topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.16 - 2012.08.16 Thu

昨日の、夕顔初開花に気を良くして、もうひとつ咲きそうな蕾を期待の目で見てました。

120816-1849夕顔の蕾

昨日の事もあるので(23時まで完全な開花の姿が見れず)、今日も遅めに見てみました。
といっても、21時台ですけど。(^^;)

120816-2148夕顔

・・・なぬーーーーーっ!?

なんという お労しい姿に・・・

蕾の状態では異常はなかったのに・・・
そんなにつぶさに観察したわけではないけど…

120816-2321夕顔
23時21分現在でも、開花の状況は変わらず・・・

茶色くなってる部分は、どうやら蕾の状態の時に内側にあったようですね。
外観からはわからないわけだ・・・
プランターは軒下に置いてあるし、しかもこの蕾は廊下の方を向いていたので(軒先と逆)雨に濡れたとも思えないし、なんでこうなったんだか・・・

まともな花はいつ見れるのやら・・・


オマケ

本日の不審者、尺取虫。

120816尺取虫
真ん中辺の棒状のもの。
この草は雑草だけど、朝顔の葉っぱも少しかじられてたから、コイツの仕業か!?
即、抹殺! 占<3

そろそろまたオルトラン撒いといた方がいいかなぁ・・・



本日の作業
プランター:
追肥(緩効性肥料)。
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
液肥入り水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

ありゃま@@
今度は花びらが痛んでしまったのかぁ・・・
なかなか上手く咲けないですね
でも初心者だからかも~
朝顔も最初のころより少し経ってからの方がキレイに咲くこと多いですよね~^^
そうそう!昨日のコメントのイッパイ白い花が夜中に咲いてるとこが見たいです~w

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>なかなか上手く咲けないですね
e-86やれやれですゎ・・・┐(´3`)┌

>>朝顔も最初のころより少し経ってからの方がキレイに咲くこと多いですよね~^^
e-86そうだといいんですけどねぇ~e-441
完全に開き損ねたのはいいとしても、茶色くなったのは気掛かりですねぇ・・・e-351

>>そうそう!昨日のコメントのイッパイ白い花が夜中に咲いてるとこが見たいです~w
e-86あうっ(>艸<)
誰だ? 余計な事言ったのぉ~e-350
はい、私でしたね。(^^;)/
夜 暗い中で写真を撮ってて、不審者に間違われなければいいんだけど…(^^;)
三脚と虫対策とブツブツ・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/572-4a23c86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.18 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.15

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する