ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.07.11 とか

カテゴリ『朝顔日記'12』としながらも、今までは日記らしい観察や作業などを書いてなかったのは失敗でした。
なので、書き方(書く内容など)を少し改めようかな、と。(^^;)

では早速、今日の朝顔と夕顔。
まずはプランター組の朝顔
(写真クリックで拡大)
120711プランター朝顔
アシミ1・2は共に17センチくらいまで成長。
アシミ3・シミミは共に12センチくらいまで成長。
でも相変わらずどの朝顔も、蔓を伸ばしてネットに絡みつくような状態じゃない。

次に、プランター組の夕顔
120711プランター夕顔
このプランターの他に、朝顔と同居の夕顔もあるわけですが、夕顔全般としては50~60センチまで成長。
摘芯後の子蔓も順調に伸びつつある。


今のところ、朝顔・夕顔共にマルチングの有無で成長の違いは無いような気がする。
また、写真には撮ってないけど、マルチングをしてない方のプランターには、薄っすら苔が生えていたり雑草と思しき芽が生えていたけど、マルチングをしてある方にはそれが無さそう。
ただ、設置の仕方がいい加減なので、キラキラシートの隙間から光が入る部分には生えてた。(^^;)

マルチングの有無に関わらず、土の表面が湿ったまま。
はて、前回の水遣りはいつだったかな…(^^;)
ということで、今回はプランターの下から水が流れ出るくらいタップリと潅水。
これは確か、土中の空気を入れ替える働きもあるので。
(そうしないと土中に嫌気性の微生物が繁殖してどうとかこうとか…(^^;))
それにしても、今回使った市販の培養土は水持ちが良過ぎか?
(因みに、25リットルで500円程度の安いヤツ(^^;))

また、斑紋病と思しき葉っぱをカット。
だけど、同病気らしい葉っぱがまだあるんですが上述程度の成長で葉っぱも少ないので、あまり切ってしまうとどうかなぁ~と思って切ってません。
(4日にも書いたけど、それからあまり変わり映えしてないということか…
やはり・・・薬剤散布か!?

と、こんな感じでした。



オマケ

今年初の枝豆。

続きを読む? 読まない? 別にいいけど… 大した事書いてないし…
近年は枝豆の種類が多くて何がなにやら・・・
こんな状態でも、この辺りで作ってるのはひっくるめてだだちゃ豆と言ってしまっていいのか!?
そういえば、去年だか一昨年だか、だだちゃ豆ブランドを作ったとかなんとか言ってなかったかな…

それはさておき・・・

今回は庄内味娘という品種(品名?)を食べてみました。
因みに、同じ品種でも生産者や時期によって味が変わってくる事もあると思いますので、念のため。
120711枝豆庄内味娘
写真見たって、どの枝豆も同じに見えるけどね…(^^;)
あ、でも、毛が茶色じゃなかった気がします。
(ということは、茶豆ではない!? 即ち、だだちゃ豆とはいわない!?)

え~っと、そうですね、・・・マァ、こんなもんかな。(^^;)
特に可もなく不可もなく。(^^;)
普通に美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ツバメ

Comment

月青  

あまりに

真面目に書かれているので、突っ込みようがないじゃありませんの!

マルチング、キラキラシートではなく樹皮でしてみました。
根っこが土の上まで出てきそうな感じだったからなのですけど、
どうやって水をやる時期がわかるのかなという気がします。
単なる感か・・・。

ああ、水餅が、違う水持ちが良い土は水遣りに気を使いますよね、
かといって、水持ちが悪くても心配だし・・・。

おお、枝豆の季節になってきましたね。
高いから、まだ買えないわー。(^-^)

2012/07/12 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>真面目に書かれているので、突っ込みようがないじゃありませんの!
e-86そ、そうですかぁ?(^^;) そうですかぁ…(^^;)

>>マルチング、キラキラシートではなく樹皮でしてみました。
e-86ああ、バークとかいうヤツですよね。
意外と高くないですか?アレ(^^;)
一時期使った事あるんですが、季節後の処理がわからなくてやめました。(^^;)
やっぱ、洗ったり熱湯消毒したり天日に干したりするんですかねぇ?(¬¬)

>>どうやって水をやる時期がわかるのかなという気がします。
e-86そうですね、それもわからないですよねぇ…e-441

>>ああ、水餅が、違う水持ちが良い土は水遣りに気を使いますよね、
>>かといって、水持ちが悪くても心配だし・・・。
e-86そうなんですよねぇ。e-441
『ほどよい』水持ちの良さ・水はけの良さが、いまだによくわかりません。e-351

>>高いから、まだ買えないわー。(^-^)
e-86値段的には普通だけど、量は若干少なかったような気がします。
まぁ、出始めはこんなもんかなぁ…e-456

2012/07/13 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

夕顔さん

蔓がすっごく伸びてますね~~。
それに比べて日本朝顔のほうは遅いですよね。
うちと同じです。って事は夕顔は日本朝顔とは完全に別なんでしょうかね?
葉っぱも西洋系に似てますし。
成長早いのは嬉しいかもです。

マルチングの効果、苔とか生えていないんですね。
逆に苔とか生えそうな感じがしてましたけど、そうじゃないってビックリです。
やっぱり光が無いとコケも育たないのかな?
だったら良さそうかも。コバエとかはどうですか??

水をやる時期、私も全然わからないです。
夏はやっぱり多少湿っていても毎日あげたほうがいいんじゃないかな?
などと勝手に思って、雨の日以外は毎日あげてます。
あまりに暑くて土が乾いている時には夕方もあげてますけど、滅多にそれはないですね。
やっぱりプランターは土が多い分、水持ちが良いんですかね?
鉢のほうはけっこう表面が乾くんですけど。

↓のミルキーウェイ、かわいいです。
もう開花したなんて羨ましいです。いいな~~。
うちのマルバは小さい花芽はできているけど、まだまだ先みたいです。

2012/07/14 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>蔓がすっごく伸びてますね~~。
>>それに比べて日本朝顔のほうは遅いですよね。
e-86今年は珍しく早めに準備万端状態だったんですが、どういうわけかこの程度です。(チョイスを間違ったか!?)
グリーンカーテンには程遠いし、花もまだまだ先のようで不安が募るばかりです。e-441

>>うちと同じです。って事は夕顔は日本朝顔とは完全に別なんでしょうかね?
e-86北米フロリダ原産だそうです。e-56e-317
やはり西洋系は成長が早いっe-451

>>夏はやっぱり多少湿っていても毎日あげたほうがいいんじゃないかな?
e-86そうですねぇ・・・
文中に書きましたが、土中の空気を入れ替える事と土の温度を下げる意味もあるし、やった方がいい気もするんですが、一方病気や根腐れが心配なんですよねぇ…e-441

>>やっぱりプランターは土が多い分、水持ちが良いんですかね?
>>鉢のほうはけっこう表面が乾くんですけど。
e-86それはあるかもしれませんね。e-450
うちの場合、鉢土もあまり乾燥しないんですよぉ。
やっぱ今年使った土が水持ちがいいのかも。
でも、梅雨が明けて日差しガンガンなら状況も変わるかもしれないので、やはり日々の観察は大事になってきますね。

>>↓のミルキーウェイ、かわいいです。
>>もう開花したなんて羨ましいです。いいな~~。
e-86ありがとうございます。e-257
でも勝手に生えてきた朝顔だし、複雑な気持ちですね・・・(^^;)

>>うちのマルバは小さい花芽はできているけど、まだまだ先みたいです。
e-86ウチは花芽すら出来てません。e-259
羨ましいですーーーe-452

2012/07/15 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest