ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.08.12

 
 
今日も  キテます・・・ 



今年初の朝顔がついに咲きました!p(≧▽≦)ノシ

120812アアミ1

120812アアミ2
(注意 : この二つは同じ花です…(^^;))

いや~~~、ほんっっっとシツコイようですが、今年は早め早めの準備で密かに7月中旬の開花を目標にしてたんですが、どういうわけかこんな時期に・・・

やっと綺麗に咲いたのです…   (この花は私です?)

覆輪の青です。
二枚目の写真が実物の色に近いかな・・・
やっと咲いて嬉しさもひとしおなんですが、残念ながらがありません・・・(^^;)
まだ「花芽」と呼べるくらい小さいものばかり…
あっ、行灯仕立ての事ですけど。(^^;)


そして、もう一つキテるのがコレ!

120812プランター夕顔の蕾
ニョキニョキ~~~っとホラ、ドリルの刃が伸びてキテますっっっ

夕顔は初めてなのでわかりませんが、明日・明後日には咲くかなぁ・・・


ついでにプランターの朝顔の蕾。

120812アシミ1の蕾

大きいものでこれくらい、2センチくらいですかねぇ・・・
でもそれなりの数の蕾ができてるようなので、これからが楽しみです。



本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
液肥入りの水遣り。



あ、そうそう、写真は無いけど今日もトンボは来てましたよ。



朝顔花火

Comment

月青  

綺麗!

いやあ、咲きましたね!!!
丸葉に青の覆輪が映えてとても綺麗。
次も待っております。

ドリルさんは気を持たせますねー。
でも油断したら咲いていた・・・なーんて。(^-^)

2012/08/13 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

おめでとうございます~!!!!
涼しげで綺麗な花ですね^^
待った甲斐がありましたね
もう8月の中旬ですものね、かなり待ちましたよね^^;
この開花時期って単に地域差だけではないですよね~
天候だけでもない気がするし・・・不思議~@@

ユウガオの蕾、怖すぎます^^;

2012/08/13 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>丸葉に青の覆輪が映えてとても綺麗。
e-86あ、紛らわしかったですね、すいません。(^^;)
丸葉は夕顔のもので、丸葉に隠れそうだから顔を出してあげたらこうなりました。(^^;)
朝顔の葉っぱは、斑入りの並葉(?)だと思います・・・たぶん・・・そうなのかな(^^;)

>>でも油断したら咲いていた・・・なーんて。(^-^)
e-86とりあえずこの1本は注目してるので多分大丈夫だと思いますが、なにしろ保護色なのでソレは有り得ますね…(^^;)
気をつけます。e-374

2012/08/13 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>おめでとうございます~!!!!
e-86ありがとうございます~e-466

>>もう8月の中旬ですものね、かなり待ちましたよね^^;
e-86ホントですよ、まったく~e-259
ここまで遅れるとは予想もしてなかったですからねぇ・・・e-351

>>この開花時期って単に地域差だけではないですよね~
>>天候だけでもない気がするし・・・不思議~@@
e-86はい、残念ながらご近所で既に朝顔が咲いてるのを見てしまいました。e-259
何が原因なんだかサッッッッッパリわかりません・・・
ただ、今までと違う条件といったら、種は言うまでも無く新しく購入したものだし、あとは土くらいしか思い当たりませんねぇ・・・e-441

>>ユウガオの蕾、怖すぎます^^;
e-86今、最終形態(?)なので(多分)、明日には咲くと思います。
なんて、希望的観測ですけどネ。(^^;)

2012/08/13 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

ようやく咲きましたね。。。
とっても綺麗なブルーで。。。
まっていた甲斐がありましたね。

これから、どんどん咲き始めるんでしょうね。
ちょっと遅れた分、思い入れがいつもとちがうのではないでしょうか。v-10

2012/08/13 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>まっていた甲斐がありましたね。
e-86本当にそうです。e-454
苦節三ヶ月、この日をどれだけ待ち望んだ事か・・・e-259
花の数を増やすのは肥料でどうにかできるにしても、開花時期は自然に任せるしかないですからねぇ…e-441

>>ちょっと遅れた分、思い入れがいつもとちがうのではないでしょうか。
e-86そうですね~e-446
ここのところちょっと気温が下がってきているのが気になりますが、蕾はまだあるのでこれからが本番のつもりで成長の手助けをしたいと思います。e-454

2012/08/14 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest