topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.11 - 2012.08.11 Sat

きてます・・・



では早速プランターから。


以前朝顔の葉っぱがデカい事をお伝えしましたが、夕顔の葉っぱもいつの間にかデカくなってました。
(写真にマウスポインタを重ねると葉っぱの輪郭が表示されます)

夕顔の葉っぱがデカい件


さっ、次。

夕顔の蕾がここまで大きくなりました。
といいつつ、開花はもう少し先と思われますが。(^^;)

120812プランター夕顔の蕾
これが更にニョキニョキと・・・あぁ~恐ろしいっ


はい、次。


120811何かの卵
なんじゃこりゃ~~~~~!
たぶん、いや、十中八九だと思います。
蛾か蝶かわかりませんが、即行ガムテープで剥がしました。(+-"-)ノ⌒@


ほら、次。

行灯仕立てのアアミ(アサガオ)の蕾です。
この写真は16時過ぎのものですが、写真にマウスポインタを重ねると22時の写真が見れます。

アアミの蕾
撮ったアングルは違いますが、微妙に膨らんでいるのが判るかと。
いよいよ、明日ですね・・・ニッ


本日の作業
プランター:
軒下まで伸びた蔓の摘芯。
液肥入り水遣り。
卵撤去。

行灯仕立て:
蔓の誘引。
液肥入り水遣り。




オマケ

トンボ、今日も来てます。

120811トンボ
動物と違って、「こいつは危険が無いな」という判断はしてくれないらしく、寄り過ぎるとすぐ逃げます…
そりゃ、体の大きさが違い過ぎますからねぇ、やっぱ怖いっしょ。
(でも、ハムスターは馴れてくれるんですけどねぇ・・・)

もうひとつのオマケ
いつの間にか、百日紅(サルスベリ)の花が咲いてました。

120811百日紅


こんなところです。



朝顔花火

● COMMENT ●

おはようございます。
今朝は咲いているでしょうかあ???

葉っぱといえば、
行灯仕立ては葉っぱが小さめでたくさん付き、
花は大きくというのがいいんですって?

トンボさん、ウチも毎日来ていてというか住んでる?
ホースの水で遊んでくれます。

百日紅を境に、気象情報が南→北に変わるそうですね。
たしかに、北から紅葉情報って降りてきますものねえー。
でも、まだまだ暑いのでしょうねえ。。。

待ってました

こんにちは。
もうそろそろ朝顔も開花ですね。
次のブログが楽しみです。
夕顔も楽しみですね。
トンボはそこが一番の落ち着く場所、なのでしょうかね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今朝は咲いているでしょうかあ???
e-86フッフッフッ・・・e-440

>>行灯仕立ては葉っぱが小さめでたくさん付き、
>>花は大きくというのがいいんですって?
e-86そうなんですか?e-451
でもマァ私の場合、そもそもが廃棄が勿体無いから行灯仕立てにしたものなので、元気に綺麗に花を咲かせてくれればそれでオッケー牧場。e-440e-461
と言いつつ、確かにバランス的にはその方がよさそうですよね。(^^;)

>>ホースの水で遊んでくれます。
e-86あ、ソレやらなきゃ…e-440

>>百日紅を境に、気象情報が南→北に変わるそうですね。
e-86へぇ~e-257
やはり自然の植物(動物も)は季節に敏感ですもんね~
そういえば昨日はヒグラシが鳴いてたし、さっきはコオロギが鳴いてました。(^^;)
暑いですが、もう秋の気配なんでしょうか・・・e-441
まだ早いっe-449 朝顔(夕顔も)が沢山咲くまで待ってくれ~~~e-459

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>次のブログが楽しみです。
e-86フッフッフッ・・・e-440

>>夕顔も楽しみですね。
e-86怖いもの見たさでしょうか・・・e-450
違いますよね、スイマセン。(^^;)

>>トンボはそこが一番の落ち着く場所、なのでしょうかね。
e-86そうなんですよ~~~e-454
朝顔に水遣りに行くときは必ずソコを見ますね~e-440
いつまで来てくれるのか、気になってます。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/567-c025abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.12 «  | BLOG TOP |  » 赤川花火大会 を覗き見

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する