topimage

2017-09

今日の朝顔 12.08.27(改) - 2012.08.27 Mon

朝顔が、や~~~~~っと全部の苗から咲きました!\(^o^)/


行灯仕立てアシア
120827アシアの花
因みに、アシアの茎はこんなです。↓
120827アシアの茎

行灯仕立てアアミ
120827アアミの花
因みに、アアミの茎はこんなです。↓
120827アアミの茎
アシアの茎の方が赤みが強い気がしますが、光の当り具合や水の濡れ具合で見え方が変わるかもしれないので、どうなのかなぁ・・・


グリーンカーテンアシミ1
120827アシミ1
アアミに似ていますが、覆輪の幅がアアミに比べて細めに出る傾向があるようです。

グリーンカーテンアシミ2
120827アシミ2
アシアに似ていますが、覆輪が小さく部分的に出来る傾向にあるようです。

グリーンカーテンアシミ3
120827アシミ3の花
因みに、アシミ3の茎はこんなです。↓
120827アシミ3の茎
覆輪の出来方・花の色ともに、アシアとほぼ一緒に見えます。
茎の色は・・・う~ん・・・赤い部分が少ないけど赤みは同じ?
よくわかりません・・・(^^;)

グリーンカーテンシミミ
120827シミミ
ホントにこの花だけ違うなぁ・・・
同じ種の袋とは思えん・・・


まっ、とにかく、ようやく全ての朝顔が咲いたのでホッとしてます。


夕顔も咲いたけど今日はいいや。
あ、そうそう、以前夕顔の花径は15センチくらいと書きましたが、(半強制的に)全開にすると17センチくらいあります。(^m^)
結構デカいっス。



本日の作業
プランター:
軒下の蔓の切り戻し。
花がら摘み。
土の追加。(今まで土の表面に根っこが出てたから(^^;))
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
摘芯。
花がら摘み。
液肥入り水遣り。


追記ここから
書き忘れたけど、じつはキラキラシートを撤去しました。
が、今日(8/28)夕方に様子を見たら夕顔がシナシナになってて、土が乾いてました!
朝ちゃんと水遣りしたのに・・・
勿論暑さのせいもあるでしょうが、どうやら近くにエアコンの室外機があるので、その風をまともに受けてるせいかも…
付け直そうかなぁ・・・
追記ここまで



朝顔花火

● COMMENT ●

全部の苗が開花したのですね~。
おめでとうございます。
全部咲くまでは気を揉みますよねー。

覆輪はやっぱりイイですよね。
みんな大輪に見えますね?

茎と花、ウチの場合はっきりしているのはごく薄い花色の時は茎が黄緑!だけです。(^^;)
比べればちょっと違うよね的な色の違いがありますが、
あとはわからんです。

夕顔17センチですって!!
夜咲くから大輪でいられる?のかもですね。
日差しがあっては、すぐしなっとなってしまいますものねー。

わんだほー

こんにちは。
どれも素晴らしい朝顔です。
個人的にはグリーンカーテンシミミが好みです。
夕顔は本当にシルクのように、きれいな花ですね。
見惚れてしまいました

■■月青さん、モッケだの(^^)

風邪はいかがですか?
私も鼻風邪気味です・・・( ̄ii ̄)

>>全部咲くまでは気を揉みますよねー。
e-86ありがとうございます。e-466
じつは、夕顔の方はまだ咲いてない苗があったりします…(^^;)
まぁ、十把一絡げということで。( ̄▽ ̄;)

>>みんな大輪に見えますね?
e-86そうですね、大体13センチ前後でしょうか。
この大きさなら大輪と呼べますよね。e-454

>>比べればちょっと違うよね的な色の違いがありますが、あとはわからんです。
e-86同感です・・・(^^;)

>>夜咲くから大輪でいられる?のかもですね。
e-86そこはやはりわからんですね~(^^;)
改めて夜中に見るのは、もう辞めました~( ̄▽ ̄;)

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>個人的にはグリーンカーテンシミミが好みです。
e-86ありがとうございます。e-466
もともと薄い桃色で色抜けしてて、他の朝顔とは全く違うんですよねぇe-450
普通、種の袋に『混合』と書かれていても、ここまで違うのはそう無いと思います。

>>夕顔は本当にシルクのように、きれいな花ですね。
e-86ホントそう思います。e-454
真っ白で大きくて花びらが少し厚くて、今まで朝顔しか育ててないからとても新鮮ですね。e-454

おはようございます。

今朝の地震は大丈夫でしたか?
そしてすべてのお花が咲いたとか。。。
おめでとう!やったねv-218
同じ種の袋からいろんな色の朝顔が咲くなんて、すごいですね。
たしかにシミミは別格かも。。。

我家もグリーンカーテンほしいです。
今日も暑い。(´-д-)-3

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今朝の地震は大丈夫でしたか?
e-86ありがとうございます。e-466
こちらは全然平気です。e-454e-287
少~~~しグラグラッと揺れたくらいで、兄などはイビキかいて寝てました。e-440

>>おめでとう!やったね
e-86ありがとうございますe-320e-454
ホント、やーーーーーっと、って感じです。(^^;)

>>同じ種の袋からいろんな色の朝顔が咲くなんて、すごいですね。
>>たしかにシミミは別格かも。。。
e-86種屋さん(メーカー?)の朝顔の種には、一種類で売ってるものと、同じタイプで色違いを混ぜた「混合」のものが出ています。
単なる色違いは想定内ですが、ここまで違うのは「逆にどうなのよぉ~e-441」って思っちゃいます。(^^;)

>>我家もグリーンカーテンほしいです。
e-86こうも暑いと実感はありませんが、廊下は影になってるので多分効果はあるんだと思います。e-454
グリーンカーテンじゃなくとも、最近は色んなグッズが出ていたりするのでそれを利用するのもいいですし、それを参考にして低コストでアレンジするのもアリですね~
育てる手間が無いからその方が楽かも。(^m^)
育てる楽しみは味わえませんけどね。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/578-bed374a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.30 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.25

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する