topimage

2017-08

今日の朝顔 12.08.07 - 2012.08.07 Tue

昨日雨が少し降った辺りからだいぶ過ごし易くなり、昨夜は久しぶりにエアコン無しで寝たような気がします。
今日も雨が降ったり止んだりで更に気温が下がったようです。


さて本題。

まずはプランター。

一昨日の記事中、一枚目の写真の一番左側の蔓がこの2日間で軒下に届きました。

120807プランター夕顔の蔓
ネットのひとマスは10センチですから、20センチは伸びた事になります。
もう、その辺でいいんじゃないでしょうか…(^^;)
摘芯しちゃおうかなぁ~

プランター朝顔の蕾。
120807プランター朝顔の蕾
こう見えて実は1センチほどしかありません。(^^;)

プランター夕顔の蕾。
120807プランター夕顔の蕾
う~む、まるでタイラントの手みたいだ・・・
(注意:リンクの動画を見続けると酔うかもしれません(^^;) 最初の20秒ほどでオッケー( ̄▽ ̄)d)
(或いはこのリンクの方がいいかな(^^;))

お目直しに・・・(?)
120807ミルキーウェイの蕾
ミルキーウェイですが・・・
「いっそ花を載せろ」って声が聞こえてきそうですね…(^^;)


次に行灯仕立てですが、写真はコレだけ。(^^;)

120807アアミの蕾
アアミ(朝顔)の蕾のその後。
大きさは多分3センチ~3.5センチくらい。
ヤキモキするねぇ・・・



本日の作業
プランター・行灯仕立て共
リキダス入りの水遣り。
蔓の誘引。




オマケ

今日の訪問者のトンボ。

120807トンボ
葉っぱがスゴい事になっているのはスルーしてネ(^^;)

体長は4センチほどかな、なんでしょうね・・・
アキアカネでしょうか? わかりません。

一昨日、いや、それ以前から同じ場所(水道の蛇口の近く)で見かけてます。
よくお出でになるようですが、ご用はなんでしょう?(^^;)



朝顔花火

● COMMENT ●

もちろん、水を飲みに来ているのですよ。
あるいは、卵を産み付けに?

20センチ・・・。
いよいよですねえ。
摘心って届くんですか?
ワタシ、脚立にのっても届きませんわー。

早く咲かないと秋になっちゃうぞと脅してみる・・・というのは?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>もちろん、水を飲みに来ているのですよ。
>>あるいは、卵を産み付けに?
e-86確かに水場ではありますが、水溜りになっていないのでどちらにしても叶わない願いなんですけどねぇ…e-441
餌捕りだとありがたいんですけどね。e-440

>>ワタシ、脚立にのっても届きませんわー。
e-86幸いなことにウチには、畳んだ状態で180cmくらいの脚立があるので、それに乗れば何とか届きます。e-319e-454
でも、足場(地面)が悪いのでグラついて怖いんですけどね・・・e-444

>>早く咲かないと秋になっちゃうぞと脅してみる・・・というのは?
e-86いや~~~冗談じゃなく、茶の間の夜の気温が24℃と、夏とは思えない涼しさ(寒さ?)です。e-350
ホントにこのまま秋になっちゃうんじゃないかと勘違いしそうです…e-444

涼しいですよね

今日はちょっと暑いですけど、昨日とか涼しくて夜は窓を殆ど閉めて寝ました。
明け方は寒かったくらいです。
でもやっぱり山形は夜も暑かったんですか?(今まで)
こっちは昼間は熱くても、夜までは窓を全開にすれば何とかなる暑さです。
逆に涼しい日も多かったり。寝苦しい日は今年は本当に3、4日くらいだったかな?
このまま終了しちゃうんですかね?嬉しいような寂しいような…。

そうそう、先日HCでヘブンリーブルーを見たのですが、
花芽がやっぱり普通の朝顔(マルバとも)全然違って、どちらかというと夕顔さんに近かったです。
もちろんここまで頑丈そうじゃないんですけど朝顔と違って固くて頑丈そうな花芽でした。

夕顔の蕾、タイラントの手ということでリンク先に行きましたが
まさかゲーム画面とは思ってなかったです^^;
ははは、そうかバイオハザードかぁ・・・
でもゲームの手よりも夕顔の蕾の方がオドロオドロしい?(爆
夕顔と朝顔なんて兄弟くらいの差しかないような気がしてましたが
蕾は全く違いますね@@
なんか不思議~w

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でもやっぱり山形は夜も暑かったんですか?(今まで)
e-86暑かったですよ~e-260
部屋の気温は33~34℃で、夜になっても中々下がらないし風も無くてエアコン無しでは寝れませんでした。
6日・7日は急に涼しくなって、寝るときは寒くて肌布団かけて寝ました。(^^;)

>>このまま終了しちゃうんですかね?嬉しいような寂しいような…。
e-86それは困りますっe-350
猛暑はイヤだけど、まだ暑さが残ってもらわないと!e-459

>>花芽がやっぱり普通の朝顔(マルバとも)全然違って、どちらかというと夕顔さんに近かったです。
e-86そうなんですか!?e-451
それは知らなかった・・・
一度見てみたいものです。e-257

こんにちは。
朝顔・夕顔、早くきれいな花が見たいです。
トンボ、この間我が家のガレージの天井にぶら下がるようにしてとまっているのを見ました。
体勢が悪くてしんどいやろに、と思いながら見てました。
昨晩から少し過ごしやすくなりました。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>まさかゲーム画面とは思ってなかったです^^;
e-86アハハハ~(^o^;)
ここだけの話、結構ゲームが好きだったりします。e-455e-390シ~

>>でもゲームの手よりも夕顔の蕾の方がオドロオドロしい?(爆
e-86そうですか? まぁ、褒め言葉ととらえておきましょう。e-440
作り物でなく生物(なまもの)だからそう見えるんですかねぇ・・・(^^;)

>>夕顔と朝顔なんて兄弟くらいの差しかないような気がしてましたが蕾は全く違いますね@@
e-86そうなんですよぉ~奥さんっ! m(・o・)
私も全く同じで、似たようなモンだろうと漠然と思ってたんですよねぇ・・・(^^;)
こんなにも違うなんてビックリですよね~e-451
そしたら、morninggloryさんの記事にありましたが、ヘブンリーブルーもまた違った形なんですよねぇ。
不思議です・・・(-_-;)

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>朝顔・夕顔、早くきれいな花が見たいです。
e-86残念ながらまだ暫くかかりそうです(^^;)、スイマセン。e-459
私もここまで遅れるとは思わなかったです・・・e-351

>>トンボ、この間我が家のガレージの天井にぶら下がるようにしてとまっているのを見ました。
e-86斬新ですね~e-451 忍術の修行中でしょうか…e-450
見てみたいな~e-456

>>体勢が悪くてしんどいやろに、と思いながら見てました。
e-86でも考えてみたら、逆さまにとまるには背面飛行しないととまれないですよねぇe-450
ニュータイプのトンボ現る!?e-451

>>昨晩から少し過ごしやすくなりました。
e-86まさか・・・秋の気配!?e-447
それは困るっ 困りますっe-459
まだ終わらないでくれ、夏ぅ~~~e-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/564-6f1b1e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.08.09 «  | BLOG TOP |  » 小学生の田んぼアート たぶん2012

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する