topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.25 - 2012.08.25 Sat

今日も朝顔(と夕顔)。(^^;)

尚、今回はサムネイル方式にしたので、写真クリックで拡大します。(しかもちょっと大きめ)


行灯仕立てのアアミ
120825アアミ
びゅ~てほ~

グリーンカーテンのシミミ
120825シミミ1 120825シミミ2
わんだほ~

グリーンカーテンのアシミ1(青い方)アシミ2(ピンクの方)
120825アシミ1と2
えくせれんと


グリーンカーテン全景。
120825グリーンカーテン
今年は開花がかな~~~り遅くてヤキモキしましたが、害虫の被害といえば今のところアオマツムシに花を食われたくらいで(何者かによる葉っぱの食害も多少あるけど)、アブラムシ・ヨトウムシ・スズメガの幼虫など例年悩まされた虫の気配も無く(今のところ)、かように葉っぱが生い茂りグリーンカーテンとしては申し分ないかも。

なんといっても、夕顔の葉っぱがデカい事と子蔓・孫蔓がよく生えてくる事が幸いしたのかな。
といいつつ、朝顔の葉っぱも例年に比べたらデカいです。
morninggloryさんトコでは「花数が多いのは液肥効果(*1)かも」とおっしゃってますが、ウチは成長そのものに液肥効果(*1)が出てるのかもね~
もっとも、ウチで使ってる液肥(というより一般的?)はリン酸多めの配合になってるので、これからの花数にも期待してますが。

*1:液肥を規定量より2倍~3倍薄めて毎日の水遣りとして使う事。

あ、そうそう、写真にチラッと写ってますが樋(とい)より上に葉っぱが見えますよね?
軒下がジャングル状態だったわけですが、今日思い切ってバッッッサリ切りました!


そして、夕顔
120825プランター夕顔1 120825プランター夕顔2 120825プランター夕顔3
ぱぁ~ふぇくとっ
右の写真はネットの裏側で、裏にも花が咲いてます。
これが全部表側に咲いてくれるともっといいんですけどねぇ…(^^;)

ここでひとつ訂正。
以前夕顔の香りを「薬臭い」とか「青臭い」とか書きましたが、それは花に鼻を突っ込んで嗅いだからであって、微かに香ってくる香りはほのかに甘くでも甘ったるくなく、だけど甘いだけでなくよくあるほんの微かなツンとするような花の香りだと思います。
なんか、よくわかんないっスね…(^^;)
とにかく、不快な臭いでは無いと言いたかったっス。(^^;)


朝早い時間帯に綺麗に咲く朝顔と、夜遅い時間帯に綺麗に咲く夕顔を見るために、オリンピック開催中並みに寝不足の毎日です・・・
(ホントか!?    ・・・ウソかも(^^;))



昨日(8/24)の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入り水遣り。



本日の作業
プランター:
摘芯、というより切り戻しに近いか!?
花がら摘み。
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
摘芯。
花がら摘み。
液肥入り水遣り。




オマケ

某所で見た入道雲・・・?

120825入道雲?
遠くの方ではよく出てるのが見えるんですが、ここら辺ではあまり「雨が降ったぁ~」って実感が無いんですよね…
昨日も雷が鳴ってたんですが、少し降っただけでした。
ゲリラ豪雨はあって欲しくないですが、いくらかまとまった雨が降って欲しいところですね。
月山ダムは水大丈夫か!?



朝顔花火

● COMMENT ●

たわわ

花に鼻を突っ込んで・・・・・が、妙にうけてしまった月青でーす。
たわわですねえ。
シミミさんあいかわらず素敵!

夕顔さんも素敵!


そういえば、苗の根元の色ですけれど、暁の空と暁の紅は明らかに違っていて、
暁の紅の方が濃い赤紫ですねえ。色見本はありませんけどね。

雨欲しいですね。
台風がくると被害が心配ですが、台風が来ないと季節が変わらないのも事実かもしれませんね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>花に鼻を突っ込んで・・・・・が、妙にうけてしまった月青でーす。
e-86そうですか・・・(^^;)
傍から見たら、酸素吸入器を付けてるように見えたり、或いは、エイリアンが顔に取り付いたように見えたりするかも・・・?( ̄▽ ̄;)

>>そういえば、苗の根元の色ですけれど、暁の空と暁の紅は明らかに違っていて、
>>暁の紅の方が濃い赤紫ですねえ。色見本はありませんけどね。
e-86おっ、宿題ですね。e-440
やはり、濃い色系の花の茎は濃いって事なんでしょうかね。
だけど細かい分類は素人の私らにはわからないですよね・・・(^^;)

>>台風がくると被害が心配ですが、台風が来ないと季節が変わらないのも事実かもしれませんね。
e-86天気予報やニュースで、台風15号は『日本を襲った台風としては過去最大級』とか言ってるし、心配ですね・・・e-351
沖縄や九州で大きな被害が出ない事と、早いこと勢力が弱まる事を祈ります。

こんばんは

豪雨はいやですが、雨はほしいですね。
こう暑いと、身体にも良くないし、朝顔もいいけど、寝不足だと体調崩しやすいですよ。
ほどほどにして 2日に1回は、ちゃんと早く休んでくださいね。

>朝早い時間帯に綺麗に咲く朝顔と、夜遅い時間帯に綺麗に咲く夕顔を見るために、オリンピック開催中並みに寝不足の毎日です・

みたくもなるよね。
その時間帯にタイマーセットするとか。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>こう暑いと、身体にも良くないし、朝顔もいいけど、寝不足だと体調崩しやすいですよ。
>>ほどほどにして 2日に1回は、ちゃんと早く休んでくださいね。
e-86アハハ(^o^;) そ、そうですね・・・(^^;)
朝顔は毎日の事だけどそうそう変わった事は無いので、ほどほどにしときます。(^^;)
だけど、変わった事があるかどうかは毎日見てないとわからないですしねぇ・・・e-441
いえ、はい、気をつけます。/(^^;)

>>その時間帯にタイマーセットするとか。。
e-86ご安心下さい、録画しておいてあとで見てました。e-454e-287
う~ん、朝顔もタイマーで咲かせられるといいのになぁ・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/577-47f4dcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.27(改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.23

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する