topimage

2017-06

今日の朝顔 12.08.05 - 2012.08.05 Sun

暑さが続いてるせいなのか、朝顔も夕顔もグングン伸びてます。

まずはプランター。

120805プランター夕顔

夕顔に至っては軒先に届きそうです。
朝顔も頑張ってます。


そして、夕顔の蕾(蕾って言っていいのかなぁ、やっぱり疑問…)も大きくなってきました。
120805夕顔の蕾1 120805夕顔の蕾2
まるで、モンスターの手
夕顔は、この中から本来の蕾が出てくるらしいですが、この様子じゃまだまだ先のようです。
って、ここのところ同じ事書いてる気がするんですが・・・
いったい いつ出てくるんじゃーーー!


次に、プランター朝顔の蕾。

120805プランター朝顔の蕾
中には黄色くなって枯れた花芽もありましたが、なんとかここまで成長した蕾もありました。
え~っと、どの朝顔の蕾かは、辿ってないのでわかりません。(^^;)
ま、おいおい・・・ 6( ̄▽ ̄;)


そして、行灯仕立て。

120805行灯仕立て

輪の最上段には届いてるんですが、巻くにはもう少し伸びないとダメなようです。

全朝顔・夕顔の中で、一番成長していると思われる蕾は、行灯仕立てのアアミ(朝顔)のコレ

120805アアミの蕾
たぶん、3日前よりは成長してるはずですが・・・(^^;)



毎日の作業
プランター・行灯仕立て共
水遣り。


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
水遣り。




朝顔花火

● COMMENT ●

こんばんはーーーーー。

いやいや待たせますねえ、夕顔。
まあまあ、そのうち咲きますって!
ワタシも待っておりますよ。
丸葉の行灯仕立ては可愛いですね。
葉っぱだけでも綺麗。

窒素が多めの肥料がなかなか見つからなくて買ってみたら野菜用だと・・・。
トマトにも使おうかな。。。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやいや待たせますねえ、夕顔。
e-86待たせ過ぎです!e-452
夏が終わっちゃう・・・e-259
でもまぁ、ここまできたら引き続き待つしかないのですが・・・
私、待つわ…(T^T)

>>丸葉の行灯仕立ては可愛いですね。
>>葉っぱだけでも綺麗。
e-86とりあえず行灯仕立てとしての体を成している風には見えますね。e-257
でもやはり華が無いねぇ・・・e-441

>>窒素が多めの肥料がなかなか見つからなくて買ってみたら野菜用だと・・・。
e-86なるほど、そういう事でしたか。(^^;)
私もチラッと探した事あるけど、確かに見かけませんでしたねぇ。e-450
バランス良く配合されたものか、リン酸多めのものが多いですね。

すんごい。こんなになっちゃったんですか??
しかもこの中から蕾が出てくるとか。全然想像つかないですもん。
どうしてここまで防御が高いんですかね。
夕顔、恐るべし。

プランターのカーテン、すんごい上まであるんですね。
上までぐんぐん伸びて、夕顔や朝顔も気持ち良いでしょうね~。
夕顔さんのハートの葉っぱ、かなり緑が濃くてやっぱり朝顔とは違う感じです。

アアミさんの蕾は細くてくて長いですよね。
同じ日本朝顔でも蕾の形って微妙に違くないですか?
今回、初めて育てる水月さんがちょっと今までと違う感じで楽しみです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>どうしてここまで防御が高いんですかね。
e-86これがいわゆるガクなんでしょうけど、朝顔に比べてかなりガッチリした感じですよね。e-351
ホントに、なんでここまで発達しなければならないのか不思議です。e-441

>>夕顔さんのハートの葉っぱ、かなり緑が濃くてやっぱり朝顔とは違う感じです。
e-86そうですね、今まで育てた朝顔達に比べたら色も濃いし若干厚みもあるような気がします。
とはいえ、暑い日中にはシナシナになる事もありますが。(^^;)

>>同じ日本朝顔でも蕾の形って微妙に違くないですか?
e-86そこには気付きませんでした。e-451
今回は残念ながら、よく観察しようにも比較できる対象が無いからどうしたもんか・・・e-441
とりあえず記録だけは残しておきますか。(^^;)

>>今回、初めて育てる水月さんがちょっと今までと違う感じで楽しみです。
e-86そうなんですか?e-451
ガクの形や長さは、花びらと何か関係があるんだろうか・・・e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/563-90e083cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学生の田んぼアート たぶん2012 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.08.02

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する