ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.07.16

今日は暑かったっスねぇ・・・
さすがにここまで暑いとエアコンに頼らずにはいられません。
家の中も車の中も。


さて、本題。
あ、今回長いゾ・・・

まずはプランター朝顔
アシミ1
120716アシミ1
蔓の長さおよそ60センチまで成長。
なぜか窓に向かって伸びているので(ていうか、窓ガラスが反射する光に向かっているんちゃう?)グリーンカーテンのネットに強制誘引

アシミ2
120716アシミ2
こちらも50センチくらいに成長。
同様に強制誘引

このふたつは、うまくネットに絡んでくれた段階で摘芯しようかな…
あ゛~
でもようやくここまで伸びたのに、摘芯したら花芽どころじゃなくなる気がして悩んでしまう…

アシミ3
120716アシミ3
え~っと、あれ? これは何センチだったかな(^^;)
20センチくらい?(^^;)

シミミ
120716シミミ
これも忘れた・・・( ̄▽ ̄;)

この二つはなんで伸びないんかな・・・
プランターは横並びに並んでいるのであまり条件は違わないと思うけど、日当たりが違うのかな?
庭の植木の影響かも? わかりません。



今度はプランター夕顔
あ~~~・・・・・写真無し。(^^;)
データも無し。(^^;)
たぶん、70~80センチくらいに成長・・・かな。(^^;)
一見順調のようだけど、葉っぱが・・・

120716プランター夕顔の葉っぱ
これ、何の症状でしたっけ?(^^;)
ダニではないと思いますが、こんなのがチラホラあります。



話変わって、プランターの土の表面なんですが、こんなです。
アシミ1のプランター(写真クリックで拡大)
120716アシミ1のプランター
普段はシートを被せてありますが、黄色の線で囲んだところに雑草が生えてますが、前回書きましたが端っこは光があたるので生えたと思う。
隠れているところは雑草も苔も無し。キノコも。

アシミ2のプランター(写真クリックで拡大)
120716アシミ2のプランター
キラキラシート無し。
土の表面全体が薄っすらと緑色で(苔でしょう)、雑草があちこちに。

アシミ3のプランター(写真クリックで拡大)
120716アシミ3のプランター
同上。

シミミのプランター(写真クリックで拡大)
120716シミミのプランター
アシミ1と同様に、シートがあるので雑草は無く表面も緑色になっていない。

因みに、いつやったか忘れたオルトランのせいかシートの効果か、今のところ害虫の被害無し。



さて今度は行灯仕立て。

夕顔・アシアペア。
120716夕顔アシアペア
赤い矢印が夕顔の先端、黄色の矢印がアシアの先端。
夕顔は一段目の輪っかに誘引させて、この位置ネ。
アシアは12センチくらい。

夕顔・アアミペア。
120716夕顔アアミペア
同様に、赤が夕顔で黄色がアアミ。
同じく夕顔は、一段目の輪っかに誘引させてこの位置。
アアミは20センチくらい。

夕顔単体の鉢。
120716夕顔行灯仕立て

行灯仕立てについては、以前アブラムシの被害がありましたが薬にて対応、以後被害が広がる気配無し。
また、夕顔の葉っぱに黄色くなる異常も無し。



本日の作業
プランター:
夕顔の斑紋病らしき葉っぱのカット。
蔓の長い朝顔と夕顔の強制誘引。
たっぷり潅水。

行灯仕立て:
夕顔の蔓の強制誘引。
たっぷり潅水。




オマケ

この木、何の木?

続きを読んでチョ~ダイ
ん年前に父が旅先で買って来た苗木を裏の空いた土地に植えたんですが、名前忘れたようで・・・
去年まではただ伸びていただけだったのですが、今年になって最近花が咲き始めました。

120716花木1

120716花木2

このスズランみたいな花の咲く木、最近どこかで見たような・・・(^^;)
この木、なんて木でしたっけ?(^^;)



ani-ツバメ

Comment

月青  

馬酔木?

馬酔木かなあと思うんですけど・・・・・。

いやいや、つるが伸びてきましたね~。
おめでとうございます。
この強制誘引が・・・・、次の日には元の木阿弥になんてなっていたりして目が離せないんですよね。
こうしてみると葉っぱの斑の入り方もさまざまですねー。
楽しみ・。

しかし、やっとエアコンですか。
こちらでは夜も熱中症に注意とかで、寝入りばなはエアコンが欠かせません。
昼間暑すぎて、夕方になってもなかなか気温が下がらないんですよね。
今週は今日が高温のピークだそうです。はあ。。。

2012/07/17 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

黄色くなった夕顔の葉っぱ
うちのキュウリがそんな感じ・・・
とりあえず肥料撒いちゃった^^;
効果あるのかな?

2012/07/17 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>馬酔木かなあと思うんですけど・・・・・。
e-86ありがとうございます。e-86
これ、「アセビ」って読むんですかぁ、知らなかった・・・(^^;)
さだまさしの曲(の歌詞?)に馬酔木ってあった(気がする)んですが、ずっと「まよいぎ」だと思ってました。( ̄▽ ̄;)
でもなんだか花の付き方や形が違うような気がしたので、不精しないで(^^;)改めて検索してみました。
検索語は『鈴蘭の花に似ている木』で。(^^;)
そこから色々辿ってみたら、そのものズバリがありました~\(^o^)/e-230
オキシデンドラム・アーボレウム(通称:西洋鈴蘭の木)だそうです。e-350
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/summer/seiyousuzurannoki.html
そんなん、わかるかーーーe-449e-262
これじゃあ、オヤジ殿にも覚えられるはずもなく・・・e-456
いやはや、お騒がせしました。e-459

>>この強制誘引が・・・・、次の日には元の木阿弥になんてなっていたりして目が離せないんですよね。
e-86そうなんですよねぇ・・・
支柱だとツルッと解けてしまうんですよねぇ・・・
幸いなことにアシミ達はネットなのでどうにか絡ませる事ができて、それに合わせて巻き付き始めているようです。e-454

>>こちらでは夜も熱中症に注意とかで、寝入りばなはエアコンが欠かせません。
e-86大変ですよねぇ・・・
せめて夜中に風でも吹いてくれるといいんですけど、無風だと窓開けても暑いまんまですよねぇ。e-327

>>今週は今日が高温のピークだそうです。はあ。。。
e-86少しでも緩和してくれるといいですね。e-459

2012/07/17 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うちのキュウリがそんな感じ・・・
e-86キ、キュウリは無事ですか!?e-447(そっちかい)

>>とりあえず肥料撒いちゃった^^;
e-86肥料ですかぁ・・・
私も肥料か水に問題があると思ってるんですが、・・・あ、メネデールの水あげてみようかなe-450
肥料はたぶん前回施した時少なめだったかもしれないから、やっぱ素直に肥料追加した方がいいかなぁ…(^^;)
ふ~む、悩んでしまうっe-260

2012/07/18 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest