ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.07.28

毎日暑いですね・・・

ロンドンオリンピック始まりましたね。

なでしこジャパン惜しかったですね~


さて・・・

プランターの朝顔、アシミ1の葉っぱがデカイです!
と言っても、下の方の二枚だけ ですが。

120728アシミ1の葉っぱ

比較の為に一緒に撮ったのは、普通の12cmCDです。
念のために言っておきますが、CDをずっと下の方に持っていって遠近法で撮ったんじゃないですから。
あ、遠近法と思われないように撮るには、CDを葉っぱの上にするべきだったか…


ソレはさておき、朝顔も夕顔も蔓は順調に伸びてます。
子蔓もあちこちから生えて伸びてます。
ただ、朝顔に関しては残念ながら花芽らしき姿は見えません。
まぁ、前回記事から2日しか経ってないしね。

一方の夕顔は、↓これはやはり蕾の素でした。

120728プランター夕顔の蕾
蜘蛛の巣はスルーしてもらうとして・・・(^^;)

どうやらこれが成長すると、中から蕾が生えてくるんです。
さっき、何故蕾の素と書いたかというと、初めて夕顔を栽培する私としては蕾は朝顔のソフトクリーム型と同じようなもんだろうと思ってたんですが(何の根拠もなく単なる思い込み)、事はそう単純じゃなかったんです。
夕顔の蕾は、この中からゲッターロボゲッター2の左腕みたいなドリル刃に似ているモノが生えてくるんです!
逆にわかり難いですか・・・(^^;)
では、『夕顔 蕾』で検索してみて下さい。

まぁ、なんにせよ、開花は当分先ですね・・・


本日の作業
プランター:
オルトラン、撒き撒き。
水、撒き撒き。
蔓、巻き巻き。(誘引)

行灯仕立て:
オルトラン、撒き撒き。
水、撒き撒き。
蔓、巻き巻き。(誘引)




ani-ツバメ

Comment

月青  

ゲッターロボって、そうとう古い気がする。
わかりにくいと思うけどー。
検索しました。ドリルに似ていますね。
生えてくるんだ・・・・・。
早くどうなるかみたい!

今年は、朝顔にたくさんありがいます。
中型の黒いありなんですけどねー。
何しているのかな・・・?

2012/07/29 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ゲッターロボって、そうとう古い気がする。
e-86そうですか?
でもカラーですよ。e-440
(って、この記述自体、白黒の時代があった事を知っていそう…)

>>検索しました。ドリルに似ていますね。
e-86検索しても何故かゲッター2の写真が少なくて、中々出てこなかったでしょ~。e-351
・・・って違いますよね。(^^;)
ソフトクリームがビヨ~~~ンと伸びてるでしょ~(^^;)

>>何しているのかな・・・?
e-86単純に朝顔の蜜を集めてるんじゃないですか?e-450
それとも、・・・・・記憶違いじゃなければ、アブラムシが分泌する蜜のようなものをアテにしているとか…e-447
そんな話があったような・・・なかったような?e-441

・・・・・e-337e-317

ありました!e-447
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
『豆知識』の項目をご覧下さい!e-350
なんと恐ろしいというか、忌々しいというか・・・e-351
でも、去年ウチの朝顔にも蟻がいましたが(アリのように小さいヤツ)、アブラムシはいなかった気がします。
たぶん朝顔の蜜が目当てだと思いますが、念のため確認を。e-510e-317

2012/07/29 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

デカっ!

見た瞬間、デカっ!!と思ってしまいました。
かなりデカイですよ~。
先日の花芽みたいなやつ、やっぱり花芽だったんですね。
んで中から蕾が出てくるんですか?ゲッターロボ?
何か雰囲気でわかります。かっこいい~~って感じですよね。
でもちょっと間違えるエイリアンみたいじゃないですか?

『夕顔 蕾』で検索しようと思ったんですけど、今回はOGULAさんちでゆっくり観察したいと思います。
なのでこれからも今まで同様、細かくお願いします。
私は今年の観察日記は全然細かくないです。

2012/07/30 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>かなりデカイですよ~。
e-86はい、デカイです。e-440
私の手のひらと同じくらいの大きさでした。e-320
丸葉も結構デカイと思ったんですが、こちらも負けてはいませんでした。(なんの勝負だ?)

>>でもちょっと間違えるエイリアンみたいじゃないですか?
e-86見方によっては、エイリアンのクチから更にクチが出てくるアレみたいかも!?

>>なのでこれからも今まで同様、細かくお願いします。
e-86はい、できるだけ頑張ります。e-271e-440

>>私は今年の観察日記は全然細かくないです。
e-86そうですかぁ? 相変わらず着眼点がいいと思うんですけど・・・
でも、あれですねぇ、朝顔だけじゃなく色々手がけているから、それは仕方ないかも。(^^;)

2012/07/30 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest