topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.23 - 2012.08.23 Thu

今日は写真てんこ盛り!
サムネイル方式にしてないから、結果的に長くなりますのでご了承下さい。


午前の部

アアミさん (行灯仕立て)
120823アアミ1
注:レンズが汚れててソフト効果かかってます…(^^;)
アシミ1同様、青(というか水色に近い)に覆輪ですが、こちらの方が覆輪が太くなってます。
私としては、このくらいになって欲しかったわけで、嬉しい限りです。

120823アアミ2
2個・・・いいねぇ、ニコニコ

ところが、初と思っていたけどどうやら昨日1個咲いていたらしく、全く気付きませんでした。
だって、葉っぱに隠れてたから・・・

気を取り直して・・・

プランター組のアシミ1
120823アシミ1
やっぱ、覆輪は物足りないけど、綺麗は綺麗だよね。

同じくプランター組のアシミ2
120823アシミ21
アシミ1に比べて、萎みが早いみたい・・・
同じ時刻に見ても、既に縁が裏側に垂れてました。

そして、さすが朝顔、シベの花弁化もありました。
120823アシミ22
相変わらず覆輪が極少なわけですが、なんと花弁化したシベにも覆輪が!
(輪ではないから覆輪とは言わないのかな?)

それから、気になってる事があって、蕾にこんな↓のが多いんですけど・・・
120823アシミ23
まぁ、原因考えてもわからないので、次・・・

これまた、シミミさん
120823シミミ1
残念ながらこれも萎れかけてました・・・(^^;)
そんな事より、これも他の朝顔と同じ種の袋に入ってたんですが、覆輪は・・・アシミ2並に極少ですね。(^^;)
色は薄い桃色です。
それにしてもこれも特徴的ですね~

なんという模様なんでしょう?
120823シミミ2
・・・覆輪はかなり少ないけど、雪輪に近いか?
ていうか、無理矢理分類する必要も無いんですけど。(^^;)


それにしても、ようやく数が咲き出して『朝顔(&夕顔)のグリーンカーテン』らしくなってきました。
120823グリーンカーテン


午後の部はこのあと・・・

続きを読む?  せっかくだものねぇ  読むでしょ?


午後の部

夕方見たら、シミミはまだ萎れ方が進行せずに咲いてました。
120823夕方のシミミ1
朝に比べると、色が若干濃くなってて、薄い桃色から薄いピンクくらいになってました。
(微妙な表現だこと…(^^;))

それから、残念な事にアシミ2同様に蕾にこんなの↓が多いかも・・・
120823シミミの蕾 120823アシミ2の蕾
(注:右はアシミ2の蕾)
最終的にちゃんと咲いてくれればいいんですけどネ。

そうそう、最近葉っぱの食害が目に付くようになりました。
120823虫食い1

120823虫食い2
はっきりとした原因(犯人)がわかりません。

120823アオマツムシ1
コイツかもしれないし・・・

120823アオマツムシ2
コイツかも・・・

と、葉っぱを色々見ていたらこんなの↓もいました!
120823ヨコバイ
2~3ミリくらいの大きさですが・・・ヨコバイっぽい?

120823カマキリ
一通りやることやったら薬を撒こうと思ったんですが、カマキリがいたのでやめました。
う~ん、でもやっぱり撒いておこうかなぁ・・・


さて、すっかり夜になり晩御飯も食べて夕顔の様子を見てみました。

120823夜の夕顔1
ようやく花の数が増えてきてました。

120823夜の夕顔2
おや? 花に黒いものが付いてる?
と思って、良く見たら穴が開いてるみたい・・・
裏に回って見たら・・・

120823夜の夕顔3
アオマツムシの野郎が食ってやがるぅーーーーー!

とりあえず、バッタ類に効くかわからないけど弱めの薬をぶっかけてやりました!
これでアオマツムシは有害である事が決定しましたので、今度見かけた時はもう少し効き目の強い薬をかけてさしあげます。
それだって、バッタ類に効くかはわからないけど・・・


ということで、今日はやけに色んなハプニングがあった一日でした。
ふぅ・・・



昨日(8/22)の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入り水遣り。




本日の作業
プランター:
花がら摘み。
病気かもしれない葉っぱと黄色くなった葉っぱの切除。
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
花がら摘み。
摘芯。
液肥入り水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

いよいよはなざかりに突入ですねェ~。
楽しみだわ~。
覆輪!すごく太い!
こういう覆輪を望んでいたわけですね。
そういえば、ちょっと覆輪ぽいのを爪覆輪と読んでいらっしゃる方がいますね。

シミミさん、好みですわ~。たくさん咲きますように!
微妙な色合いが素敵です。

ウチの暁シリーズは、暁の空と暁の紅以外は、つぼみの形はソフトクリームではありません。
大輪だと違うのかなとおもったのですけど、暁の空が大輪で咲いた時にはソフトクリームタイプだったので、
大きさではなくて種類なのかなと思っていました。
柿渋茶覆輪は最たるものですよ。
暁の光は微妙な蕾。。。

食害、出ていますね。
今のところ、ヨトウムシが一番ですが、
他にも犯人がいそうです。
夜も食害に気をつけるとなるとやっぱり薬剤がいいでしょうね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いよいよはなざかりに突入ですねェ~。
e-86やっと、葉っぱだけじゃないグリーンカーテンになってきました。e-454

>>そういえば、ちょっと覆輪ぽいのを爪覆輪と読んでいらっしゃる方がいますね。
e-86へぇ~e-451 なるほどぉ~e-257e-77
確かに爪っぽいですね~e-454
今度からそう呼ぼうかな~

>>シミミさん、好みですわ~。たくさん咲きますように!
e-86そうですかぁ~e-257
今日もワラワラと咲いてました。e-454
が、写真も日記も無しです・・・(^^;)

>>大きさではなくて種類なのかなと思っていました。
>>柿渋茶覆輪は最たるものですよ。
e-86そうですかぁ・・・
アシミ1・2・シミミの花径は12~3センチですねぇ。e-450
多分、大輪の分類に入るんでしょうけど・・・
そういえば、暁の光(日の丸)や暁の雪も大きめだったと思いますが、変わった形の蕾だった記憶が無いですね・・・e-441
蕾の形を気にした記憶も無いんですが・・・(^^;)

>>夜も食害に気をつけるとなるとやっぱり薬剤がいいでしょうね。
e-86ですかねぇ、やはり・・・e-441
今日はイナゴもいましたが、イナゴも大食漢なイメージがあるし、夜中もにモシャモシャ食べられたらたまりませんね。e-260
バッタ類に効く薬ってなんだろう・・・
ホームセンターに行って聞いてみようかな・・・

アオマツムシ憎い!
ってコメント書いただけなのに
「不正」とか「コードが違う」とか出て拒否られてます
おまけに最後には
「投稿が重複しています」とも・・・orz
いぢめじゃ~~~><(爆

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

すいませんねぇ、原因がわかりません・・・e-459
実は以前私もコメントに返事を書こうとして経験したんですが、色々やってみたけど(と言ってもド素人のやる事なんて高が知れてる…)ダメで、結局時間を置いて入力し直しました。e-351
恐らくエリアさんもそうしたんだと思いますが、もしまた同じような事がおきたらまた時間を置いて書いてみて下さい。(^^;)
場合によっては問い合わせしてみますが、FC2のサポートはゴニョゴニョ…という噂も・・・e-441

アオマツムシ憎いっっっ!e-449e-262


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/576-b7cac802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.25 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.21 (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する