(ここ重要!)アシミ1
120906アシミ1
注:雨模様で暗かったので補正してます。
じつは上の花の方が手前にあったのですが、下の花より小さかったので遠近が逆みたくなりました。(^^;)

行灯仕立て、アアミ
120906アアミ
こ~んな奥まったところにひとつだけ咲いてました。(^^;)

行灯仕立て、アシア
120906アシア
こっちもこ~んな奥まったところにひとつだけ。(^^;)



そして夕方・・・

朝顔夕顔の夢の共演!

120906朝顔と夕顔
大袈裟でしたか・・・(^^;)
最初の写真のアシミ1が変色しながらも辛うじて形を保ち、夕方になり夕顔が咲いたので撮ることができました。
もしかしたら、日の出前に夕顔が形を保っていたら同様に撮る事ができたかもしれませんが、わたし的に無理です…(^^;)

あ、ちなみに以前も書いた気がしますが、夕顔が数咲くようになったら微かな花の香りがなかなかいい香りです。
夕顔の名誉のためにも(?)重ねて申し上げておきますです。


ところで…

なんか・・・秋っぽくなってきましたねぇ・・・

ウチの朝顔は、どういうわけかもともと数が少ないうえに上の方で咲くので、中々写真に撮る事ができません。
数咲いても、両手の指でも余るくらいでした。
葉っぱと蔓は旺盛ですが、リン酸多めの肥料を追加しても花は増えないのは、咲き始めが遅かった事や秋の気配のせい・・・?

もうダメなのかなぁ・・・



昨日・今日の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

ようやく涼しくなってきたんですね~^^
よかったですね!
うちのほうは・・・暑さが戻ってきたかな><
でも朝は涼しいので助かりますが(夕は聞かないで;;)

朝顔も終わりっぽいの?
うちは涼しくなったら逆に数が増えたよ^^
カメムシにやられてお亡くなりになった鉢もあるけど・・・orz

そちらの涼しいとこちらの涼しいは、きっと違うのよね?^^;

忘れ物^^;

豪華共演のこと書き忘れてました^^;
朝顔と夕顔の共演なんて、すっごいですよ~
贅沢ですよ~^^
綺麗でよね^m^

■■エリア55さん、モッケだの(^^) +

>>ようやく涼しくなってきたんですね~^^
e-86ここにきて急に涼しくなりましたね~
過ごし易いっちゃぁ過ごし易いですが、急過ぎますぅ~(^^;)

>>うちのほうは・・・暑さが戻ってきたかな><
e-86あらら・・・(^^;)
寒暖の差が激しいのは困りますよねぇ~e-351
気温の変化は小出しにしてほしいものですなぁ・・・e-456

>>朝顔も終わりっぽいの?
>>うちは涼しくなったら逆に数が増えたよ^^
e-86もともと花数が少ないから、正直わからんです・・・(^^;)
でも、葉っぱはまだ青々としてるから大丈夫なのかも。e-257
いいなァ~数が増えて・・・e-456

>>カメムシにやられてお亡くなりになった鉢もあるけど・・・orz
e-86それは残念っe-260
にしても、「お亡くなりになった」って尋常じゃないですよね!?e-451
ウチは一度だけ1匹見つけたけど、あとは見てないなぁ…e-450
もっとも、真剣に探してないですけどねぇ(^^;)

>>そちらの涼しいとこちらの涼しいは、きっと違うのよね?^^;
e-86どうなんですかねぇ?e-450
ちなみに、今朝の自分の部屋の室温は26℃でしたが、週間天気予報を見ると最低気温は20℃前後のようです・・・e-441
この時期の20℃は、「涼しい」を通り越して「寒い」ですよね…(^^;)

>>朝顔と夕顔の共演なんて、すっごいですよ~
>>贅沢ですよ~^^
e-86ありがとうございます。e-466
じつは気持ちの上では、日の出前に見れたらと思ってたんですが、起きる根性が無くて実現できませんでした。(^^;)
(過去形にしてるということは、今後も無いということです(^^;))
もしかしたら、これから秋に向けて更に見れるかも!?(^m^)
勿論、本来の色ではありませんが・・・( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/583-32145e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.07 / 初ゴーチャン «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.04

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する