ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

寒河江ダム(月山湖)ドライブ

結構久しぶりに寒河江ダム(月山湖)の関の茶屋までドライブしました。
できればバイクで行きたかったのですが、暑そうだからやめた~
写真いっぱいあって、長いかも~~~


到着するとタイミングよく名物の噴水が始まった。
ていうか、予定時間より早めに始まった。
時計合ってないんとちゃう?
(写真クリックで拡大)
1207221寒河江ダムの噴水1 120722寒河江ダムの噴水2
(写真デカ過ぎ?)
噴水はおよそ10分ですが、クライマックスは最後の高さ112メートル!
10分の間に途中小さくなる事がありますがこれは演出の一環なので、最後まで見ないとこれが見れませんゼ。

さて、これまた久しぶりの川雑魚(かわざっこ)水族館へ。
水族館と言っても、普通の水槽に西川町周辺の淡水に生息しているものが中心。
あと、どういうわけか昆虫も色々飼って(展示)たりします。
但し、西川町とは無関係ですが。

数ある昆虫の中から、代表でギラファノコキリクワガタ
120722クワガタ
うひょ~~~ かっちょえぇ~~~~~
体長(お尻からハサミ(クワ?)の先端まで)は多分10センチくらい。

そして本題の魚達。

イバラトミヨ、だと思います。メスですかねぇ?これは。
120722イバラトミヨ
体長は多分5センチくらい。

庄内金魚
120722庄内金魚
私にはどの辺が『庄内』なんだかわかりません。
体長は多分4~5センチくらい。

たぶんタナゴ
120722タナゴ
体長は多分4~5センチくらい。

庄内金魚と一緒の水槽にいた鉄魚
120722鉄魚
体長は(口先から尾びれまで)多分15センチくらい。

うぐい
120722うぐい
体長は多分25センチくらい。

ウーパールーパー
120722ウーパールーパー
体長は多分6センチくらい。
ここでは500円で売ってます
但し、店長のブログ↑にもありますが、最後まで面倒見れる方だけに飼って欲しいものです。


他にも色々いますが紹介しきれないので、あとは自分で見に行って。



本日の戦利品。

続きを読む? お菓子と根付と扇子ですけど・・・
120722土産

ねぎみそ煎餅つや姫のおむすびと、ここのオリジナルキャラクターのカジカのかじおの根付。

ねぎみそ煎餅は、固いっス。
醤油ではなくちゃんと味噌味ですね。
ネギの風味は弱いですねぇ。ちょっと残念。

つや姫のおむすびは、山形県で絶賛売出し中の米、つや姫を使った米おこしですね。
甘じょっぱいんですがそんなに味が濃くなくて、海苔の風味と相まってなかなかイケました。

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


そして、山形の方言が書かれた扇子。

120722山形の方言扇子

県内でも地方によって方言が違うんですが、ごちゃ混ぜに書いてありました。


あがすけ(「が」は鼻濁音)───生意気・目立ちたがり・・・・・主に内陸、村山地方ですかねぇ

もっけだの───ありがとう・・・・・但し「お手数おかけしてすいません」的なニュアンス。庄内地方。

んめのー───美味しい・・・・・むしろ「美味しいね~」と同意を求めるような使い方。庄内地方。

だだちゃ───お父さん・・・・・たぶん三人称として使うんだと思う。庄内地方。

さだげねぇ───恥ずかしい・・・・・ふ~む、初耳。(^^;)

はえっとう───ごめんください・・・・・う~ん、知らない。(^^;)

けろ───ください・・・・・「~して下さい」のほう。主に内陸、最上地方?村山地方?

くう───食べる・・・・・多分全域。
問いの「食う?」のイントネーションは「食う?」、肯定の「食う」は「食う」。
因みに、「食べない?」は「かね~?」、否定の「食べない」は「かね~」または「かね~」と若干上がる。
命令の「食え」は「けーっ」。( ̄▽ ̄)

めんごい───可愛い・・・・・たぶん全域。
ただ、庄内地方なのか世代なのかわからないけど、私らは「めっこい」って言ってた。

いだましい───勿体無い・・・・・庄内?全域?ワカリマセン。( ̄▽ ̄;)
ただ、実際の言い方は「いだましー」とイントネーションに高低無し。

んだ───そうです・・・・・全域。

ほだい───そんなに・・・・・内陸。

ちゃっちゃど───急いで・早く・・・・・庄内地方?全域?

しゃね───知らない・・・・・内陸。

ちょすな───触るな・・・・・多分庄内地方。

じょんだ───上手だ・・・・・内陸。

ほいづ───それ・・・・・内陸。

こわい───疲れる・・・・・多分庄内地方。「苦しい」「気分が悪い」でも使ってたような。
ただ、実際の言い方としては「こぇ~」「こぅぇ~」みたいな感じ。(xдx)

いぐねぇ───いいんじゃない・・・・・多分内陸。
映画「スウィングガールズ」で上野樹里が「いぐねぇ?いぐねぇ?」と連発してた。

おしょうしな───ありがとう・・・・・多分置賜地方。


やっぱ、内陸の方言はわかりませんゎ。( ̄▽ ̄;)
おおぶじょほ。(御免なさい)



ani-ツバメ

Comment

morningglory  

噴水

名物の噴水、いいですね~。涼しくなりそう。
ギラファノコキリクワガタは初めて聞いた名前です。
すんごいノコギリが長くてかっこいいですね~~。でも挟まれたら超痛そう。

山形弁も色々ですね~。
東北って事で同じのもあったりですね。
最近山形出身のママさんとお友達になったんですけど、キレると地元の言葉が出てしまって怖く見られるとか。
けっこう怖い感じになるんですかね?

そうそう、TOPのトンボの写真。
これもOGULAさんが撮影したんですか?
真ん中のトンボ、綺麗ですよね。
でもイキナリこれが飛んできたら、トンボに見えなくて超ビビるかもしれません。
黒系は何だか怖いです。

2012/07/23 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>名物の噴水、いいですね~。涼しくなりそう。
e-86写真を撮った場所は土産物店の駐車場だったんですが、駐車場からそのまま下に降りて風下に行けば飛沫を浴びれたかもしれませんね。e-446

>>すんごいノコギリが長くてかっこいいですね~~。でも挟まれたら超痛そう。
e-86かっこいいでしょ~e-440
トゲトゲが刺さりそうですよねぇ・・・e-350
でもWikiによると『挟む力は先端部分は力が入りづらく挟まれてもさほど痛みを感じないが、根元部分にある第一内歯においては他のクワガタの大顎やカブトムシの角を一瞬で折ってしまうほどの力が入る。』だそうです。
クワバラクワバラ・・・e-459(なんのこっちゃ)

>>最近山形出身のママさんとお友達になったんですけど、キレると地元の言葉が出てしまって怖く見られるとか。
e-86さあ、どうなんですかねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
濁音が沢山入ると、そう聞こえるのかもしれませんけど、・・・どうなんですかねぇ(^^;)
むしろ、その人のキャラという事では・・・?(^^;)

>>これもOGULAさんが撮影したんですか?
e-86はい!(^^)/
去年の朝顔観察の時に来ていた訪問者です。e-454

>>でもイキナリこれが飛んできたら、トンボに見えなくて超ビビるかもしれません。
e-86真ん中のはハグロトンボといいます。
確かに、黒いものがヒラヒラと飛んできたら一瞬ドキッとするかも。(^^;)
ちなみに、ほかの二つはアキアカネだと思います。
赤くないのは、まだ成熟していないから。

2012/07/23 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |  

月青  

テンプレ変わっていますねー。
ドラゴンフライ~~ウチの周辺では、涼しくなる前は飛んでいたんですけど今は見かけません。

この、キリンという意味のクワガタすごいですねえ。
オブジェになりそう!

川雑魚水族館に興味津々。
庄内金魚って、コメットに似ています。
成長するにつれて尾が長くなるんだあ~~。
特徴がわかりにくいわ。。。

鉄魚ってはじめてみましたよ。
カメラ目線ですね。(^^)

ウーパールーパー、ひところのブームは嘘のようですね。
見にいきたいなあ。
店長のブログも楽しいし~。

山形弁、I太太さんのところで堪能?しますが、
むずかしいです。(^^;)
ニュアンス?のみでわかろうとしていますけど、
この辞書で少しはわかりそうです。(^^)/

2012/07/24 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ドラゴンフライ~~ウチの周辺では、涼しくなる前は飛んでいたんですけど今は見かけません。
e-86テンプレの写真は去年撮ったものですが、今年はまだ庭では見てませんねぇe-450
これから暑くなるから、山に移動したんでしょうか。e-454

>>この、キリンという意味のクワガタすごいですねえ。
>>オブジェになりそう!
e-86すごいでしょ~e-440
昆虫に関しては殆どが海外の有名どころ(ヘラクレスオオカブトとか)が集められていて、生きているものもいますが標本になってるものもあります。
店長の趣味なんでしょうかね。e-440
店長の趣味といえば、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)も結構置いてあったりします。e-440

>>庄内金魚って、コメットに似ています。
e-86ほぉ~ コメットですか。e-451
どれどれ・・・e-337e-317
おっ、ありました。e-257
http://www.sakura-nishiki.com/kingyocatalog/comet.html
下の『●その他』のところに書いてますね、「コメットと庄内金魚は明確な違いがわからん」って。e-440

>>カメラ目線ですね。(^^)
e-86私も初めて見ました。
ヒレが長くて一見優雅なんですが、結構元気良く泳ぎ回るので撮るのに苦労しました。(^^;)
たまたま寄ってきてくれたんですが、ピントが・・・( ̄▽ ̄;)
金魚(というか泳ぎ回る魚)を撮るのって難しいんですねぇ。e-444

>>見にいきたいなあ。
e-86水槽3個ほどにウジャウジャ・・・とまではいきませんが(^^;)、文字通り売るほどいました。e-440

>>ニュアンス?のみでわかろうとしていますけど、この辞書で少しはわかりそうです。(^^)/
e-86極一部なので中々難しいものがありますが、お役に立てれば幸いです。e-466
実は随分前に、自分が知ってる庄内弁をホームページに載せようと思ってたんですが、訳あって保留にしてました。(^^;)
またちょっと考えてみようかな・・・(¬¬)

2012/07/24 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。
ご無沙汰です。

噴水はすごいですね。間欠泉かと思っちゃいました。
クワガタも大きいですね。
うぐいの25CMには負けるけど。。。(笑)

ウーパールーパって売ってるんですね。それも500円?安っ。。。

山形方言扇子!おもしろいですね。
私も1つほしいわ(^_-)♪

2012/07/25 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>噴水はすごいですね。間欠泉かと思っちゃいました。
e-86言われてみればそう見えますね~e-451
残念ながら人工物で~すe-264
確か、一時間毎に吹き上げられます。e-454

>>ウーパールーパって売ってるんですね。それも500円?安っ。。。
e-86改めて相場を見てみたら、ホント~にピンキリでした。(^^;)
あまりにお手軽な値段ですが、飼う方には生き物である事をしっかり認識して欲しいものですよね。

>>山形方言扇子!おもしろいですね。
e-86ここでは売ってませんでしたが、方言手ぬぐいなんかもありますよね。e-257
多分、どこの県でもあるんでしょうけど、改めて方言を学ぶいい機会です。(大げさな…)

2012/07/25 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest