ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.08.21 (改)

最初は昨日の朝顔。(^^;)

アシミ1。
120820アシミ1
グリーンカーテンの裏側に咲くと、写真に撮った時に本来の色が出ないねぇ・・・(^^;)
これの他に四つ咲いたっけかな。
夕顔は二つでした。
やっぱり22時~23時が開花のピークで夜中の3時頃まで維持、朝にはしぼんでました。
完全に開いた状態でも、朝顔のようにパーッと開かずに上の部分が垂れてました。
花びらに厚みはあるんだけど、コシが無い?みたいな。(^^;)
なんでかなぁ・・・

昨日(8/20)の作業
プランター・行燈仕立て共:
液肥入り水遣り。




さて、今日の朝顔。(^^;)
写真無し・・・(^^;)
毎日だと飽きるでしょ。(^m^)
アシミ1が五つ?六つ? それくらい。(^^;)
他は無し。

そして夕方に見たら夕顔が二つ既に咲いてました。

120821夕顔
もう一つの方がもう少し綺麗に咲いていて、写真に撮ったんですがピンボケor手ぶれでした・・・

それから、明日はアシミ1に加えてアシミ2もいくつか咲きそうです。
その中でまたしても変な蕾・・・(^^;)

120821アシミ2
これもまだ慣れてないからかなぁ・・・(^^;)

あとねぇ、軒下まで伸びた蔓はできるだけ摘芯してたんですが、摘芯したそばからまた生えてくるんですよねぇ…
文字通り、摘芯したすぐ近くの葉っぱの付け根から脇芽が出てくるんですっ
おかげで軒下は例年と同じようにジャングル状態になりつつあります・・・

120821軒下

摘芯するにしても、もっと低いところで切らないとダメかなぁ…
ところで、摘芯を繰り返すと蔓を生やすためにエネルギーを使って花芽が出来にくい、なんてことはないんでしょうか?
でも摘芯しないとドンドン蔓を伸ばすわけだから、それもエネルギー使いそうですよねぇ…
だけど、花がらを摘むと花を増やしてくれるんですよねぇ?
う~ん、その辺の因果関係ってどうなってるんだか、
ていうか、どの順番に優先されるんだか知りたいところですね・・・
いや、やっぱ別にいいや・・・( ̄▽ ̄;)

追記ここから

夜9時過ぎ、改めて夕顔を見てみました。
但し、上記の花とは別の花ですが。
120821-21:08夕顔1
まるで絹のような花びら。
たぶん、開き方としてはこれがピークなのでは?

120821-21:08夕顔2
横から見た図。
下(奥)に咲いてるのが夕方撮った花。

更に、23時過ぎアシミ2の蕾の状態。(^m^)
120821-23:11アシミ2の蕾
夕方見たときより膨らんでます。
それはいいんですが・・・

なんとっ!
右上の蕾にアオマツムシの野郎がいやがるじゃございませんかっっっ
(写真撮る前に追い払いました…
ヤツは花を食うのか!?
それに、大きさは前回の記事に載せたヤツより小さかった・・・
ということは、1匹見つけたら30匹はいるのか!?(ゴキブリか?)
今年はスズメガの幼虫やヨトウムシの被害が無いと思ったら、今度はバッタかよ・・・

追記ここまで



本日の作業
プランター:
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
摘芯。
液肥入り水遣り。




朝顔花火

Comment

morningglory  

うわ~~

夕顔さんは本当に美しいです。
このピークの咲き方がやっぱり1番綺麗ですね。
花弁はもしかしたらバラの花弁っぽい手触りなのかな?
あ、バラも薄いのとか厚めのとか色々とあるんですけど、多分うちのあれと同じ手触りなのかもと勝手に思ってます。

カーテン、立派すぎますね。
綺麗なカーテンで大成功してると思います。
でもこれって内側で更に伸びているんですね?
脇芽は思ったように伸びないですよね~。
うちも下側のほうで伸びて欲しいのに、上ばかりで困ってます。
摘心、本当に難しいです。下のほうで切るにしても、もう何処を切っていいやら。
全然管理できてないです。

2012/08/22 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。

すっかりグリーンカーテンがしっくりといくようになってきましたね。
まだまだ残暑が厳しいので、活躍してくれそうです。
アシミ2の蕾は咲きましたか?

2012/08/22 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |  

月青  

カーテンすごいですねえ。羨ましい限りです。

夕顔も綺麗ですねえ。
朝3時って、それまで起きていたんですかあ??

