topimage

2017-08

今日の朝顔 12.07.26 - 2012.07.26 Thu

7月も終わろうとしているのに、花の気配が皆無に近い・・・

今年は、私にしては珍しく準備万端で臨んだ朝顔(と夕顔)のグリーンカーテンなのに・・・

一応、微妙な花芽らしきものがあったので、載せておこうかな~っと。

120726夕顔の花芽?1 120726夕顔の花芽?2

夕顔に出来てたモノなんですが・・・花芽かなぁ~?
左のなんか、4日前に載せた時と変わってないような・・・
先のツノみたいなものが、なんだかキアゲハの幼虫のツノみたいで、どことなく不気味…
(あとは、アメフラシのツノとかカタツムリのツノとか?)

120726朝顔の花芽?

こっちは一応朝顔の方なんですが、ピンボケだし毛むくじゃらでよくわかりませんが、花芽なのかそれとも単なる脇芽なのか・・・


蔓はそれなりに伸びてきてますが、未だにこんな状態です。


本日の作業
プランター:
蔓の誘引。
潅水。

行灯仕立て:
蔓の誘引。
潅水。




ani-ツバメ

● COMMENT ●

つの

角が出ているのは、つぼみみたいですね。
で、それからソフトクリームみたいになるのかな?

何日くらいで咲くんでしょうか?
大雨が降ったあとっていうのが多いみたいけど・・・。(我が家の例では)

しかし、暑くて暑くてバテそうです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>角が出ているのは、つぼみみたいですね。
e-86蕾ですね。確信しました。e-440

>>で、それからソフトクリームみたいになるのかな?
e-86それがなんとっ!
ドリルの替え刃みたいな形で!
まぁ、実物が出来てからのお楽しみということで。e-466
いつになるかわかりませんけど。(^^;)
(ていうか、検索したら出てきたんですけどね(^^;))

>>何日くらいで咲くんでしょうか?
>>大雨が降ったあとっていうのが多いみたいけど・・・。(我が家の例では)
e-86あぁ、そこはわかりません。(^^;)
とりあえず蕾の素はできたんだから、気長に待つ事にしましょうか。(^^;)

>>しかし、暑くて暑くてバテそうです。
e-86こちらの週間天気予報でも、連日真夏日らしいです。e-260
エアコンの無いところでは生きていけませ~ん。e-327
あ、ちなみに、今日ようやくこちらも梅雨明けしたようです。

ツノですね!^^
ホントにアゲハの幼虫みたいな不気味さが^^;
そこからどうやって普通の蕾みたいに変化していくんだろう・・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>そこからどうやって普通の蕾みたいに変化していくんだろう・・・
e-86そ、それは・・・・・e-441(ゴクリ)
あ゛~~~~~恐ろしくて言えないぃぃぃe-350
その姿をクチにしただけで呪われるぅ~~~~~e-452
クワバラクワバラ ナマダブナマダブe-459


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/558-bed4d415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.07.28 «  | BLOG TOP |  » 寒河江ダム(月山湖)ドライブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する