topimage

2017-09

'10/9/16~19 最近の朝顔 +α - 2010.09.20 Mon

 なかなか記事が進みませんなぁ・・・

単にサボりなんですけどネ。



9月16日(木)

行灯仕立ての花達と、グリーンカーテンの『暁の雪』達。
(写真クリックで拡大)

100916行灯達 100916GC暁の雪

行灯仕立ての『ミルキーウェイ』の紫の部分、薄いものが出始めてる気がする。
それ以前に、花数が少ないのもどうかと思うんだけど。



9月17日(金)

行灯仕立ての『日の丸』『ミルキーウェイ』

100917行灯仕立て達

行灯仕立ての『日の丸』は、最近小さくなってきてる気がする。
この辺りは夏が終わった感があるんだけど、一応今日(9/20)追肥してみた。
それ以前に、ジャングル化してるのをなんとかした方がいい気もするんだけど。

オマケ
9月2日の記事(リンク有)に書いた、行灯仕立てにこぼれ種から芽吹いた新芽のその後。

100917行灯仕立ての新芽

ヒョロヒョロ~~~
葉っぱはハート型(丸葉)でした。
今(9/20)は本葉3枚目がようやく開いた程度。
やっぱこれからの成長は難しそう。



9月19日(日)

グリーンカーテン3連発
100919GC暁の雪
『暁の雪』。けっこう無理な体勢で撮ったので構図が変。

100919GC日の丸
『日の丸』。花の上の黒いのは蟻ンコ。4匹いた。

100919GCミルキーウェイ
『ミルキーウェイ』。


なんだか最近雨が多い。
幸い台風は来ないけど。
関東(東京?)以南では晴れて真夏日だったりしていても、こちらは大雨警報だったり・・・
外での作業に支障をきたしますな。


またオマケ



9月15日(水)

オマケ 壱

庭のお客さん。
(写真クリックで拡大)

100915トンボ1 100915トンボ2
たぶんノシメトンボ(リンク有)。
同じ固体です。
お尻が扇状(?)になってるからメスかな。
秋だねぇ~ 




オマケ 弐

たぶん今年最後の枝豆

100915枝豆

『だだちゃ豆』と思いきや、『田田茶豆』。
『田田』は"だだ"ではなく、"でんでん"と読みます。
道の駅みかわ「マイデル」(リンク有)で売ってたんですが、ここの『菜の花温泉 田田』に因んでいるんだと思います。
まぁ味は濃いんですが、甘味が足りない気もしつつ、最後の枝豆を堪能しました。
ごっつぉさん。



 :||--       :||--
     :||--

● COMMENT ●

着々と

咲いていますねー。
まぶしい白さ!

最近はアキアカネが多くなってきました。
それはそうと、スズメガの幼虫を毎日とっています。いい加減うんざり・・・。
朝顔は葉がほとんど黄色になっています。
どうしたらよかでしょう?
もう終りかな・・・。

でんでんと読むのですねー。
私、弁慶飯が食べたいなあ・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>まぶしい白さ!
ニュー○ーズe-396 e-440

>>それはそうと、スズメガの幼虫を毎日とっています。いい加減うんざり・・・。
たまりませんなぁ~e-351
もし運悪く見逃した幼虫は、いずれサナギになって冬を越すんですよねぇ、きっと。
でもその前に我々が朝顔ごと処分してしまうから、持ち越すことはないと思うけど。
あ、処分するときにサナギを誤って潰してしまうのもイヤだなぁe-350
だけど、やっぱりサナギになる前に葉っぱを食べつくされちゃうのもイヤだから、まだまだ幼虫との戦いの日々が続くのかなぁ・・・
やだやだ・・・e-259

>>朝顔は葉がほとんど黄色になっています。
>>どうしたらよかでしょう?
>>もう終りかな・・・。
なのかなぁ、やはり…e-450
今週は雨続きみたいだし(少なくともこの辺は)気温も上がらなくなってきそうなので、いよいよ終わりに近づいてるのかも・・・

>>私、弁慶飯が食べたいなあ・・・。
おっe-451
ちゃんとつぶさに見てくれたんですね。e-454
弁慶飯、んまいですね~。e-446

葉っぱ

葉っぱがほとんどなくなっているのに、
虫の糞が大量・・・・。
どこにいるのかわかりませんでしたが、プランターをドンと
やってみたら、ボトッと・・・・スズメガのようちゅうが・・・。
ノギスで計ったわけじゃないけど、太さ7ミリはありましたね。
死んだ振りしたりして。(--;)

そういえば、庄内地方は大雨洪水注意報ですって?
被害がありませんようにー。(花はびしょびしょだわ)

マダム鶏子の唐揚げもいいかな。
でも貧血気味だからレバーもいいかも(いつのまにか唐揚げの話に)

結局、暁の春の行灯仕立ては縮れ花がほとんどでした。
今、蕾のものもクシャクシャなので処分した方がいいかなーとか
考え中です。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>葉っぱがほとんどなくなっているのに、
・・・e-351

>>虫の糞が大量・・・・。
・・・e-350

>>ボトッと・・・・スズメガのようちゅうが・・・。
・・・e-447

>>ノギスで計ったわけじゃないけど、太さ7ミリはありましたね。
・・・e-236
あ、ノギス、もういいです。(^^;) 冗談ですからぁ~(T^T)
もう許して下さ~い!e-459
しかし、太いな…
とてもじゃないけど恐ろしくて、グリーンカーテンをユサユサしたくないっっっe-260

>>被害がありませんようにー。(花はびしょびしょだわ)
ありがとうございます。e-466
南向きで軒下のせいか直接雨がかかることはないけど、風に吹かれるとビショビショですな。e-330
ここのところ何かと、水関係の警報やら注意報やら出てます。
梅雨かなぁ・・・e-351(んなアホな)

>>マダム鶏子の唐揚げもいいかな。
>>でも貧血気味だからレバーもいいかも(いつのまにか唐揚げの話に)
私もマダム鶏子の唐揚げは気になってるんですよ。e-440
うちの家族はどういうわけかレバー苦手ですねぇ。e-443
(なぜに唐揚げの話が出てきたんだろ?e-450

>>結局、暁の春の行灯仕立ては縮れ花がほとんどでした。
そろそろ・・・ですかねぇ?
でもまだ枯れる(終わる)には気温が高いけど・・・
とはいえ、あまり見れたもんじゃないから、早々に片付けるのもいいかもです。
うちは毎年、「もう咲きません」って時期まで放っておくから、ある意味可愛そうなのかなぁ?e-441

綺麗すぎます

日の丸さんも暁の雪さんも綺麗すぎますよ~~。
1番下のミルキーウェイさんは青系じゃなく赤がかかった紫に見えますよね。
うちの水玉さんは、朝早かったりすると逆に紺っぽい色です。
でも時間が経つとピンクっぽい色に変化しているみたいです。

田田茶豆は初めて聞きました。
そういえば、けっこう前にそちらでは味噌汁に枝豆を入れて飲むとやっていたのですが本当ですか??
だだちゃ豆で作るとか言っていたので、ちょうど前の日に購入しただだちゃ豆があったので作ってみたんです。
そしたらすっごく美味しかったです。
味はテレビでは海老とか蟹の味噌汁の味とか言ってましたけど、
私と旦那はしじみ汁のようだな~と思って、しじみ汁大好きなので嬉しかったです。
なのでそれから頻繁に作ってます。
で、ネットで検索してみると枝豆の味噌汁ってある事はあるみたいで、冷凍の枝豆でもできるみたいです。(そりゃ、当然だけど)
冷凍はまだやってないのですが、他の秋田の枝豆でも作ってみたのですが味が薄くてイマイチでした。
って事は冷凍だとかなり味は落ちるって事ですよね。
やっぱりだだちゃ豆は美味しいですよね。ちょっと高いけど…。
もう終わりって事で寂しいです…。

そうそう、うちのサイトの名前ですが朝顔観察日記何で安易につけちゃたんだろう~。
と後悔中です。
最初はホント、自分の記録代わりに作ったんですよ。
HNも朝顔観察なので英語で朝顔みたいに適当につけちゃって。
まさか朝顔仲間がこんなにできるなんて。それはとても嬉しいんですけどね。
サイトはこのまま突っ走って朝顔や園芸以外にも普通の話題もしていきたいな~と思ってます。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちの水玉さんは、朝早かったりすると逆に紺っぽい色です。
>>でも時間が経つとピンクっぽい色に変化しているみたいです。
・・・ですよね、普通は。e-440
なんでだろ?(^^;) いや、これが今まで通りの普通の色です、確か。6(^^;)
でも最近のは青くなる傾向があるんですよねぇ、どういうわけか。e-450
それがとっても不思議…

>>田田茶豆は初めて聞きました。
大丈夫です。 知らなくて当然ですから。e-454
三川町というところでこの豆を売り出したのはここ数年だし、なんと言っても歴史も古く全国的に有名なのはだだちゃ豆ですから。e-319e-348

>>そういえば、けっこう前にそちらでは味噌汁に枝豆を入れて飲むとやっていたのですが本当ですか??
おおーーーっ!e-451
懐かしい~~~~~っっっ!e-452
私がだだちゃ豆の味噌汁を食したのは、もう随分昔で子供の頃かもぉ~~~( ̄▽ ̄)遠い目
確かにそのようにして食べてましたよ~e-446
今はやってませんが。 特に理由はないですけど。
むぅ~、これからやろうにももうだだちゃ豆売ってないしなぁ~e-441
残念。e-443

>>味はテレビでは海老とか蟹の味噌汁の味とか言ってましたけど、 私と旦那はしじみ汁のようだな~と思って、しじみ汁大好きなので嬉しかったです。
言われてみればそんな味だったかもぉ~e-257微かな記憶…

>>冷凍はまだやってないのですが、他の秋田の枝豆でも作ってみたのですが味が薄くてイマイチでした。
そうですかぁ、それは残念でしたねぇ~e-351
なるほど、冷凍ネ。
う~む、わざわざという気がする反面、トライしてみたい気もするし…e-441う~む

>>サイトはこのまま突っ走って朝顔や園芸以外にも普通の話題もしていきたいな~と思ってます。
それを聞いて安心しました。e-454

ブログのタイトルやハンネって変更できますよ~e-440
つっても、今更という気もしますかねぇ~?e-444
だったら、サブタイトル(ブログの説明)やプロフィールだけ変更する手もありますよ。
ブログの説明を、例えば「morninggloryの日常の観察日記」にするとか・・・
日々の出来事を、観察するようなスタンスで日記に綴る、みたいな。

でも、ブログを始める切っ掛けが朝顔の観察なんだから、初心を大切にする意味でも敢えてそのままで続けるという考え方もできますよね。e-454
ご自身が納得のいくようにされればと思います。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/56-54f86beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/9/23 今日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » '10/9/13 昨日の朝顔 / 今日の青空

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する