摘芯・・・、野菜などは子蔓に良い花を咲かせるために摘芯をするといいますよね。
朝顔の場合はどうなんでしょうね?
成長を止めるためかなとも思うんですが。
花柄摘みは花を増やすといいますけど、花の種類によっては蕾って花柄を摘む前にすでに結構な量できていますよね。
その蕾が全部咲くのかどうかが花柄摘みにかかってくるのかそれとも単に肥料を与えるかどうかによるのか
ワタシも考えているんですよね。どうなのかな。

虫・・・・、手ごわいですねえ。

2012/08/22 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>このピークの咲き方がやっぱり1番綺麗ですね。
e-86そうですね~e-454
この花なら、デザイン化してウェディングドレスの飾りにもいいかもぉ~e-446(乙女チック?)

>>あ、バラも薄いのとか厚めのとか色々とあるんですけど、多分うちのあれと同じ手触りなのかもと勝手に思ってます。
e-86うん、多分それと同じかも。e-348
って、勿論わかりませんけど(^^;)、う~ん、手触りかぁ・・・どんな表現なんだろう?( ̄▽ ̄;)
ボキャブラリーに欠けてるから私には無理です…(^^;)

>>綺麗なカーテンで大成功してると思います。
e-86ありがとうございます。
夕顔、恐るべしです。e-440

>>うちも下側のほうで伸びて欲しいのに、上ばかりで困ってます。
e-86そうなんですよぉ~e-351
「摘芯」なんて生ぬるい切り方じゃなく、「切り戻し」くらいの勢いでやらないとダメなんじゃないかと思ってます。e-441
と言っても、軒下20センチくらいとか・・・(^^;) (弱腰…)

2012/08/23 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すっかりグリーンカーテンがしっくりといくようになってきましたね。
e-86ありがとうございます。e-466
今年は、グリーンカーテンとしては結構いいデキだと思います。e-454

>>まだまだ残暑が厳しいので、活躍してくれそうです。
e-86ホントそうですね~
朝顔の事を考えるとその方がありがたいんですが、人間がもちません・・・e-444

>>アシミ2の蕾は咲きましたか?
e-86ふっふっふっ・・・e-440

2012/08/23 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>カーテンすごいですねえ。羨ましい限りです。
e-86今年はスゴいです。e-440
夕顔ハンパないです。e-440

>>朝3時って、それまで起きていたんですかあ??
e-86いえ、トイレに起きたというか…(^^;)
寝苦しかったのもあるかもしれないし、意外と夕顔の事が意識下にあったのかも…e-440
それで目が覚めたとか・・・( ̄▽ ̄;)

>>朝顔の場合はどうなんでしょうね?
e-86成長を止めるという意味では、成長途中の蔓がそれ以上伸びるのを止めるというのはありますね。
ただ一番の目的は、「蔓を増やして、結果、葉っぱも増やす事で、グリーンカーテンを充実させる」っていうのはありますね。
勿論、結果的に花を増やすというのもあると思います。
だだねぇ、生える場所が問題なんですよねぇ~・・・e-441
morninggloryさんも言ってますが、下の方から生えてくれればいいのに(生えてくるのもありますが)、上から生えてくるから上だけゴチャゴチャ・・・て事に。e-351

>>花柄摘みは花を増やすといいますけど、花の種類によっては蕾って花柄を摘む前にすでに結構な量できていますよね。
>>その蕾が全部咲くのかどうかが花柄摘みにかかってくるのかそれとも単に肥料を与えるかどうかによるのかワタシも考えているんですよね。どうなのかな。
e-86え~っと ・ ・ ・ ・ ・ \(T▽T)/オテアゲ

あくまでも私の解釈ですが、数を増やすには、花殻摘みと肥料が重要な気がします。
ただ疑問なのは、花がら摘みをするとじつはコンスタントに花が咲き続けるだけなのか、それとも実際花数が増えていくのか、ということなんですが・・・( ̄▽ ̄;)

一方、付いた蕾を全部咲かせるには、肥料と環境(水・気温・光など)が重要な気がします。
環境を変える(制御する)ことは難しいですが(ある程度は可能でしょうけど)、それに比べたら肥料でコントロールするのは比較的容易かと。
花がら摘みが関係するのかは、わかりません・・・(^^;)
(ていうか、そもそもこれらは私の憶測にすぎませんから…(^^;))

2012/08/23 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest