topimage

2017-09

今日の朝顔 12.07.19 とか - 2012.07.19 Thu

今日は、マァ暑かったけど、夜は過ごし易くなった。

プランター組。

アシミ1
もはや、長さ測るのは面倒臭い。
ここまで伸びました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
アシミ1
まだ花芽らしきものは見当たらず。
が、思い切って蔓の先端を初の摘芯

アシミ2
これも、ここまで伸びました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
アシミ2
花芽無し。
これも思い切って蔓の先端を初の摘芯

アシミ3
いまだにこんな程度。花芽無し。
120719アシミ3

シミミ
同上。
120719シミミ

夕顔(代表)
朝顔に比べたら伸びてます。
とはいえ、結構伸びてるように見えるかもしれませんが、たぶん高さ1メートルくらいでしょうか。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
夕顔代表
脇芽が所々に出ているものの、花芽かどうかわかりませんねぇ・・・


行灯仕立て組。

アシア
伸びが今ひとつ・・・
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
赤が夕顔の蔓、橙の矢印がアシアの先端。
アシア

アアミ
アシアに比べたら伸びてます。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
赤が夕顔の蔓、橙がアアミの蔓。
アアミ

夕顔
こんなもんです。
120719行灯仕立ての夕顔


本日の作業

プランター:
アシミ1・2の摘芯。
夕顔の変色した葉っぱを数枚カット。
朝顔・夕顔共に、伸びた蔓を横方向に誘引。
緩効性肥料追加。(元々少なめだった為)
メネデールを加えた水の潅水。
(緩効性肥料が効き出すまでのツナギのつもり・・・だったけど、元々施肥した分があるから、メネデール要らなかったかな?)

行灯仕立て:
メネデールを加えた水の潅水。
(同上)




オマケ

またケーキ。

続きを見る? 目の毒?



昨日は父の誕生日でした。

ということで、お決まりのケーキ。

120718ケーキ達

うへへへ・・・

120718ケーキ1
名前は覚えてません。
スポンジの間には、パイナップル・苺・バナナが入ってました。
まぁ、普通に美味しかったです。

120718ケーキ2
小倉ムース。
名前に小倉と付いているからには食べなくては!
と思ったんですが、二つしかなかったのであと一つは苺のムース。
で、私は勿論小倉のムースを選びましたとも。
で、見たらこんなです。
銀紙に隠れてよく見えなかったんです・・・
確かに間に小倉ムースが挟んであるけど、上下のスポンジは抹茶味。
食べてみると、大好きな小倉の味が抹茶味に隠れてよくわかりませんでした。
抹茶味の甘いものが好きな方にはお勧めですが、私はそうではないので残念な気分でした・・・

ごっつぉさん…



ani-ツバメ

● COMMENT ●

ケーキだ!!!
AZUKIさん家は夏にケーキをたくさん食べることになるんですね。
このチョコがちょこっと載ったケーキ、ワタシも食べてみたいです。(*^^*)
宇治金時ムース的なケーキでしたね。
ワタシも買ってこようかな。暑いと無事に持って帰れるか心配でなかなか買えないですね。

朝顔、ほぼ順調ですね。
摘芯しましたか・・・。
ワタシは、脇芽は摘芯していないです。様子をみてですね。
予定通り伸びれば、先で摘芯しちゃうんだけど、それはもはや摘芯とは言わないか・・・。(^^;)

夕顔も楽しみだなあ。
早くみたあい。。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさん家は夏にケーキをたくさん食べることになるんですね。
e-86そうなんです、このひと月の間に血糖値がバァ~~~ンと上がります。e-350
で、なかなか減りません。e-456
にんげんだもの…

>>宇治金時ムース的なケーキでしたね。
e-86そう、そんな感じですね。
ケーキというより和菓子みたいかも。e-440

>>ワタシも買ってこようかな。暑いと無事に持って帰れるか心配でなかなか買えないですね。
e-86そうなんですよねぇ・・・e-351
いくら保冷剤が入ってるとはいえ、車内が暑いとねぇ・・・(基本、車ですから)
それに店が遠かったりすると、運転も更に慎重にならざるを得ません。e-317

>>朝顔、ほぼ順調ですね。
>>摘芯しましたか・・・。
e-86たぶん順調なんだと思います。(^^;)
はい、開花が遅れるという不安を抱えつつも摘芯しました。e-441

>>予定通り伸びれば、先で摘芯しちゃうんだけど、それはもはや摘芯とは言わないか・・・。(^^;)
e-86ん? それ以上伸びるのを防ぐ為に芯を止めるんだから、摘芯でいいんだと思います。e-454e-287
と思っています。(^^;)
切り戻し・・・でもないですもんね。e-450

>>夕顔も楽しみだなあ。
e-86私もぉ~~~e-455
やっぱ、トトロにお願いしないとダメかな・・・e-456
(-人-)・・・・・\( ̄o ̄)/ (-人-)・・・・・\( ̄o ̄)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/555-cba8599e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.07.22 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.07.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する