topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.30 とか - 2012.08.30 Thu

夕顔に、変わった形の葉っぱが生えてました。

120830夕顔の葉っぱ1 120830夕顔の葉っぱ2
蜻蛉葉? 立田葉? その辺りか・・・

参考資料:朝顔類画像データベース内 本葉の形より

ある場所から生えた子蔓の葉っぱは、全部こんな感じだった気がします。
夕顔にもトランスポゾンがあるんでしょうか?
(正確には、「朝顔のようにトランスポゾンが影響し易いのか否か」という疑問)
だけど、今まではこんな葉っぱは出てこなかったし、花も特に変わったものは無かったように思います。

う~ん、謎です・・・



ここ最近の作業 (^^;)
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
リン酸多めの緩効性固形肥料の追加。
(なんだか思ったより花が少ないから…)
液肥入り水遣り。




オマケ

親戚から送られてきた野菜。

120830野菜
キュウリ、冬瓜、ゴーヤー、インゲン(紫色)、茄子、トマト、
あと写ってないけど紫蘇(大葉)、モロヘイヤ、ジャガイモ2種。

う~ん・・・多過ぎ。(^^;)
キュウリは最近買ったばかりでまだ残ってるし、冬瓜てどうやって食べるんだろ?(^^;)
もっとも、ネットで探せばレシピはいくらでも出てくるけど・・・
紫のインゲンは初めて見ましたが、たぶん味は普通のと変わんないんだろうな…

ココはひとつ、夏バテ(残暑バテ?)予防に活躍してもらいましょうかねぇ~



朝顔花火

● COMMENT ●

変わった葉っぱってなんか期待しちゃいますよね?w
花もちょっと変わったのが咲けばいいのに~ww

紫色のインゲン!@@
初めて見ましたよー!
味は一緒なんでしょうか?
冬瓜はスープにするといいって教えられて作ったことがあります
味は中華のスープの元でつけました^^;(そう教えられたから)
味はどうにでもなるタイプに野菜だった気が・・・
皮を剥くのが面倒だった記憶があります
硬くて剥きにくいんです^^;
とあまり役に立たないことを書いてみました(笑

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花もちょっと変わったのが咲けばいいのに~ww
e-86今日も同じような葉っぱの生えた蔓を見つけました。
どこか変わった花が咲く事に期待したくなりますよね~e-440

>>味は一緒なんでしょうか?
e-86結局今日も食べませんでした。(^^;)
鮮度が落ちないうちにキュウリ食べないといけないし…(^^;)
って、単なる言い訳ですが。( ̄▽ ̄;)

>>味はどうにでもなるタイプに野菜だった気が・・・
e-86スープですか~ いいかも。e-257
クセが無いのはありがたいですね~、どう料理してやろうか…屮( ̄▽ ̄)屮フッフッフッ

>>皮を剥くのが面倒だった記憶があります
>>硬くて剥きにくいんです^^;
e-86なぬっ!?e-350
ネットでレシピをチラ見したら、やたらと『皮は厚く剥く』って書いてあるから「なんでかなぁ?e-450」って思ってたんですが、そういう理由なのかなぁ・・・e-441
表面にトゲトゲした毛(?)も生えてるし、困ったものです・・・e-456

>>とあまり役に立たないことを書いてみました(笑
e-86いえいえ、参考になりました。e-454
ありがとうございます。e-466

AZUKIさんのところは花ざかりですね。

ウチは、葉っぱは縮れているものが多くなりました。
大きい蝉葉はすくないですね。
種を取るのはやめて処分しちゃおうかなーというプランターもあって考え中。

いいなあ、お野菜。
きゅうりのつくだにをまた作りたいわ。
冬瓜は皮をむくときに指をきってしまい、そのあと大変でした。
やっぱりスープにしましたね。体に優しいスープという感じ。

ワタシも紫のインゲンは初めて見ました。
そういえば、ウチはインゲンが冷凍されていたのだった・・・。
(´д`)。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんのところは花ざかりですね。
e-86残念ながらそうでもないっス。(^^;)
両手で数えられるくらいしか咲いてません…e-259(数えてませんが)
一応コンスタントに咲いてるみたいですが、数的にはまったくですねぇ…e-441

>>ウチは、葉っぱは縮れているものが多くなりました。
e-86縮れてる? 病気とかじゃないですよね?
そろそろ終わりに向かってるんでしょうか、ちょっと寂しいですね・・・e-456

>>種を取るのはやめて処分しちゃおうかなーというプランターもあって考え中。
e-86あれだけ植えてると、全種から種を採って来年育てるのも大変そうですね・・・(^^;)

>>冬瓜は皮をむくときに指をきってしまい、そのあと大変でした。
e-86ソコが怖いんです!e-260
扱い慣れてないから変に力が入って、なんて事に・・・e-351

>>やっぱりスープにしましたね。体に優しいスープという感じ。
e-86スープと煮物が多そうですね~e-450
クセがなさそうだから、味付けも濃くしなくていいんでしょうね。
体に優しいスープいただきたいですな。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/579-adc0696a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.31 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.27(改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する