ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.08.30 とか

夕顔に、変わった形の葉っぱが生えてました。

120830夕顔の葉っぱ1 120830夕顔の葉っぱ2
蜻蛉葉? 立田葉? その辺りか・・・

参考資料:朝顔類画像データベース内 本葉の形より

ある場所から生えた子蔓の葉っぱは、全部こんな感じだった気がします。
夕顔にもトランスポゾンがあるんでしょうか?
(正確には、「朝顔のようにトランスポゾンが影響し易いのか否か」という疑問)
だけど、今まではこんな葉っぱは出てこなかったし、花も特に変わったものは無かったように思います。

う~ん、謎です・・・



ここ最近の作業 (^^;)
プランター・行灯仕立て共:
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
リン酸多めの緩効性固形肥料の追加。
(なんだか思ったより花が少ないから…)
液肥入り水遣り。




オマケ

親戚から送られてきた野菜。

120830野菜
キュウリ、冬瓜、ゴーヤー、インゲン(紫色)、茄子、トマト、
あと写ってないけど紫蘇(大葉)、モロヘイヤ、ジャガイモ2種。

う~ん・・・多過ぎ。(^^;)
キュウリは最近買ったばかりでまだ残ってるし、冬瓜てどうやって食べるんだろ?(^^;)
もっとも、ネットで探せばレシピはいくらでも出てくるけど・・・
紫のインゲンは初めて見ましたが、たぶん味は普通のと変わんないんだろうな…

ココはひとつ、夏バテ(残暑バテ?)予防に活躍してもらいましょうかねぇ~



朝顔花火

Comment

エリア55  

変わった葉っぱってなんか期待しちゃいますよね?w
花もちょっと変わったのが咲けばいいのに~ww

紫色のインゲン!@@
初めて見ましたよー!
味は一緒なんでしょうか?
冬瓜はスープにするといいって教えられて作ったことがあります
味は中華のスープの元でつけました^^;(そう教えられたから)
味はどうにでもなるタイプに野菜だった気が・・・
皮を剥くのが面倒だった記憶があります
硬くて剥きにくいんです^^;
とあまり役に立たないことを書いてみました(笑

2012/08/31 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花もちょっと変わったのが咲けばいいのに~ww
e-86今日も同じような葉っぱの生えた蔓を見つけました。
どこか変わった花が咲く事に期待したくなりますよね~e-440

>>味は一緒なんでしょうか?
e-86結局今日も食べませんでした。(^^;)
鮮度が落ちないうちにキュウリ食べないといけないし…(^^;)
って、単なる言い訳ですが。( ̄▽ ̄;)

>>味はどうにでもなるタイプに野菜だった気が・・・
e-86スープですか~ いいかも。e-257
クセが無いのはありがたいですね~、どう料理してやろうか…屮( ̄▽ ̄)屮フッフッフッ

>>皮を剥くのが面倒だった記憶があります
>>硬くて剥きにくいんです^^;
e-86なぬっ!?e-350
ネットでレシピをチラ見したら、やたらと『皮は厚く剥く』って書いてあるから「なんでかなぁ?e-450」って思ってたんですが、そういう理由なのかなぁ・・・e-441
表面にトゲトゲした毛(?)も生えてるし、困ったものです・・・e-456

>>とあまり役に立たないことを書いてみました(笑
e-86いえいえ、参考になりました。e-454
ありがとうございます。e-466

2012/08/31 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |  

月青  

AZUKIさんのところは花ざかりですね。

ウチは、葉っぱは縮れているものが多くなりました。
大きい蝉葉はすくないですね。
種を取るのはやめて処分しちゃおうかなーというプランターもあって考え中。

いいなあ、お野菜。
きゅうりのつくだにをまた作りたいわ。
冬瓜は皮をむくときに指をきってしまい、そのあと大変でした。
やっぱりスープにしましたね。体に優しいスープという感じ。

ワタシも紫のインゲンは初めて見ました。
そういえば、ウチはインゲンが冷凍されていたのだった・・・。
(´д`)。

2012/09/01 (Sat) 06:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんのところは花ざかりですね。
e-86残念ながらそうでもないっス。(^^;)
両手で数えられるくらいしか咲いてません…e-259(数えてませんが)
一応コンスタントに咲いてるみたいですが、数的にはまったくですねぇ…e-441

>>ウチは、葉っぱは縮れているものが多くなりました。
e-86縮れてる? 病気とかじゃないですよね?
そろそろ終わりに向かってるんでしょうか、ちょっと寂しいですね・・・e-456

>>種を取るのはやめて処分しちゃおうかなーというプランターもあって考え中。
e-86あれだけ植えてると、全種から種を採って来年育てるのも大変そうですね・・・(^^;)

>>冬瓜は皮をむくときに指をきってしまい、そのあと大変でした。
e-86ソコが怖いんです!e-260
扱い慣れてないから変に力が入って、なんて事に・・・e-351

>>やっぱりスープにしましたね。体に優しいスープという感じ。
e-86スープと煮物が多そうですね~e-450
クセがなさそうだから、味付けも濃くしなくていいんでしょうね。
体に優しいスープいただきたいですな。e-440

2012/09/01 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest