topimage

2017-06

'10/9/13 昨日の朝顔 / 今日の青空 - 2010.09.14 Tue

 ここのところ、グリーンカーテンも行灯仕立てもいよいよジャングル化甚だしく、カーテンに至っては咲く花の殆どが上の方なので、なかなか写真も撮れません。

 そんな中、昨日辛うじて撮った朝顔達。

行灯仕立ての『ミルキーウェイ』
100913行灯仕立てミルキーウェイ


グリーンカーテンの『暁の雪』『日の丸』
100913GC暁の雪 100913GC日の丸


同じく『ミルキーウェイ』
100913GCミルキーウェイ


 そして今日も、アメシロ・イラガ・スズメガ・シャクガの幼虫の退治。
餌になる葉っぱはいくらでもあるしねぇ・・・キリが無い。



 そんな憂鬱な(?)毎日のなか、今日は久し振りに晴れたかなぁ、もう雲は秋の装い・・・かも。

(以下、写真クリックで拡大)

100914青空1 100914青空2 100914青空3



 :||--      :||--
    :||--

● COMMENT ●

すっごい

雲の写真、すっごい景色ですね~。
うちも久々に昨日晴れて気持ちよいお天気でした。
その前の日に大きくて綺麗な虹が出たのですが、家ばかりで邪魔だな~と思って。
こんな景色だったら虹もすっごく映えて素敵な写真が撮れるんでしょうね~。

朝顔さん達、考えてみたらOGULAさんのおうちは白いのばかりですね。
ミルキーウェイも日の丸さんも中心の所の色がお揃いでかわいいです。
ミルキーウェイさんの隣の葉っぱが日本朝顔の葉っぱになってるけど、こっちでも合ってますよね。
でも丸葉は何処へ…。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>その前の日に大きくて綺麗な虹が出たのですが、家ばかりで邪魔だな~と思って。
その残念な気持ち、よ~くわかります。e-441
もし可能なら、いっそ建物が写らないようにアップで虹だけを撮るか(或いはあとで編集するとか)、逆に建物を入れる事で虹の大きさを表現するか、ですかねぇ~。e-450
言うは易し・・・ですけどね。(^^;)

>>朝顔さん達、考えてみたらOGULAさんのおうちは白いのばかりですね。
そのとお~~~りe-284e-452
こうも見事にエンジェルカラーが不発に終わるとは想定外でした。e-259

>>ミルキーウェイさんの隣の葉っぱが日本朝顔の葉っぱになってるけど、こっちでも合ってますよね。
そうかe-451、だから昼顔っぽいのかな?e-450
ちなみに、行灯のミルキーウェイのそばの葉っぱはは暁の雪の葉っぱ、グリーンカーテンのほうは日の丸の葉っぱです。
もう、ゴッチャゴチャ。e-350

No title

こんばんはぁ~!

なんかうきうきしてくる 空の色です。
見ているだけで、懐かしいような。気分爽快にさせてくれる写真ですね。
すごい素敵なしゃしんですね~(^_-)-☆

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

お褒めの言葉、ありがとうございます。e-446テレ

>>見ているだけで、懐かしいような。気分爽快にさせてくれる写真ですね。
田舎の風景の象徴のような田んぼと澄んだ青い空、更には秋が近づいて空が高くなった感じがしますよね。e-454
が、一転して今日は雨が降ったり止んだりですっきりしない天気で、ホントに一気に秋に近づいたように寒い一日でした。e-444
連日猛暑続きからこうも気温が下がると、体調崩しやすいので気をつけて下さいネ。
なんて言ってる私は、気をつけ損ねた感がありますが・・・e-351

秋の気配ですね

こんにちは。
先日、京都から横浜に出張に来た時に、秋を感じました。
京都と横浜では気温が違うんですね。
今はちょうどいい気温です。
帰る頃には肌寒くなっているんでしょうね。
食欲の秋、今年は楽しめそうにありません。

リンク

こんにちは~。
リンクですがありがとうございます。
こちらもOGULAさんのサイトをリンクさせてもらいました。
事後報告でごめんなさい。
前からこちらからリンクお願いしようと思ってて、いつもコメントの時に忘れていました。
なので言ってもらえてとても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

幼虫退治、その後どうですか?
うちのほうは相変わらず虫の被害は無いみたいでほっとしてます。
でも水遣りと観察の時にビクビクしながらやってます。
やっぱりコンクリートで緑が少ないので虫も居ないのかもしれないです。

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

出張、ご苦労様です。e-466

>>京都と横浜では気温が違うんですね。
やっぱり違いますかぁ~
でも、ニュースで見ましたが、今日は関東(東京)は30℃だったようですね。e-350
残暑厳しそう・・・e-351
こちらは朝から雨でした。
もともと寒がりな私には、Tシャツで過ごすには寒いです。

>>帰る頃には肌寒くなっているんでしょうね。
・・・ですねぇ。e-441
五週間は長いから、季節が変わるには十分かも。e-441

>>食欲の秋、今年は楽しめそうにありません。
中華街、行けなさそうですね・・・e-444
食事はどうされるのかわかりませんが、せめて秋が感じられるものだといいですね。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>こちらもOGULAさんのサイトをリンクさせてもらいました。
>>事後報告でごめんなさい。
こちらこそありがとうございます。e-466
いえいえ、全然かまいませんよ。e-463e-454

>>これからもどうぞ宜しくお願いします。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。e-320e-454
ところで、素朴な疑問なんですが、『朝顔観察日記』って夏限定なんでしょうか?e-450
でも、ミニバラの観察も始まったところですしねぇ・・・そんな事ないのかな。e-348
これからも色々な記事を楽しみにしてますね。

>>幼虫退治、その後どうですか?
相変わらず色々出てきますねぇ・・・e-441
いつも上を気にしながら、水遣りしたり観察したり・・・
一度気合を入れて薬撒かないと、ほんっとヤバいかも。e-351

>>うちのほうは相変わらず虫の被害は無いみたいでほっとしてます。
羨ましい~~~~~!e-452

>>やっぱりコンクリートで緑が少ないので虫も居ないのかもしれないです。
そうか、そうかもしれませんね。e-450

あ、でも、morninggloryさんトコの植物が数少ない繁殖地として、狙われないとも限りませんよぉ~e-264
すいません、意地悪でした・・・e-459
まぁ、植物のないところにわざわざ足を運ぶ(飛んでくる)虫もいないでしょうから、もし来たとしても被害は少ないでしょうね。たぶん・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/55-5967ef71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/9/16~19 最近の朝顔 +α «  | BLOG TOP |  » 念願の唐揚げ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する