topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.14 - 2012.08.14 Tue



昨日載せた夕顔の蕾ですが ・ ・ ・ 曲がりました。(^^;)



120814夕顔の蕾1

その向かう先は・・・

120814夕顔の蕾2
となりのツボミ!?

縄張りでもあるんでしょうか・・・


冗談はさておき、相変わらず気を揉ませているこの蕾もようやく緩み始めました。

120814夕顔の蕾3
開花は明日か? 明後日か?
って、毎日言ってる気がする・・・(^^;)

プランター朝顔の蕾もやっと3センチくらいまで成長。
120814アシミ1

ついでに、どうでもいい写真ですが・・・(^^;)
120814グリーンカーテン
軒先まで伸びた蔓を摘芯した際に、撮ってみました。(^^;)
目線の高さは2メートル・・・60センチくらい?

グリーンカーテンの上の方はまだ葉っぱがまばらですが、中ほどまでについて言えば夕顔の葉っぱがデカいのでグリーンカーテンとしての役目としては十分かと。


本日の作業
プランター:
軒先まで伸びた蔓の摘芯。
液肥入り水遣り。

行灯仕立て:
最上段まで伸びた蔓の摘芯。
鉢の移動。(南北に並べてあった鉢を東西に並べ替え)
液肥入り水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

今夕咲くんじゃないんですか?

立派なカーテンだわーーー。
あー羨ましい。

いやぁ・・・
夕顔の蕾、引っ張ってくれますね~w
それにしても隣の蕾をどやしつけに曲がるなって、サービス精神ありすぎ!(爆
でも真面目な話、あれだけ伸びるとかなり大きな花を期待しちゃうんですがww
咲いて欲しいな~
んで、かんぴょうもできてほしいなぁ・・・

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今夕咲くんじゃないんですか?
e-86ふふふ~~~ん…e-440

>>立派なカーテンだわーーー。
>>あー羨ましい。
e-86ふふふふ~~~ん…e-440

今日の記事に、乞うご期待。e-320e-440

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>夕顔の蕾、引っ張ってくれますね~w
e-86ふふふ~~~ん…e-440

>>それにしても隣の蕾をどやしつけに曲がるなって、サービス精神ありすぎ!(爆
e-86なんでこんな事になってるのか、サッパリですよねぇ・・・┐(´~`)┌

>>でも真面目な話、あれだけ伸びるとかなり大きな花を期待しちゃうんですがww
e-86ふふふふ~~~ん…e-440
今日の記事に、乞うご期待。e-320e-440

>>んで、かんぴょうもできてほしいなぁ・・・
e-86残念ながら、ソレはありませんです…(^^;)
正式にはヨルガオだそうで、カンピョウのユウガオとは全く別物だそうです。( ̄▽ ̄;)
「だったらヨルガオでいいじゃん」と思いますよねぇ。(^^;)

ありがとうございます

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。
我が家は奇跡的に無事でした。
近所は本当にすごい被害。
通行止めばかりです。
本当にありがとうございました。

こんばんは

まばらとはいえ、立派なグリーンカーテンが出来てきましたね。
まだまだ残暑が厳しいので、これからの活躍を期待できそうですね。(^_-)♪

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

ご無事でなによりです。(^o^A)
とはいえ、ご近所さんは大変なのですね・・・
床上浸水やら堤防の決壊やら、大変な事態でしたね。
復旧には時間がかかると思います、どうか二次災害などにも気をつけて下さいね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>まばらとはいえ、立派なグリーンカーテンが出来てきましたね。
e-86夕顔はココに来てよく伸びるので、気が付くと上の方も葉っぱが生い茂ってました。(^^;)
どんだけ旺盛なんだか・・・(^^A)

>>まだまだ残暑が厳しいので、これからの活躍を期待できそうですね。(^_-)♪
e-86折角作ったグリーンカーテン、やっと夕顔の花も咲いたところだし、ホントこれからに期待してます。(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/570-daa20b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.15 «  | BLOG TOP |  » お盆だというのに

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する