ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.07.31

毎日暑いですね・・・
エアコン無しでは生きていけません・・・
節電どころではないのが正直なところですが、かと言って基本的に原発反対ですけど。

オリンピックは、期待していた選手は残念な状態が続いてたりしてるけど、それでもみんな頑張ってメダルを次々と獲得しているのは嬉しい限りです。



さて、本題。

まずは行灯仕立てについて。

なんだかちっっっちゃい虫が沢山付いてました!

120731白い虫達

わかりますかぁ?  ・・・わかんないですかぁ( ̄▽ ̄;)

120731白い羽虫
体長1ミリくらいの小さくて白い羽虫です。
どうやら、コナジラミっぽいですね。
天誅!<3


さて、行灯仕立てのアシア(朝顔)にようやく花芽らしきものが出来ました。

120731アシアの花芽
この雰囲気からかなり小さいのが見て取れるかと思います。(^^;)
大きくなるかなぁ、ちょっと心配・・・



今度はプランター(グリーンカーテン)

120731プランター
葉っぱが密集してなくて、グリーンカーテンとは言えない状態。
夕顔がグングン伸びてきたのはいいけど、葉っぱと葉っぱの間が空いてるからなんですね。

その一方、朝顔も脇芽がグングン伸びてきてるんですが、蔓が思ったより硬くて巻きつかなくてもある程度は勝手に上に伸びてます。
でもある程度伸びると重みで垂れ下がってくるので、結局誘引してあげないといけないんですが。(^^;)

120731プランター夕顔の蕾
夕顔の蕾です。(これを蕾と呼んでいいのやら…

120731プランター朝顔の花芽
プランター朝顔の花芽・・・だと思います。(^^;)

120731ハエ
予告無しに虫を出してスイマセン。
ハエ・・・ですかねぇ? 何匹かいました。
なんでこんなのまで寄って来るかなぁ・・・



昨日の作業
プランター・行灯仕立て共:
水遣り。
ちょっと誘引。


本日の作業
プランター:
水遣り。
誘引。

行灯仕立て:
水遣り。
誘引。
殺虫剤散布。




ani-ツバメ

Comment

brosa  

おはようございます。

今日も昨日と同じで暑いですね。
しばらく見ない間に、朝顔さんたち。。ずいぶんとすくすく成長してたんですね。
花が咲くのはもうすぐですね。
待たされた分、楽しみも倍増ですね。

それにしても不思議です。
これだけ暑いと成長もはやいと思うのですが、グリーンカーテンはなかなか出来あがりませんね。v-13


2012/08/01 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>しばらく見ない間に、朝顔さんたち。。ずいぶんとすくすく成長してたんですね。
e-86梅雨明け後から伸びが良くなった気がします。
さすが夏を代表する植物ですよね。e-257

>>待たされた分、楽しみも倍増ですね。
e-86本当にそうです。e-454
なんかシツコイようですが、今年は準備万端だったのに結局例年より開花が遅くなってます。e-351
花のチョイスも関係してるかもしれませんけど・・・e-441
(いや~、それはどうかな・・・)

>>これだけ暑いと成長もはやいと思うのですが、グリーンカーテンはなかなか出来あがりませんね。
e-86成長は早いんですが、なんだか間延びしてるような気がします。
これから脇芽も伸びて、隙間を埋めてくれる事に期待したいところです。e-459ナムナム

2012/08/01 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |  

月青  

あーーーーーーーー、暑い!
最高気温は、こちらと同じくらいですよね?
なぜ、咲かないのかなあ。。。日照時間が関係しているんでしたっけ?

やってみるとわかりますけど、グリーンカーテンて難しいですよね。
どうやら一番高いというか長いカーテンは上まで伸びそうにありません。

そうそう、ハエですけど・・。
うちもハエが目立ちまして・・・。
バラにたかります。
卵を産んでいるのかしら?

2012/08/01 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あーーーーーーーー、暑い!
e-86パソコンの電源を切って、真っ暗になった画面に映った自分の姿の後ろに何かが映ってたとしたら・・・
なんて、考えた事ないですかぁ?e-450
・・・この程度じゃ、涼しくはならないですよねぇ(^^;)

>>なぜ、咲かないのかなあ。。。日照時間が関係しているんでしたっけ?
e-86どうなんでしょうね・・・e-450
とりあえず花芽が出来始めたから一安心ですが、とは言ってもやはり気が気じゃないですね…e-456

>>うちもハエが目立ちまして・・・。
e-86ああ、そういえばハエ取り紙がどうとか言ってましたね…
その後どうしたんでしたっけ?(^^;)
でも、ハエ捕り紙だといろんなもの(益虫とか自分とか?)が捕れそうだから、困りますねぇ。e-351
そういえば最近売ってる、吊り下げるタイプの虫除けありますよね?
商品名で言うと「虫コナーズ」とか。
ユスリカ・チョウバエには効くようですが(メーカーの言い分)、他の害虫はどうでしょうねぇ・・・e-441

>>卵を産んでいるのかしら?
e-86なぬっ!?e-447 それはけしからんっe-442
でも卵って・・・、ハモグリバエの類って推測なんでしょうか・・・e-450
この時居たハエは、見た目には緑色でキンバエみたいですが、イエバエよりも小さいんですよね。
まあ、いずれにしても、いい虫ではないですよね。e-351

2012/08/01 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest