ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.07.01 とか

昨日、マルチングのキラキラシートについてグダグダ書きましたが、思い切って外してみました。 (泣かんでも…)

120701プランター朝顔
恐らく同じような花が咲くであろうと思われるアシミ三姉妹のうち、アシミ2アシミ3をスッポンポンに!
アシミ1シミミはそのまま。
因みに、アシミ3と同居の夕顔は他の夕顔に比べて成長が遅いですねぇ・・・
まぁ、単に個体差だと思うけど。


さぁ~て、どうなりますことやら・・・


一方プランター夕顔は、摘芯してから三日経ち脇芽らしきものが生えつつありますが、まだ蔓だか葉っぱだかわかりません。(^^;)

120701プランター夕顔

引き続き様子見ということで。



オマケ

昨日産直でみつけたもの。
その名も納豆麹漬(なっとう こうじづけ)

120701納豆麹漬

ウイダーinゼリーと間違って一気飲みしないように。


さて肝心の味はというと・・・

以前記事に書いたしょうゆの実や味噌とも似ていますが、納豆の風味がいい感じィ~。
材料見ると、納豆・麹・醤油・酒精などと書いてあるから、同じように大豆を発酵させて作られる食品であることから似ているわけですね。
でも、やはり特徴である納豆の風味がいい感じィ~。
パッケージには『ご飯のお供に』と書いてあるけど、モロキュウにもいいですね。
風呂吹き大根はどうかなぁ~、合うかもしれない。
そのままお湯に溶いて味噌汁の具を入れて納豆汁! なんてのはどうかな?
う~ん・・・ちょっと違う気がするけど。

とにかく、わたし的には[アリ]ですね。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ツバメ

Comment

月青  

キラキラシートって、そういえばトマトに使ったような気がします。
で、成りが良かったのか?というとわかりません。

とってみてどうなるでしょうねー。

納豆麹漬け・・、最近塩麹だの、麹が流行っていますね。
冷奴にはどうでしょう?
あわないかしら?

2012/07/03 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

さぁ~て

どうなりますことやら・・・ ですね。
あるナシで実験的にやってもらえると、とっても参考になると思います。
でも無い方がめちゃくちゃ成長良かったりしたらショックですよね。

摘芯したんですね~。うちは今年もやってません。
だって去年張り切ってやってみたら全然成長しなかったんですもの。
大ショックでした。摘心のやり方がとっても下手なのかも。
みんなどうやってるんですか?ただ本蔓を切るだけ?

納豆のウイダーinゼリーなんてあるんですね~~。(ウソウソ)
大好きな人はこのまま一気飲みしちゃいそうですかね??マヨみたいに。
でも私、納豆は大嫌いなので無理です。
月青さんの言うように最近塩麹とか麹が流行ってますよね。
うちも麹の甘酒にはまりました。
麹と納豆。体にはとても良さそうですよね。

2012/07/03 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>で、成りが良かったのか?というとわかりません。
e-86それは残念・・・(^^;)

>>納豆麹漬け・・、最近塩麹だの、麹が流行っていますね。
>>冷奴にはどうでしょう?
e-86流行ってますよねぇe-441
論文やら研究成果らしきものの一部だけを取り上げて「これはいい」と。
『木を見て森を見ず』ってやつですか・・・
塩飴なんかもそうですよね。
コレe-29もブームに乗った感が否めませんね。e-441
でも、美味しかったです。e-440
冷や奴、いいかも~e-446

2012/07/03 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも無い方がめちゃくちゃ成長良かったりしたらショックですよね。
e-86そりゃあもう、言葉では表せないくらいに。e-350
でも、内心はあった方がいい結果(害虫被害が少ない)が出ると信じてます。e-459ナムナム
(祈ってる!?)

>>みんなどうやってるんですか?ただ本蔓を切るだけ?
e-86張り切っちゃったんですかぁ・・・(^^;)
私の場合、まずは本蔓の葉っぱが5~6枚程度になったら摘芯。
子蔓が伸びたら同様に葉っぱが5~6枚程度になったら摘芯。
以下、続く・・・
でも、結局途中でやらなくなります。(^^;)
せいぜい孫蔓くらいまででしょうかねぇ…( ̄▽ ̄;)
面倒臭いってのも正直あるけど、あとは上の方は届かないから。

>>大好きな人はこのまま一気飲みしちゃいそうですかね??マヨみたいに。
e-86そっ、それはスゴ過ぎっっっe-447
見たくないですね(^^;)

>>でも私、納豆は大嫌いなので無理です。
e-86おや、そうでしたか。
なのにスゴい想像力・・・気分悪くなりませんでしたか?(^^;)

>>うちも麹の甘酒にはまりました。
e-86甘酒というと冬のイメージですが、冷たいのって売ってないのかな?
体にいいのなら、年中とりたいですよね。e-257

2012/07/03 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest