ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.09.03

最近ブログネタが無いので、今日もいつもの朝顔・夕顔ネタ。(^^;)


昨日夕顔
120902夕顔
ま、まぁ、こんな感じで。(^^;)
朝顔も咲いてましたよ、数は少ないけど。(^^;)


朝顔は今日も咲いてましたとも、やっぱり少ないけど。(^^;)
さて、アシミ2の蕾なんですが、やはりこんな↓のが多いかも…
120903アシミ2
マァ、咲いてしまえば特に問題もないんですけどね。

ところで、以前思い切って摘芯、を通り越して、切り戻しをやったんですが、また軒下はジャングル状態です。
120903グリーンカーテンのジャングル

途中から生えてる蔓もこの通り。
120903グリーンカーテンのはみ出し蔓
もう、面倒だから切るのやめようかと思って・・・(^^;)
伸びた蔓は適当に絡ませてしまおうかと。( ̄▽ ̄;)
それにしてもホントよく伸びること…
ほっといたら何メートル伸びるんでしょうね。

今日夕顔
120903夕顔達
載せるほどの写真じゃないけど(^^;)、写真撮りながら「ライトアップしたら綺麗かなぁ~」なんて、チラッと思いました。
でも、花数は沢山じゃないから意味ないけど。(^^;)



オマケ

夕顔の写真撮ってると草むらから良い声が聞こえてくるので撮ってみた。
120903コオロギ
これまたよくわからんし載せるほどの写真じゃないけど(^^;)、コオロギさとみが鳴いてました。
捕まえて虫かごに入れて飼いたい衝動にかられたけど虫かご無いし、かといってウサギのケージじゃ無理だし、まぁ自然のままがいいよね。

いや~~~、もう秋だねぇ・・・

ところで、コオロギは朝顔食べないよね…?
(「朝、顔 食べないよね…?」ではない。「朝食食べないよね…?」でもない。)



昨日(9/2)の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
1回目、液肥入り水遣り。
2回目、リキダス入り水遣り。




本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




朝顔花火

Comment

月青  

コメントしたつもりだったのに・・・。

コオロギ(そこか!)って、雑食性ですよねーーー。
食べるかもしれないですよね。。。

それにしても、カーテンすごいですね・・・。
ウチは結局上まで行ったのは、東のみで。
しかもスカスカ。
花が早く咲きすぎかしら?
麻紐一本式で挑戦しようかな。

夕顔も綺麗ですねえ。
種は大丈夫です、はい。(何が?)
来年はもっとよく考えなくちゃ・・・。

2012/09/06 (Thu) 05:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>食べるかもしれないですよね。。。
e-86はい、雑食性なので食べるかもしれません。
が、プランターなり雑草なりを登って朝顔に辿り着けられるかどうかですよねぇ・・・e-450
あっ、飛ぶか!?(跳ぶ、ではなくて)
コオロギは飛べるのか!?(見た記憶が無いなあ・・・)

>>それにしても、カーテンすごいですね・・・。
e-86例年に無くスゴイです。e-319e-440
要因はわかりませんが、ウチの場合逆に花付きがかな~り少ないし、咲き始めがと~~~~~っても遅かったので、物足りなさはありますね。e-441
それに、葉っぱが大きいので、折角咲いた花も葉っぱの陰に隠れて見にくいし…e-456
でも、害虫や病気の被害は殆ど無いし、グリーンカーテンとしては上出来です。e-319e-454

>>麻紐一本式で挑戦しようかな。
e-86麻紐でのやり方を知ってから100均で探したら、麻紐のネット状のものがありましたよ。
風や朝顔自体の重さによる負荷が分散されるので、ネット状の方がいいような気がしますがどうなんでしょうねぇ…e-450
(逆に、風の影響を受け易くなるとも言えますね…。"線"で受けるのではなく"面"で受ける事になりますから。)
もっとも、縦だけなら上から垂らすだけだし巻かれている紐を買ってくるだけだから安いかもしれない。
100均といえどもネット状に作るわけだから(業者が)、大きさが小さくていくつも買って継ぎ足さないといけない可能性も・・・(サイズまでは見てなかった(^^;))
と、麻紐については私も、来年に向けての懸案事項ではありますね。

>>種は大丈夫です、はい。(何が?)
e-86はい。e-440

2012/09/06 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest