topimage

2017-08

赤川花火大会 を覗き見 - 2012.08.10 Fri

今日は『第22回赤川花火大会』が催されました。

ですが、私は見に行ってません。(^^;)
晩御飯の仕度が終わってから食べ始めるまでの間と食べ終わってから、ちょっとだけ自宅の二階から覗き見しました。
で、折角なのでデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮ってみたんです。
花火を撮るのはほぼ初めてなので、とりあえずシャッタースピード優先でシャッタースピードを変えつつ・・・
しかも手持ちで網戸越しに。(^^;)
まぁ、試し撮影なので、これでいいのだ。( ̄▽ ̄)
(写真クリックで拡大)

120810花火01 120810花火02 120810花火03

120810花火04 120810花火05 120810花火06

120810花火07 120810花火08 120810花火09

120810花火10 120810花火11 120810花火12

光が十字に見えるのは網戸越しに撮ったせいですが、逆にいい効果が出たかも。
因みに十字の光にするには、本来はクロスフィルターというものをレンズに装着して撮るんですが、極々簡単な方法ではレンズの前にストッキング(肌色など明るめの色)を被せて撮ると、こんな風になるそうです。
ソフト効果も出るので、女性のポートレートや花の撮影、水のきらめきなんかもいいかも。
最近のデジカメは、このような特殊効果の撮影も出来たりするのかな?
知りませんが…

尚、これらの写真はパソコンで補正してます。
トリミング(切り抜き)、コントラスト、シャープネスの三項目です。

まぁ、それはそれとして・・・

デジイチ、なかなかやるなぁ~
正直、ここまで撮れるとは思わなかったです。
やっぱ、えぇわぁ~



朝顔花火

● COMMENT ●

うぉ~~~~!
花火が綺麗にとれてますね。
そういえば、今日は東京湾花火大会です。

先日、図書館で【きれいに撮りたい!】という題名のカメラ本を借りてきました。
いろいろ裏技あるようで、熟読しようとおもったのですが、活字を追いかけてると眠気が襲って仕方ありません。
私もAZUKIさんのような写真。撮れるかな。。。

綺麗ですねー、
網戸越しに見られるなんて、なんて贅沢~~~。

とっても綺麗に撮れていますね。
煙も写っていて、
ワタシは真ん中の一番上が好みかな。

今日はうつのみや花火大会ですが、残念ながら行けません。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。e-446テヘペロ

>>そういえば、今日は東京湾花火大会です。
e-86お~ そうですかぁ~e-257
テレビ中継とかするんですかねぇ?

>>いろいろ裏技あるようで、熟読しようとおもったのですが、活字を追いかけてると眠気が襲って仕方ありません。
e-86とりあえず自分が撮るシチュエーションを考えてみて、使えそうなテクニックだけ拾い読みするといいかもしれませんね。
全部読んで吸収しようとすると、確かに眠くなるかも・・・(^^;)

>>私もAZUKIさんのような写真。撮れるかな。。。
e-86私レベルの写真ならきっと撮れます。e-284e-348
なんだかんだ言っても、私も殆どカメラ任せですから。(^^;)
あとは修正でなんとかしてます。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。e-446テヘペロ2

>>網戸越しに見られるなんて、なんて贅沢~~~。
e-86でも、結構距離あるので望遠で撮ってます。(^^;)
それに、ご覧の通りご近所や電柱が邪魔で・・・e-441

>>煙も写っていて、
e-86昨夜は風も無くて煙がなかなか流れていかなくので、ときどき間がありました。

>>ワタシは真ん中の一番上が好みかな。
花火の写真は難しいですねぇ・・・e-441
変化が早くてどの状態がベストなのかわからないし、光を点で撮ろうとすると暗くなるし逆に明るく撮ろうとすると流れて線状になるし・・・まあ、それはそれでいいんですけどね。

>>今日はうつのみや花火大会ですが、残念ながら行けません。
e-86おや、こちらもあるんですか。e-257
まぁ、いろいろ事情がありますもんねぇ、そうそう行けるもんじゃないですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/566-58a00c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.11 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する