topimage

2017-08

今日の朝顔 12.07.04 - 2012.07.04 Wed

夕顔の摘芯から6日、プランターの二つのマルチングを外してから3日が経ちました。

夕顔は相変わらず微妙な脇芽を出しています。(^^;)

120704プランター夕顔の脇芽1
これは、本蔓一番上にある本葉の付け根。
摘芯したのでこの上に蔓はありません。

更に、根元にも。
わかり辛いので、脇芽を線で囲んでみました。
(写真にマウスポインタを重ねると表示されます)

夕顔の脇芽

これらが伸びて花芽が付くまで何日かかるんだか・・・


そして、夕顔に異常が!

120704異常1
葉っぱが縮れている上に、所々に穴が空いてます。
実のところこの症状は、植え替え前の双葉の頃からありました。
もしかしたら、その頃から既にこの本葉もなってたのかなぁ・・・

120704異常2
表面の薄緑色の部分は、薄くなって下の光が透けてます。
まさか、ハモグリバエ!?
でも、筋状にはなってないけど・・・まだなってないだけなのかなぁ…

120704異常3
これは、斑紋病!?
以前から双葉はなってたけど、放置したからうつったのかなぁ・・・

いずれも、夕顔自体があまり成長していない状態なのでできれば切りたくないのですが、やはり切った方がいいのかなぁ・・・
切った上で、何らかの薬を散布した方がいいのがなぁ・・・

困ったものです。


一方、朝顔には目立った被害はありません。
また、マルチング撤去による変化もまだわかりませんね。

ただ、以前も書いたんですが、葉っぱの形が丸葉のやら日本朝顔っぽいのやら、なんとも不思議な(?)状態です。

アシミ1は日本朝顔っぽいです。
120704アシミ1

アシミ2は丸葉っぽいです。
120704アシミ2
でも、写真見て気付いたんですが、真ん中の新しい葉っぱは日本朝顔っぽいですね。

アシミ3は丸葉っぽいです。
120704アシミ3

シミミは混合です!?
写真の葉っぱは丸葉で、は日本朝顔っぽいです。
(写真にマウスポインタを重ねると撮った方向が切り替わります)
シミミの葉っぱ

どんなだ・・・



オマケ

ゴーヤー。

続きを読む? READ MORE?




某所で育てているゴーヤー。

120704マイデルのゴーヤー

いいなぁ こんなに育ってて・・・

120704マイデルのゴーヤー一部アップ

蔓が面白いですよね~
朝顔みたいに蔓自体が巻くんじゃなくて、バネみたいのが伸びて絡み付いていくんですね~
なんでかなぁ~?

ゴーヤーは大きな実をつけてそれを支えないといけないから、蔓(茎?)を太く丈夫にしないといけなくて(しなやかさを犠牲にしてる?)、その本体(?)を支えるために小さなバネみたいなのを沢山伸ばして絡めるようにしてるのかな・・・

不思議です。
(そういえばスイカもこんなんだっけ?)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

きゅうりの蔓もそんな感じだよ~^^

葉っぱ、不思議だね~
でもどこでも1枚くらいは変なの混じるよね?
私には全体的には日本アサガオに見えるな・・・^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>きゅうりの蔓もそんな感じだよ~^^
e-86読みは合ってそうですかぁ?e-440

>>私には全体的には日本アサガオに見えるな・・・^^;
e-86成長の悪さ(遅さ)からしても、日本朝顔っぽいですよね。(^^;)
あとはどこまで伸びてくれるかが問題です。e-441
この調子だとグリーンカーテンにならないかも・・・e-350
そんときゃ、綺麗な花が見れれば良しとしましょうか。(^^;)

ハモグリバエ

ハモグリバエって名前をしりませんでしたけれど、ウチにもいます。(^^;)
切った方が良いか切らない方が良いかって悩みますよね~。
ワタシは最近、黄色くなるまで放置していたりします。
もちろん被害の大きさによりケリですけど。。。

このゴーヤは順調ですね、ご近所のゴーヤは伸びが遅いですよ。

早くAZUKIさん家の朝顔、咲かないかな。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>切った方が良いか切らない方が良いかって悩みますよね~。
e-86葉っぱに、モグラが潜ったような(或いは蟻の巣のような)筋があるのなら間違いなくハモグリバエです。
切って燃やすなり可燃ゴミに出すなりした方がよろしいかと。(^^;)

>>ワタシは最近、黄色くなるまで放置していたりします。
e-86気持ちわかります。(^^;)
これ以上広がらないようにと祈る気持ちと、植物の自己治癒力を信じているというか…(^^;)
あ、違うのかな・・・(^^;)
この一枚の葉っぱで完結するであろうという希望的観測の方でしょうか…
いずれにしても、私にはそういうところが大いにありますね。( ̄▽ ̄;)

>>このゴーヤは順調ですね、ご近所のゴーヤは伸びが遅いですよ。
e-86そうですかぁe-451
環境がいいんですかねぇe-450
あ、そうそう、じっくり見たわけじゃないけどこのゴーヤー、食害の様子が無いんですよね~e-317
今度、どんな風に育ててるか聞いてみようかな・・・e-450

>>早くAZUKIさん家の朝顔、咲かないかな。。。
e-86う゛ぅぅぅ・・・e-259
もっと早く成長しますようにっ!e-459エロイムエッサイム…( ̄▽ ̄;)違っ

こんばんは

温かいコメをありがとうございました。
しばらくお邪魔しない間に、朝顔君たちもずいぶんと成長したんですね。v-7
ゴーヤもすくすくと育っているようで、AZUKIさんの口にはいるのも近いかも。。。(^_-)♪

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>しばらくお邪魔しない間に、朝顔君たちもずいぶんと成長したんですね。
e-86毎日見ていると もどかしいくらい成長が遅く感じますが、厚い日が続いたせいかどうにか伸びてきているようです。e-257

>>ゴーヤもすくすくと育っているようで、AZUKIさんの口にはいるのも近いかも。。。
e-86残念ながらウチのじゃないので、私の口には入りませんのですよぉ・・・e-456
ゴーヤーなんて大っ嫌いダ~~~e-452(すねてる?)

ハモグリバエ

うちもアスターの葉っぱとかデージーの葉っぱにそれらしきのがあります。
朝顔は今まで見たことないですけど。
んで、これが出た場合は葉っぱの跡の上から爪でつぶすといいらしいです。
でもそれはやりたくないので、その葉っぱは切っちゃってます。
ただ朝顔とか夕顔の今の時期は葉っぱもあまり出てないので、切るのもったいないですよね。
でも切ったほうがいいですよね。

夕顔の葉っぱは何か病気っぽいですよね。
ゴツゴツしているのは肥料過多っぽい症状じゃないですか?
でも点々しているのはハダニとかの小さい虫に吸われたっぽいですよね。
これからの時期、ホントに嫌ですね~。
うちもハダニとアブラムシが少しいます。今日はセロテープで捕獲しました。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うちもアスターの葉っぱとかデージーの葉っぱにそれらしきのがあります。
e-86菊って被害にあい易いですよね。e-441
仏花でもよく見ます。

>>ただ朝顔とか夕顔の今の時期は葉っぱもあまり出てないので、切るのもったいないですよね。
>>でも切ったほうがいいですよね。
e-86その通りなんですよね・・・・・切った方がいいですよねぇ、やっぱり。e-351

>>ゴツゴツしているのは肥料過多っぽい症状じゃないですか?
e-86そういう事もあるんですか。e-451
植え替えた時は、市販の培養土だけで肥料は加えませんでした。
いや、詳細は省きますが、規定量は加えてませんでした。
むしろ最近ですかねぇ、肥料をあげたのは。(緩効性)
それでも恐らく規定量には満たないと思うけど、マァ適当にやったから定かではありません。(^^;)
ただ、夕顔は肥料食いらしいので、もっと伸びたら肥料を増やそうかと思ってたんですが、確かに遣り過ぎも悪いですもんねぇ…e-441

>>でも点々しているのはハダニとかの小さい虫に吸われたっぽいですよね。
e-86実は今、こいつらよりも行灯仕立ての方があからさまに被害にあってるんですよぉ。e-351
とりあえず薬撒いたんですが、効いてるんだかよくわかりません。
見えるぶんにはガムテープで捕ってますけど、それも捕りきれないみたい。e-351

>>うちもハダニとアブラムシが少しいます。今日はセロテープで捕獲しました。
e-86私もセロテープでやってみようかなぁ。e-441
ガムテープだと力加減が悪くて葉っぱを傷めてしまって・・・e-260


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/549-e9182344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔 '12 番外編 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.07.01 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する