topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.19 - 2012.08.19 Sun



  ふっふっふっ ・ ・ ・ きてます  



まずは、プランター朝顔のアシミ1から。

120819アシミ1の花
今日も四つ咲いてくれました。 (一つは別の場所)
やっぱり、覆輪控えめ・・・(^^;)


そして、昨日咲きそうな気配を醸し出していたアシミ2

120819アシミ2の花
鮮やかなピンクで目が覚める思いです。(と言いつつ二度寝してたりして…)
残念な事にこちらもチョ~~~控えめな覆輪・・・
この写真には写ってないかな・・・(^^;)


ところで、以前『茎の色と花の色の関連性について』(研究テーマ?)盛り上がりましたが、それを契機に朝顔に名前をつけたわけです。

アシミ3姉妹は、幼少の頃は『茎の根元が赤く上が白く、葉っぱがだったんですが、結局アシミ1アシミ2の花は別の色となりました。(^^;)
で、今はどんな茎の色かというと・・・(写真クリックで拡大)

アシミ1の茎
120819アシミ1の茎

左:アシミ2の根元  右:アシミ2の花の生えた場所
120819アシミ2の茎1 120819アシミ2の茎2

アシミ1アシミ2も、途中の茎(蔓や葉っぱの軸)は赤かったり緑だったり、或いは片面が赤くもう片面が緑といった状況でした。

敢えて二つの違いを言うなら、青い花が咲いたアシミ1の根元の色は赤っぽいが薄く、赤い花が咲いたアシミ2の根元は赤が濃い、・・・といったところか。

あとは、アシミ3・シミミ・アアミがどんな色の花を咲かせるかも気になるところですね。



それから、夕顔ですが ・ ・ ・


お待たせしましたっっっσ(≧▽≦)σ


120819-16:18夕顔 16:18

120819-16:19夕顔 16:19

この二つは午後4時台に撮ったものですが、午後6時台になると・・・

120819-18:24夕顔 18:24

120819-18:27夕顔 18:27

ここまで開きました。\(^o^)/
やっぱ、エリア55さんが言うように、前回は初心者だからまだ慣れてなかったのかな。

花径は15センチ程度だと思います。
花びらは、朝顔よりも厚みがあるような気がしました。
香りは、微かな甘さと植物らしい(?)青臭さが混じった感じでしょうか。(^^;)
今回も、花に鼻を突っ込むようにして嗅いだからかも。(^^;)

で、残念な事に、どうしたわけか午後10時台には萎んできてました・・・

なして? 

まぁ、いいや。
蕾がニョキニョキ続々成長してるし、これからが本領発揮(?)です。



本日の作業
プランター:
花殻摘み。
リキダス入り水遣り(1回目)。
液肥入り水遣り(2回目)。

行灯仕立て:
摘芯。
リキダス入り水遣り(1回目)。
液肥入り水遣り(2回目)。




あ、そうそう、最近雑草やら朝顔の葉っぱに食害が見られるんですが、以前載せた尺取虫のせいかもしれないけど、コイツの仕業もあるかも?

続きを見る?  虫だよ  緑色だよ  跳ぶよ



コレなんですが・・・

120819アオマツムシ?

アオマツムシっぽいですね・・・

以前、キリギリスって載せたヤツもコイツかもしれないな・・・

一応、尺取虫退治に薬撒いたけど、コイツにも効くかなぁ・・・
といいつつ、いわゆる虫の音を聞きたい気もする・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

わお!!

一気に色々と咲きだしたんですね。
賑やか~~。
それにしても夕顔、15センチもあるんですか?やっぱり凄いですね。
でもあんなに不気味だったのに花はかなり綺麗です。
やっぱり見た通り、花弁も厚めなんですね。

アシミ1、2さんも綺麗に咲きましたね。
どっちも綺麗です。
でもアシミさんなのにどっちも色がまったく違う花になったんですね~。
と思ったら、茎の色と花の色の関連性についての結果発表ですか!!
待ってました。
でも軸の色が同じでも色が違うってわけがわかりませんよね。
確か茎の色とかあまり関係がなくて、胚軸の色のみが関係あるんだと思ってたんですけど。
この部分に色や模様等が出るので見分けられるとか。
でも軸の色、若干アシミ1さんのほうが薄いですし、途中も緑が多いですよね。
んで、2年ほど前にメモった朝顔ノートが出てきたので載せておきます。

双葉が出たら、胚軸の観察です。
自然交雑して違うものになっているものをはじくわけです。
たくさんあるのが本物、少数の変わったやつが偽者(交雑)
という考え方でよいです。

  双葉の茎〈胚軸)を良く見るとそれによって
  花色や柄がわかります。

  (花色)    (苗の軸色)

  白   →   淡緑
  紅   →   紅
  桃   →   淡紅
  藤   →   淡紫
  紫   →   紫
  紺   →   紫紺
  茶   →   淡茶

水色なかったですね(笑)
でも確か水色系も茎も緑だったはずです。

おー!
朝顔きれい~^m^
覆輪は本当にちっさいですね^^;(爆

夕顔、夕顔というだけあって夜にはシボムのかぁ~@@;
時間に正確なんですね~
ニオイが微妙らしいですが
花はきれいですね~^^
やっぱり妖艶な感じがしますよ!^^

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でもあんなに不気味だったのに花はかなり綺麗です。
e-86ほんとに。e-454
こういうのを『みにくいアヒルの子』現象というんでしょうね。e-440(つきなみ・・・)
それとも、台風一過? (わかり辛いし・・・)

>>やっぱり見た通り、花弁も厚めなんですね。
e-86はい、朝顔は触るとはかなげですが、夕顔はそれよりはしっかりした感じですね。

>>んで、2年ほど前にメモった朝顔ノートが出てきたので載せておきます。
e-86ありがとうございます\(^o^)/
貴重な資料ですね~e-454
どれどれ・・・ふむふむ・・・e-317

>>水色なかったですね(笑)
e-86・・・ですね。(^^;)
それにしても、軸の色が紫紺て・・・どんな色なんだろう?e-450
誰か色見本作ってないかな~(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>覆輪は本当にちっさいですね^^;(爆
e-86アシミ2にいたっては、縁の折れ目のあるところにポチッと白い部分があるだけで、とても覆輪と呼べるシロモノではありませんでした。(^^;)

>>夕顔、夕顔というだけあって夜にはシボムのかぁ~@@;
e-86「白花夕顔」というのは商品名で、正式にはヨルガオだそうです。(^^;)
本来は夕方咲き始めて明け方にしぼむそうなんですが、なんでこんな咲き方なんだか・・・e-441

>>やっぱり妖艶な感じがしますよ!^^
e-86ですよね~e-446
真っ暗な庭先で白くボ~っと光るように咲いている姿・・・は見れないかも。(^^;)
夜中廊下から見ても(花の背面)暗くて見えませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
せめて月明かりくらいは欲しいところです。(^^;)

oo

おおー!
咲き出しましたね~。
夕顔15センチですか!!豪華だわあーーーー。
いいなあ。。。

ううむ、根元か。。。。。。。
明日忘れなければ観察してみます。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>夕顔15センチですか!!豪華だわあーーーー。
e-86前回の10センチっていうのも怪しい感じですね・・・(^^;)
まぁ、中途半端な開き方だったし目測ですからねぇ( ̄▽ ̄;)

>>明日忘れなければ観察してみます。(^^;)
e-86宿題ですか・・・e-440
でもやっぱり色見本が無いと・・・(^^;)

おはようございます。

朝顔、見事に咲きましたね。
どれもとっても綺麗です(o^-^o)/。
個人的には、白の朝顔が好きです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔、見事に咲きましたね。
e-86遅れ馳せながらようやく咲き始めました。e-319e-454

>>どれもとっても綺麗です(o^-^o)/。
e-86ありがとうございます。e-466
育てている側としては若干物足りなさがあるんですが(^^;)、でもまともに咲いてくれてるので嬉しいですね。e-348
あ、ちなみに、白いのは夕顔です。(^^;)
『今日の朝顔』と言いながら夕顔を育てていて、その「夕顔」というのはじつは商品名で、正式には「ヨルガオ」なんです。(^^;)
紛らわしいですよねぇ~( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/574-b8dea928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.21 (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.18

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する