topimage

2017-09

今日の朝顔 12.09.04 - 2012.09.04 Tue

今日は、午前中はほぼいつもの暑さ、午後から雷→雨→曇り→雷→雨→曇り→ポツポツ雨・・・みたいな。
雷が鳴り出した辺りから涼しくなってきたし、久しぶりの恵みの雨。
でも、2階の自分の部屋は暑い・・・



さてと、久々の行灯仕立て朝顔。(^^;)

アシア
120904アシア
切れてます・・・
切れてるけど、切れてるところにも覆輪が。

アアミ
120904アアミ
五角形?

行灯仕立ての夕顔も撮ったんですが、ボケボケで却下…



続いて、グリーンカーテン

アシミ1
ところで、夕方にもう一度見たら気温が下がったせいか形が保たれていました。
写真にマウスポインタを重ねると見れます。
アシミ1朝と夕
色が、水色から桃色に変化してました。
朝顔だねぇ~

アシミ2
120904アシミ2
もう、覆輪はどこへいったのやら・・・
辛うじて左端にあるけど。

シミミ
120904シミミ

夕顔
120904低い夕顔
こんな低い所にも・・・

120904上からの夕顔
上から垂れ下がっているものも・・・

夕顔の群れ。さて、いくつ咲いてるでしょう?
120904夕顔達
答えはここ→『8個・・・だと思う(^^;)』 (マウスでドラックすると見えます)



ところで、今朝こんな↓虫を見つけました。
120904なんかの虫
毛のような触覚のようなものが二本生えていて左右に動かしていましたが、これは何ですかねぇ?
カゲロウのような気もするけど、羽根がなかったような・・・
朝顔に水遣りしてたら居なくなってました。



本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

こんばんは

答えは8個です。
この夕顔は新種?
花びらが通常よりも大きいような気がします。
そしてこの虫は・・・何?
トンボになる前の虫?

初めて見ましたょ。私。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>答えは8個です。
e-86正解です・・・と思います。(^^;)
怪しいところもあるけど、はっきりわかるのは8個ですね。e-454

>>花びらが通常よりも大きいような気がします。
e-86もしかして・・・カンピョウの夕顔と間違えてませんでしょうか…(^^;)
この花、正式にはヨルガオで、種メーカーが『白花夕顔』と命名して売ってるんです。(^^;)
カンピョウの夕顔はスミレ目ウリ科の植物、今ここで言っている夕顔『ヨルガオ』はナス目ヒルガオ科の植物だそうです。
ややこしいですが、全く別物なんですね。(^^;)
ちなみに、花径は15センチ~17センチくらいです、デカいです。e-451

>>そしてこの虫は・・・何?
e-86私もサッパリ・・・(^^;)
最初は何かの幼虫かと思ったんですが、羽化しようとしているカゲロウにも見えなくはない・・・( ̄▽ ̄;)
ていうか、カゲロウの羽化なんてものも知らないありさまです・・・(^^;)

色の変化すごいですね~@@
花が劣化していないで色が変化すると儲けたような気になりますねw
桔梗は花持ちがいいので翌日でも咲いていたりして
色が相当変化しますが
やっぱり劣化はしちゃうもんね^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花が劣化していないで色が変化すると儲けたような気になりますねw
e-86はい、儲かりました…屮( ̄▽ ̄)屮ウハハハ
一粒で二度美味しいですよね~e-454 (死語…)

>>やっぱり劣化はしちゃうもんね^^;
e-86そこは仕方ないですよねぇ・・・e-441
朝顔が選んだ道ですからねぇ・・・e-441(哲学?)
一日もてば御の字ですね。e-459


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/582-db7c1d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.09.06 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.09.03

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する