topimage

2017-06

今日の朝顔 12.08.15 - 2012.08.15 Wed


今日もキテます・・・


いい事も悪い事も、微妙な事も・・・


予め言っておきますが、 ・ ・ ・ 今日は記事が長いです。
まぁ、写真が多めという事なんですが。
尚、写真の横の数字は撮った時間です。




昨日ヘソを曲げた(?)夕顔の蕾ですが、今日は元に戻ってました。(^^;)

120815元に戻った夕顔の蕾 12:18

そして、夕方に見た時は、緩み方が少し進んでました。
120815 17:24夕顔の蕾 17:24

その後、とりあえず水遣りとか色々やって再度見てみたら、蕾が更に開きつつありました!

120815 17:37夕顔の蕾 17:37
わずか13分後の状態です。
もしや、開花に立ち会えるのではと思い、この後は時々注意して見てました。

120815 17:43夕顔の蕾 17:43

120815 17:51夕顔の蕾 17:51

120815 18:22夕顔の蕾 18:22

と、順調に開いてきてたのに、ここまできて一気にスピードダウン 

ここから間隔を空けて撮ることにしました。
(以下、写真クリックで拡大)

120815 19:03夕顔 19:03

120815 20:46夕顔 20:46

120815 21:11夕顔 21:11

120815 22:23夕顔 22:23

微妙に開いているように見えますが、単にアングルの違いです。(^^;)
残念ながら、この記事を書いている23時38分現在も変化は見られません。


う~む・・・
時系列で見れたのは良かったんですが、微妙な咲き方にちょっとガッカリ・・・
ちなみに、花径はたぶん10センチくらいで、花の香りは・・・う~ん・・・なんだろ・・・
昔のアースマットベープマットを軟らかくしたみたいな香りかな・・・(^^;)
思いっきり鼻を近づけて嗅いだせいかもしれないけど、どこか薬品っぽい臭い。(^^;)
もっと数が咲いて風に乗って香ると、また違った印象になるかも?(^^;)


ということで、夕顔の初開花はこれにて終了~~~



本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入り水遣り。




話変わって、オマケがあるけど、・・・見ますかぁ?
虫に弱い人は見ないほうがいいかも・・・



まずは、葉っぱの異常。
葉っぱの縁が部分的に黒くなってて、数的に目に付くようになりました。
(写真にマウスポインタを重ねると、その部分を黄色い線で囲みます)

朝顔が病気!?

なんだろう・・・?


そして、衝撃映像、またしても蛾か蝶かもしれない卵がっ!
(写真にマウスポインタを重ねると見れますが・・・見ますか? キモいよ…)

卵がぁ!

更にここにもっっっ
(写真にマウスポインタを重ねると、黄色い線で囲みます)

ここにもっ!?
こんな細いところによく産んだもんだ・・・

って、感心してる場合ではなく、例によってガムテープで取りましたとも。(+-_-)ノ⌒@


キモいついでに、今日の訪問者。
たぶん、キリギリスの子供、ていうか、大人の一歩手前?
小さい羽が生えつつありました。
120815キリギリス
左後ろ足が無くなってた・・・


お目直しに(?)、グリーンカーテンを後ろから見た図。

120815グリーンカーテン
それなりに日差しを遮ってくれてます。
蒸散効果については、わかりません。(^^;)



朝顔花火

● COMMENT ●

とうとう

祝開花!!!~♪
花径10センチくらいですかー。
薄暗くなった頃に白くさいているのは綺麗でしょうね。
それにしてもやきもきさせましたねえ!!!
あー、とりあえずほっとしました。

カーテンいいですねえ。
来年は夕顔を蒔こうかな。。。

すごいですね、虫の卵。
なんだか露骨過ぎますなあ。。。

な、な、なっ・・・

何ですか?この蕾~~!!
夕顔、本当に予測不能って感じで凄すぎです。
朝顔じゃないけどこれ系で花茎が伸びるなんて・・・。
それにしても超細かい観察、お疲れさまでした。
そうですね。何だか出産に立ち会うお父さんのようですね。
結局、この後開ききった所は見えたのかな?
んで夕顔っていつしぼむんでしょうね。
また報告お願いします。

それから卵、超キモチ悪いですね~。しかもビッシリ。
うちは今の所、こんな卵系はお目にかかった事がないです。
こんなのを見てしまったら対処しきれないかも。ガムテープは無理かも。
でも画像で見るとけっこう大きいけど、実際は小さいんでしょうか?それだったら頑張れるかな??

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>祝開花!!!~♪
e-86ありがとうございます。e-466

>>薄暗くなった頃に白くさいているのは綺麗でしょうね。
e-86そうですねぇ・・・今後に期待したいと思います。(^^;)

>>あー、とりあえずほっとしました。
e-86ホントに・・・(^^A)
タイラントの手蕾は沢山出来てるので、いよいよこれからといったところですね。e-348

>>カーテンいいですねえ。
e-86葉っぱがデカイしよく茂る(摘芯したそばから脇芽が生えてくる(^^;))ので、カーテンに適しているかもしれませんね。e-257
ヤキモキと、あの蕾の姿に絶えられればの話ですが…e-440

>>なんだか露骨過ぎますなあ。。。
e-86だから警告したのに(^^;)・・・見てしまいましたネ…e-440

開花おめでとうございます~^^
それにしても細かいレポートご苦労様でした!
18:22以降はそれほど変化ないような感じですね^^;
ということはやっぱり夕方咲くということなんでしょうか?
でも夜に白い花が咲いてるのって、なんだか艶っぽくていいですねw

虫の部分は怖くて急いで通り過ぎました><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>開花おめでとうございます~^^
e-86ありがとうございます。e-466

>>18:22以降はそれほど変化ないような感じですね^^;
e-86やっと咲いたと思ったらこんなだったし、原因がわからないのでガッカリです・・・e-351
本来はパ~~~ッと咲くはずなんですけどねぇ・・・e-441

>>ということはやっぱり夕方咲くということなんでしょうか?
e-86咲き始めは夕方でしたね。
実は今日も夕方に咲き始めたんですが、更にガッカリな状態でした・・・e-259

>>でも夜に白い花が咲いてるのって、なんだか艶っぽくていいですねw
e-86綺麗に沢山咲いた様子を見てみたいものですな~e-456

>>虫の部分は怖くて急いで通り過ぎました><
e-86実物を見ないで済むよう祈ってます。e-459ナムナム

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>夕顔、本当に予測不能って感じで凄すぎです。
e-86私も事前に調べてたので、心構えができてたと言えますね。e-348

>>それにしても超細かい観察、お疲れさまでした。
e-86朝顔の場合は夜中なので無理でしたね。(^^;)

>>んで夕顔っていつしぼむんでしょうね。
e-86朝見たら既にしぼんでました。(^^;)

>>でも画像で見るとけっこう大きいけど、実際は小さいんでしょうか?それだったら頑張れるかな??
e-86大きさは1mm前後でしょうか。
殻が意外と硬いらしく、ガムテープを押し付けても潰れる事はありませんでした。
幼虫になってしまうと動き回るし捕まえるのも気持ち悪いし、食害も未然に防げたので良かったですね。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/571-bd911b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.16 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.14

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する