ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/9/24~26 その後の朝顔…とか (改)

 早速いきますか。



9月24日(金)

行灯仕立て『日の丸』
100924行灯仕立て日の丸

行灯仕立て『ミルキーウェイ』
100924行灯仕立てミルキーウェイ

グリーンカーテン『ミルキーウェイ』達
100924GCミルキーウェイ

すいません、先を急ぎます。



9月25日(土)

グリーンカーテン『暁の雪』
100925GC暁の雪
たぶん、切れてないと思う。

グリーンカーテン『ミルキーウェイ』達。
100925GCミルキーウェイ1

100925GCミルキーウェイ2
最近は普通の花みたいに五弁に分かれてるような状態。
勿論、花びらは一枚ですけんどねぇ~。

最近のウメモドキ
(写真クリックで拡大)
100925ウメモドキ
いよいよ赤くなってきました。
アメシロは いなくなったかなぁ?



9月26日(日)

行灯仕立て『ミルキーウェイ』達。
100926行灯仕立てミルキーウェイ1 100926行灯仕立てミルキーウェイ2
ちっさいデス。
本来は7~8センチくらいあるんですが、やはり寒さのせいでしょうか?

グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』も同じく小さい。
100926GCミルキーウェイ

小さくなると同時に、花の数も激減。

そんな中、無謀にもこぼれ種を放置しておいたものが、なんとか本葉一枚出てます。
注:奥の葉っぱは双葉です。
100926GC新芽
も~ぉ、無理でしょう・・・

オマケ
  
オマケ壱

 ブロ友のみづきうさぎさんの記事の中で、シクラメンの植え替えの話題があり、ハッと思い出した。

うちにも夏越しのシクラメン、
あったんやぁ~~~!
あったんやぁ~~~!
あったんやぁ~~~!

その記事はこちら
で、恐る恐る忘れ去られていたシクラメンを見てみました。

カラッカラのカッチカチに枯れてました。

すっかり忘れてましたから・・・

が、
ネオポリアタムの方に種がありました。

100926シクラメンの種

ちっさいし、形もバラバラ・・・

こいつを植えて増やしますか。
なんて、夏越しもろくにできないヤツが、実生なんてできるのかぁ!?

とりあえず、ミニシクラメンの種蒔き期は12月~2月らしいので、12月に蒔いてみようかな。

ちなみに、カラッカラのカッチカチの球根には念のため水をかけておきました。
復活しないかなぁ?
って、ミイラに水かけても生き返らないし…



オマケ弐

 もう今年はお目にかかれないだろうと諦めていた枝豆・・・
産直『百万石の里 しゃきっと』(リンク有)の店内奥に、それはひっそりとあました。

その名も『しゃきっと小町』ドンドンパフパフ

100926袋入りしゃきっと小町
紹介文があったけど忘れた。
ここ『産直しゃきっと』と地元農家の人との共同開発みたいな事が書かれてたような…
あと、色が綺麗で香りもいい、みたいな事も書いてあったような…

まっ、まぁ、なにはともあれ早速茹でてみました。
茹でてる最中からなんともいい香り・・・
枝豆欲をそそります。(なんじゃソレ)

100926湯上りしゃきっと小町

どおですっ、綺麗な緑色
形もプックリして大きめ。

食べてみると、前回と同様に、もっと甘味があってもよさそうだけど濃くて美味しかったです。

今回は更に、その前回の記事にいただいたコメントの中に、morninggloryさんから「そちらには枝豆の味噌汁があるそうですが…」という話があり、つい懐かしくなって作ってしまいました。

100926もうひとつのしゃきっと小町

う゛~、懐かしい味がするゥ~~~

先のコメント中に「海老とか蟹の味噌汁の味と紹介されてた」旨がありましたが、久しぶりに食べてみて確かにそんな気がしました。
ちなみに、出汁は一切入れてません。
追記
  尚、サヤは食べれませんので、念のため。


そうそう、茹でて食べる場合は、茹で時間は3分ほどで手早く荒熱を取るので綺麗な緑色ですが、味噌汁では多少長めに茹でたので少しくすんだ色というか少し茶色寄りの緑色になりました。

とにかく、枝豆の味噌汁をこんなに早く実現できてよかったなぁ。



 :||--      :||--
    :||--

Comment

みづきうさぎ  

きれい

おはようございます。
おんなじ日本列島か?というくらい花の咲き具合が違いますなあ・・・。
グリーンカーテンの暁~、美しいわあー。
ミルキーは可愛いし、AZUKIさんのところにくれば10月まで朝顔が楽しめますものねー(と何気にプレッシャーをかける)。

ところで、シクラメン・・・。(^^;)
結構大丈夫かもですよ。カラカラになっていても、水をうまく(うまくね)
与えていれば・・。
しかしすごいですね、種。
私も種から育ててみたいな。って、難しいだろうなあ・・・。

枝豆、美味しそうです。
こちらでも、そちら方面の枝豆がマーケットに出ています。
立派で美味しそうなんですよね。
高いけれど、買ってみようかな。

枝豆の味噌汁って、さやごと入れるんですね。
さやごと食べるんですね?
学ぶことはいろいろあるのねー。(しみじみ)

2010/09/28 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>おんなじ日本列島か?というくらい花の咲き具合が違いますなあ・・・。
沢山咲いてる中から厳選して写真を撮りました、ってわけではなくて、数もあまり咲かなくなりましたよ。
辛うじてマトモそうなものがいくつか咲いてただけ、というのが正直なところです。

>>ミルキーは可愛いし、AZUKIさんのところにくれば10月まで朝顔が楽しめますものねー(と何気にプレッシャーをかける)。
・・・(^^;)
これから少しでも平均気温が上がってくれれば期待もできるんでしょうけど、こればっかりは運を天に任せるしかないでしょうねぇ…e-441

>>カラカラになっていても、水をうまく(うまくね) 与えていれば・・。
うまく・・・ですか。e-450
うまく・・・ね。e-441
うまく、って?e-452
やり過ぎず乾かさない程度、って事かな・・・e-450

>>しかしすごいですね、種。
実はコレ、苗を買ってきたときに既に種袋(勝手に命名)がついてたんですよ。
(過去の記事で若干触れてますが。)
だから、母方はこのネオポリアタムなんですが、父方がわからんのですね。e-456
はたしてどんな花が咲くのやら。e-441
それ以前に、うまく育てられるのか!?e-350

>>こちらでも、そちら方面の枝豆がマーケットに出ています。
そうですかぁ。我が事のように嬉しいもんですね。e-454
高いって、いくらくらいなんだろ?
私は産直でしか買った事がないからなぁ。
スーパー行っても買う気ないから値段見ないし・・・e-441
重さ見てないからわからないけど、たぶん・・・たぶんですけど、300g~400gくらいで300円~500円くらいだったような・・・e-450

>>さやごと食べるんですね?
Oh No~~~e-2e-350
サヤハ タベマセ~~~ンッ
e-464e-330
シジミやアサリの味噌汁で貝殻を食べないのと一緒デ~ス。e-284e-442
ということで、記事中に追記しておきました。e-466
危ない危ない・・・(-o-A)```

2010/09/28 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

ううんと

水をうまくって、
やり過ぎないことですよね。
カラカラになっているので、心配で水をやりすぎるというのが、
球根が腐る原因のようですよ。

アハハ、失礼しました。
さやは食べないのですね?
じゃあ、箸でさやをつまんで口にいれて、歯でウニウニして
中の枝豆を出して食する??

山形方面の存在感抜群の枝豆は、
250グラム入りで、400円くらいだと思いますよ。
こちらだと枝豆は普通200円から250円くらいなので、
それに比べると高いわけです。
ま、味が全然違うだろうと思いますけれどね。
見た感じからして違うしー。
これはやっぱり買ってこようかなー。(゜∀゜)

2010/09/28 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>やり過ぎないことですよね。
やっぱり?
少しずつ水を吸わせて細胞に水分を行き渡らせるイメージでしょうね。
了解です。e-374

>>じゃあ、箸でさやをつまんで口にいれて、歯でウニウニして中の枝豆を出して食する??
はい、そうです。e-454
普通、枝豆を指で摘まんで食べますが、それを箸で摘むだけの違いです。

>>こちらだと枝豆は普通200円から250円くらいなので、それに比べると高いわけです。
そうかぁ、およそ倍なわけですね。
それでも、こちらでの値段と大して変わらないようですね。(流通費は別にして)
そうそう、ついでですが、内陸(山形市とかあっちのほう)には『秘伝豆』というのがあって、それもけっこう美味しいらしいです。
まだ食べた事がないので、一度食べてみたいものです。

>>これはやっぱり買ってこようかなー。(゜∀゜)
まだ売ってるんですかぁ・・・e-450
この辺(例によって産直(^^;))ではもう見かけなくなってるんですけどねぇ・・・e-441
にしても、まだ買えるんでしたら、試しに一度食べてみてもいいんじゃないかなぁ~。e-440
噂ほどうまいもんじゃなかったら、もう買わなければいいんだし。

2010/09/28 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

こんばんは

忘れ去られたシクラメン。生き返るといいですねp(>д<)q

枝豆味噌汁?と思ってしまいましたが、美味しかった?
皮をとりながら、あさりのように食べるのが通?もしかして。。

郷土りょうりなのでしょうか?

枝豆みてたら、ズンだ餅が食べたくなりました。(^o^A)

2010/09/28 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

やっぱり・・・

小さいですね~朝顔!
こっちも桔梗はかなり小さな花になりました
でも先日からようやく咲き始めたスプリットペタルは大きな花を咲かせてくれてます
気温じゃなくて株の勢いなんでしょうか?

枝豆の味噌汁、初めて見ました@@
美味しそうですね^^
来年覚えていたらチャレンジしよう^m^

2010/09/29 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |  

スウ  

No title

こんばんは。
ミルキーウェイの写真、見せてくださってありがとうございます。
美しい白とパープルの模様、とっても素敵ですね(*^_^*)
今年は、気候が極端で、植物さんにとっても大変な一年だったと思いますが、
それでもここまでお花を咲かせるのってすごいです!
やっぱりこれもOGULA AZUKIさんの愛情があったからこそ、かも。

枝豆もいい彩ですね(*^_^*)
茹でたてを頂きたいです♪

2010/09/29 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>忘れ去られたシクラメン。生き返るといいですねp(>д<)q
ありがとうございます。e-466
ホ~ント、私って抜けてるんですよねぇ…e-441シミジミ
騙し騙し水をやりながら、復活の呪文を唱えてます。e-459ムニャムニャ…

>>枝豆味噌汁?と思ってしまいましたが、美味しかった?
なんとなく魚介類の味噌汁みたいな味がしますよ。e-257
そういうのがなんともない人ならいけるかもしれないし、あまり好みじゃない人には受け入れられないかも…
なんとも歯切れの悪い言い方・・・e-456

>>皮をとりながら、あさりのように食べるのが通?もしかして。。
その通り。e-284e-440
箸でクチまで持っていき、サヤを箸または唇でキープしつつ、豆だけを歯で搾り出すようにして食べる・・・コレです。e-440(ドレだ?)

>>郷土りょうりなのでしょうか?
たぶん・・・(^^;)
地元の人にとっては当たり前なので、他所の人から言われないと気付かないから、たぶん郷土料理。(^^;)
(どんな説明じゃ)

>>枝豆みてたら、ズンだ餅が食べたくなりました。(^o^A)
だだちゃ豆が知られるようになってから、ずんだ餅は勿論のこと、だだちゃ豆を使った和菓子・洋菓子が色々作られるようになりました。
機会がありましたらお試し下さい。e-466
(どこかの回し者?)

2010/09/29 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>こっちも桔梗はかなり小さな花になりました
でしょう~e-441
夏の花だから気温が低くなるとこうなるのはしょうがないですが、やはり寂しい気持ちになりますよね。e-444

>>でも先日からようやく咲き始めたスプリットペタルは大きな花を咲かせてくれてます
おっe-451 咲きましたか~e-257
じゃああとで見に行きますネ。e-454

>>気温じゃなくて株の勢いなんでしょうか?
気温は関係してると思います。
夏の最盛期を過ぎると毎年こんな感じですから。
小さいのや、花びらが裂けたものや、色が変なものなどが出やすいですね。
ただ、西洋種は一般的に開花が遅いぶん終わるのも遅いから、そういう意味では品種の違いとも言えるんじゃないでしょうか。
あくまでも、私見ですけどネ~ン。e-440

>>枝豆の味噌汁、初めて見ました@@
私も子供の頃以来で、久しぶりに食べました。(^^;)
「すごくうまい」とは言いませんが(^^;)、なかなかオツなものです。(^m^)
機会があったら食べてみて下さい。

2010/09/29 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ スウさん、モッケだの(^^)

あ~~~e-257 スウさん、久しぶりです~e-455
一息つけましたかぁ~?e-454

>>ミルキーウェイの写真、見せてくださってありがとうございます。
>>美しい白とパープルの模様、とっても素敵ですね(*^_^*)
でしょ?e-348
やっぱり、白い花は清楚な感じでいいですよね~e-446
それと紫のアクセントがまた粋ですよね~e-446

>>今年は、気候が極端で、植物さんにとっても大変な一年だったと思いますが、 それでもここまでお花を咲かせるのってすごいです!
ホ~ント、今年はなんでもかんでも大変でしたよね、野菜から何から。
私はただの趣味ですけど、農家の方は死活問題ですからさぞ苦労されたと思います。e-441

>>やっぱりこれもOGULA AZUKIさんの愛情があったからこそ、かも。
えぇ~~~え、それほどでもあるけどぉ~~~e-440
いや冗談はおいといて、今年は朝顔仲間がいたから今まで以上に頑張れた気がします。e-454
おかげ様でいろいろ勉強もできたし(教えてもらうばかりですけど(^^;))苦労も沢山あったけど、皆さん同じような事で悩んでおられるので、励みにもなりましたね。e-454
どうですか? 来年一緒に。(^m^)

>>枝豆もいい彩ですね(*^_^*)
>>茹でたてを頂きたいです♪
ここだけの話ですが(ホントか!?)、こちらの地元の清川屋というお店で、秘伝豆という これまた美味しい(らしい)豆を通販で売ってるんですよ。e-450
この枝豆はこれからが本番ですから、いかがですか?e-440
ただ、・・・けっっっこう高いですけど。(^^;)

http://www.kiyokawaya.com/

2010/09/29 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |  

pitagora  

朝顔、さすがです!

相変わらず朝顔がキレイに咲いてますね~♪
ウチの「野生」朝顔はさすがに元気がなくなってきました・・・
やっぱりOGULA AZUKIさんのように上手にお世話はできませんね(^^;
それにしても、枝豆の味噌汁って庄内では普通なんですか?
同じ県内ですが、僕は今までまったくの未経験です。
「海老とか蟹の味」ですか・・・( ̄□ ̄;)!!

2010/10/01 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

爆笑

>Oh No~~~e-2e-350
>サヤハ タベマセ~~~ンッe-464e-330
これに大爆笑し、しばらく笑いが止まりませんでした。
でも一見見たらサヤも食べるものと思ってしまいますよね。
それにしても早速やってみたんですね~。
けっこう美味しいしイケますよね。
やっぱりだだちゃ豆が1番味が濃くてダシが効いているようで美味しかったです。
もううちでは第二のしじみ汁と呼んでます。
最近の夏って暑いので、味噌汁ってあまり飲まないですよね。
だとすると、枝豆の味噌汁て飲む機会も減ってるのかも。
うちは息子は味噌汁というか、汁物大好きなのでなるべく作るようにしてるのですが、やっぱり猛暑の日は飲む気もしないので作らないです。
でも今年はこの枝豆味噌汁にはまってかなり頻繁に作ってました。具もこれだけで手軽ですもんね。
ホントだしも何も入れなくても深い味で美味しいですよね。
是非みんなにも挑戦してほしいです。

朝顔さん達、かなり綺麗に咲いてるんですね~。
ミルキーウェイさん、通常7~8cmもあるんですか?
けっこう大きいんですね。
うちは5~6センチで大きい!!って時でも6センチちょっとあるくらいだと思います。
ここ最近は暖かいので、復活してまた大きさも普通に戻ってます。

それとグリーンカーテンのミルキーウェイさん達、形が普通のお花みたいでかわいいです。
これも不思議ですね~~。

暁の雪さんは切れてないのにだいぶ大きいですね。
だいぶ涼しくなってきたのにすっごい頑張ってますよね。
まだまだ頑張れ!!ですね~。

2010/10/01 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ pitagoraさん、モッケだの(^^)

>>ウチの「野生」朝顔はさすがに元気がなくなってきました・・・
そうですかぁ・・・それは残念ですなぁe-441
たかが朝顔ですけど、長く綺麗に楽しむにはそれなりの手間はかかりますよね~
とはいえ、私だって素人に毛が生えた程度の手間しかかけてないですから、虫の食害があったり病気になったりです。e-259

>>それにしても、枝豆の味噌汁って庄内では普通なんですか?
どうやら普通らしいです。(^m^;)
私も久しぶりに食べましたが、ケンミンショーとかテレビで紹介される事がありますが、他ではやってないというのを改めて知りました。(^^;)
やっぱ、土地柄なんでしょうね。

>>「海老とか蟹の味」ですか・・・( ̄□ ̄;)!!
言われてみるとそんな味でした。e-440
子供の頃おぼろげながら違和感があったのは、いわば野菜の味噌汁なのにどこか違う味がするからだったのかも・・・と今更ながら思いました。(^^;)

ところで、内陸には秘伝豆といわれている枝豆があるそうですが、食べた事あります?
一度食べてみたいなぁ・・・e-446
いえ、送ってくれとか言ってるわけじゃありませんから、ご心配なく。e-440

2010/10/01 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これに大爆笑し、しばらく笑いが止まりませんでした。
>>でも一見見たらサヤも食べるものと思ってしまいますよね。
アハハ・・・(^o^;)
想定外のコメントだったので、思い切り否定してしまいました。(^^;)
で、あわてて追記したりして・・・6(^=^;)

>>それにしても早速やってみたんですね~。
はい、今年は無理だと思ってたのに運良く売られていたので早速やりました。e-319e-440

>>でも今年はこの枝豆味噌汁にはまってかなり頻繁に作ってました。具もこれだけで手軽ですもんね。
>>ホントだしも何も入れなくても深い味で美味しいですよね。
>>是非みんなにも挑戦してほしいです。
エラい気に入りようですね~。e-454
そこまで言われると照れくさいというか恐縮するというか・・・
枝豆本人でもないのに・・・e-446
ただ地元にいると、枝豆といえば殆どだだちゃ豆しか食べませんが、たまぁ~に どぉ~もだだちゃ豆と違うらしい枝豆を食べると、味の濃さの違いがわかりますよね。

>>ミルキーウェイさん、通常7~8cmもあるんですか?
>>けっこう大きいんですね。
そ、そうですかぁ?
そう言われると自信ないんですけど、そんなもんでしたよ。
逆に5~6センチって小さいほうじゃないですかねぇ?e-450
私はむしろ、来年は小さい品種を育てたいなぁ、なんて思ってます。
また『茶々丸』とか売ってたらいいんだけどなぁ・・・e-441

>>それとグリーンカーテンのミルキーウェイさん達、形が普通のお花みたいでかわいいです。
>>これも不思議ですね~~。
ホント不思議ですよねぇ~e-450
そうか、これも目印つけといて種とるようにしとけばよかったなぁ・・・e-350
来年はこんな子が沢山咲かせられるかもしれないのに・・・

>>だいぶ涼しくなってきたのにすっごい頑張ってますよね。
>>まだまだ頑張れ!!ですね~。
ですね~e-454
9月の最初の猛暑から後半の気温の低下の落差を考えると、ここのところ安定してるようなので、もう少しイケそうな気がしますね。e-454
あ、でもまた日曜辺りから天気が崩れるんだっけ。e-443
また気温が下がるのかなぁ・・・e-351

2010/10/01 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest