ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

平成24年 お盆

ここ鶴岡市(旧鶴岡市と海沿い(加茂とか湯の浜とか?))は、御盆は7月にやります。


去年買ったキュウリの馬茄子の牛作り物の事をスッカリ忘れて、産直に行ったついでに新たに野菜で作ったものを買ってしまいました。
なかなかいい出来だったもので、つい・・・

120713お盆

お膳のほうは、いつものように惣菜を小さく切ってこんな感じに。

120713お膳


今日、和尚さんに来てもらってお経をあげてもらいました。ナムナム…


お墓参りは昨日行きました。
お世話になっているお寺は、旧鶴岡市外なので8月がお盆です。
だから、訪れる人は疎らでした。

お墓を洗ってるとき墓の角に手をぶつけてしまい、大した怪我ではないのにいまだに少し痛みます。
とりあえずそのまま花を飾って線香あげて、ナムナム・・・



オマケ

お寺で飼っている猫、リリー(リリ?)
(注:白黒写真ではありません)
120713猫
可愛かったんですが、タイミングが悪く半開きの目に…
人懐こいことは人懐こいんですが(スリスリしてきた)、何故か撫でようとするといやがりました。
嫌われちゃった!? それともツンデレ猫?



もひとつオマケ

ATM。

続きを読む? 単なるちょっとしたドジ話だけど・・・
先日、ATMでお金を下ろそうしたときのこと。

画面上のボタンをポンポンポンポ~ンと押したら

チャリチャリ~~~ン

と、出てきたのが46円

ボタン押し間違えました・・・

[4] [千] [円] と押すつもりが、

[4] [6] [円] と間違えたんですね。

[6]の隣が[千]だったんですね。

金額を入力した時点で『46円』という表示を確認しないで、[確認]ボタンを押したんですね。
その段階で気付いたんだけど、次の画面では明細を『印刷する』・『印刷しない』の選択しかなく、仕方なく『印刷しない』を選んでこんな事に・・・

今更というか、都合のいい希望をいうなら、46円を下ろすなんて事は普通なら有り得ない事だから、
『本当に間違いありませんか?』的な確認があって欲しかった。
自分がきちんと確認しなかったのは悪かったけど、まんま46円て・・・



ani-ツバメ

Comment

brosa  

こんばんは
Azukiさんのところもお盆なんですね。
東京だけかと思ってました。
我家も昨日、お迎えに行ってきました。
娘はそうそうにお供えの団子を食べてました(笑)

46円事件。おもしろかったです。
でも今日じゃなくてよかったですね。
今日だと休日手数料105円もとられる事になった?

2012/07/14 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |  

月青  

もう、お盆なんですね~~~。
AZUKIさんの誕生日が終わるとすぐお盆のような気がしちゃいます。
手は大丈夫ですか?

46円事件・・・・。
何となく、確認しないで、適当にATMを使っているから、
起こりえますよね。(-_-)

2012/07/14 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>我家も昨日、お迎えに行ってきました。
>>娘はそうそうにお供えの団子を食べてました(笑)
e-86おーーーそうでしたかぁe-451
こちらでもあんころ餅やおはぎも売ってましたが、今回は何故かウチでは無しでした。(^^;)
あっ! 草餅と黒糖饅頭があったんだ~~~\(^o^)/
あとで食べよ・・・e-440

>>46円事件。おもしろかったです。
e-86喜んでいただけて何よりです。(^^;)

>>今日だと休日手数料105円もとられる事になった?
e-86そうだーーーーー!e-350
いや~~~ぁ、危なかったですぅ~~~(^.^A)
恥の上塗りになるところだった・・・( ̄▽ ̄;)

2012/07/15 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんの誕生日が終わるとすぐお盆のような気がしちゃいます。
e-86そうですねぇ・・・確かに一週間なんてアッという間ですね~e-456

>>手は大丈夫ですか?
e-86ありがとうございます。
指の皮が直径3ミリほど一皮剥けた程度なんですが、とりあえず絆創膏貼って凌いでます。

>>何となく、確認しないで、適当にATMを使っているから、
>>起こりえますよね。(-_-)
e-86はい、慣れには注意しないといけませんね・・・e-441
そういえば、その銀行と郵貯のATMは数字の配列が違うので(電卓タイプと電話タイプ)、たまに間違えそうになります。e-444

2012/07/15 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

毎年思うのですが

7月にお盆って何だかピンとこないので記事を読むたび、あれ?と思ってしまいます。
でもお膳とか色々と本当に丁寧で、お母さんも喜んでいますよね。
うちの義実家でも今年は初盆なので、どんな風にやるのか緊張してしまいます。

ATMですけど、小銭もあの機械で出てくるんですか?
知らなかったです。そっちのほうにビックリしてしまいました。
いつも千円単位で下していました。あの小銭の所は入金のみに使うんだと・・・。
無知でした。
ちなみにいつも利用しているATMは銀行のATMとか郵便局内にあるATMです。
なのでやっぱり小銭も引き出せるんですよね。
今度から小銭も引き出してみます。オークションなので小銭の入金が頻繁にあるので、
小銭まで下せたらいいのにっていつも思ってたんです。ありがとうございます。

2012/07/16 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>7月にお盆って何だかピンとこないので記事を読むたび、あれ?と思ってしまいます。
e-867月にお盆を行う地域は少ないものの、他にもあるようです。
wikiの、日付の項目をご参照下さい。(^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

>>うちの義実家でも今年は初盆なので、どんな風にやるのか緊張してしまいます。
e-86そうですよねぇ・・・e-441
お盆と言っても、地域で色々と風習があるようですし、わからない事はちゃんと聞いたほうがいいかも。

>>知らなかったです。そっちのほうにビックリしてしまいました。
>>いつも千円単位で下していました。あの小銭の所は入金のみに使うんだと・・・。
e-86私もピックリでした。(^^;)
他に誰もいなかったからいいようなものの、チャリチャリ~ンって音があの空間に響いていたと思うと恥ずかしくなってきます。e-260
(といっても、たいして大きな音じゃないですが)

>>小銭まで下せたらいいのにっていつも思ってたんです。ありがとうございます。
e-86そ、そうですか・・・お礼言われるような事はしてないですが、怪我の功名ってヤツですかねぇ…6(^^;)
お役に立ててなによりです。(^^;)

2012/07/17 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest