topimage

2017-08

朝顔 '12 番外編 - 2012.07.08 Sun

育てている朝顔の周りでの事を書きます。

今日の訪問者。

120708ゴマダラカミキリ1

ゴマダラカミキリです。

アップでも撮ってみました。
(写真クリックで拡大)

120708ゴマダラカミキリ2 120708ゴマダラカミキリ3

なんとも、ワルそうな面構えです。
カメラ(ケイタイ)は平気のようですが、捕まえようとするとキャーキャーーーと悲鳴をあげ・・・ませんが、首のあたりからギィギィ(キィキィ)といった音を出して威嚇します。

とりあえず逃がしてあげたんですが、改めて調べてみるとかなり厄介者のようですね!
すぐにどこかに行ったけど、ウチの樹は大丈夫かなぁ・・・



もうひとつ虫関連。
でも、虫そのものは出てきませんからご安心を。
(写真クリックで拡大)

120708蜘蛛の巣

蜘蛛の巣って撮るの難しいねぇ~~~
今回はデジカメでマニュアルフォーカスで撮りましたが、わりと綺麗に作ってあるものを見つけたものの、作った場所が今ひとつなのでバックが汚い(ゴチャゴチャしている)し、近くにモノがあると目障りというかやはりウルサイ感じがしますね。
綺麗になるかと思って霧吹きしようかとも思ったけど、いい迷惑だろうからやめておきました。(^^;)
でも結局この後、朝顔の世話をしているうちに半壊してしまいました。



さて、もうひとつの出来事。

以前もアップしましたが、またこぼれ種(恐らくミルキーウェイ)の蕾が出来ました。

120708ミルキーウェイ
小さかったので明日咲くかなぁ・・・微妙なところです。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

これこれ!!

この前、青森の山小屋に泊まったんですけど、
ナントこれが風呂場の壁に居たんですよ。もうかなり驚きました。
でも騒ぐと子供たちが騒ぐので、黙って旦那に処理してもらいました。
(コップで被せて外に逃がした)
以前も車のフロントガラスにずっとくっついてきて、出発から戻るまでずっとついてきた事があるんです。
フロントガラスだったので様子が良く見えたんですけど、ホントに悪そうな顔してますよね。
でもけっこう貴重な虫なんじゃないですか?なかなかお目にかかれない気がします。

蜘蛛の巣の写真はこうやって見ると綺麗ですね~。
あ、あとミルキーウェイは咲いたかな?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ナントこれが風呂場の壁に居たんですよ。もうかなり驚きました。
e-86それはビックリでしたねーe-447
人間には害は無いと思いますが、黒い生き物がいたら気味が悪いですよね。e-443
綺麗好きだったのかな…e-450

>>以前も車のフロントガラスにずっとくっついてきて、出発から戻るまでずっとついてきた事があるんです。
e-86ずっとって、ズコいですね~e-451
ドライブ好きなのかな…e-450

>>フロントガラスだったので様子が良く見えたんですけど、ホントに悪そうな顔してますよね。
e-86でしょ~ いかにも悪役っぽいですよねぇ。e-351

>>でもけっこう貴重な虫なんじゃないですか?なかなかお目にかかれない気がします。
e-86貴重ではないでしょうけど(^^;)、でも私もかな~~~り久しぶりに見ました。(^^;)
逆に、久しぶりに見たぶん、庭木なんかが被害にあわないか心配です…e-351

>>あ、あとミルキーウェイは咲いたかな?
e-86咲きましたよ~(^o^)/"
でも、例によってゴニョゴニョ…e-456
いえ、あとでアップします。(^^;)

かみきりむし

ゴマダラカミキリは、3日前に山吹にいたので、触覚をつかんで遊んでました。(^^;)
そうそう、ギイギイいうんですよね。
カミキリムシはイチジクを好きなので要注意なんですよね。

イチジクの近くの場合は逃がしません!
でも3日前のカミキリは逃がしましたよ。(^^;)

かみきり虫だ!
とんとみかけなくなった虫です。
蜘蛛の巣は、たくさんあるんですけどね。。

そういえば、私のブルーベリーにも蜘蛛の巣がはってました。

こぼれ種の莟ですか。。
なんか得した気分になりますね。

蜘蛛はいつでもどこでも出没します。


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>とんとみかけなくなった虫です。
e-86そうか、brosaさんとこもかなり庭木がありますもんね。
害虫という意味では、いなくなってよかったですよね。e-257
昆虫採集的には残念ではありますが・・・(^^;) (なんのこっちゃ)

>>こぼれ種の莟ですか。。
>>なんか得した気分になりますね。
e-86はい、得しました。e-319e-454
折角今日咲いたのにすっかり忘れてて気付くのが遅かったので、得が半減しました。e-259

>>蜘蛛はいつでもどこでも出没します。
e-86ホントですね~e-441
餌になる虫がいそうな場所だけでなく、どっっっこにでも巣を作りますよね!e-449
一応益虫だから放置しますが、迷惑な害虫が増えてるのにあいつら何しとんじゃーーーe-281e-449
な、気分です・・・e-442

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ゴマダラカミキリは、3日前に山吹にいたので、触覚をつかんで遊んでました。(^^;)
e-86遊んだんですか・・・(^^;)
さすがです。(^^;) (何が?)

>>イチジクの近くの場合は逃がしません!
>>でも3日前のカミキリは逃がしましたよ。(^^;)
e-86捕まえるのは簡単ですが、捕殺となるとねぇ・・・e-351
もし被害が出たら殺虫剤を考えないといけないかなぁ・・・e-441
でも、成虫もさることながら、幼虫が要注意ですね。e-284e-440 (結局シャレかよ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/550-b88841a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.07.09 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.07.04

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する