ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.06.30 とか

マルチングのキラキラシート(と勝手に呼んでる)なんですが、若干失敗の気がしてるのですが…

120630夕顔
これは夕顔ですが、わかり辛いかもしれませんが葉っぱが裏返ってます。
全部じゃないのがせめてもの救いか!?

更に朝顔も・・・
120630アシミ2
これも、丸で囲んだ比較的大きい葉っぱが下を向いてます。

120630シミミ
新しく生えてきた葉っぱもこの通り。
これの他の葉っぱは辛うじて真下を向いてはいませんが、下を向きたそうにしてます。

上から(直射日光)の場合光が当る時間は限られてますが、キラキラシートの場合凹凸があるから直射が無くてもある意味光を集めて下から照射してるようなものだから、と考えられます。

まぁ、そう考えると、ドンドン成長して蔓が伸びてしまえば、下向きになるのは下の葉っぱだけだろうから気にする事はないのかもしれませんね。
ということは、キラキラシートの設置が早過ぎたのかなぁ~?
(自問自答が続く…)


さて、すっかり忘れていたこぼれ種の朝顔ですが、気が付いたら蕾が出来てました。

120630ミルキーウェイ1
ちゃんとソフトクリームしてます。(^^;)
明日には咲くかな・・・( ̄▽ ̄;)

そしてネットを固定している紐にもこやつの蔓が巻き付いて・・・
120630ミルキーウェイ2
ここにも蕾が・・・って
尺取虫に葉っぱ食われとるやんけーーー
即抹殺…<<


お目直しに。

我が家の庭に咲く雪ノ下(ユキノシタ)
120630雪ノ下1
大文字草の仲間です。
いや、むしろ大文字草が雪ノ下の仲間というべきか。

雪ノ下近景。
120630雪ノ下2
雪ノ下と大文字草の違い?   わかりません。( ̄▽ ̄;)
雪ノ下は春から初夏にかけて花が咲き、大文字草は秋に花が咲く・・・とか。(^^;)



オマケ

スプーン。

続きを読む?

   
   
   
昨日、箸が折れまして(^^;)、箸を買いに行きました。

お店は生活雑貨なんかを取り扱っているボン・サンパ(Bon sympa)
オシャレカワイイものを扱っているので女性向けなんですが、ムサいオッサンが一人でノコノコ行ってスイマセンね。
こう見えても(?)、小物や雑貨が好きなんじゃ、わしゃぁ。

で、箸だけじゃなく衝動買いしたのがスプーン。
(写真クリックで拡大)
120630スプーン1
顔はガラスだと思います。
で、手(腕)が付いてるんです。
これを、こう使います。

120630スプーン2
( ̄▽ ̄)ニマ~ (´艸`)グフフ

スプーンをカップの中に入れた方がよかったかな…(^^;)

ま、まぁ、洗うのが若干めんどいとか、他のスプーンと一緒のところに置けない(取り出しづらい)とかありますが、そんなの いいのんよ~。



ani-ツバメ

Comment

エリア55  

なんとなく、矢印につられてすぐ下のアイコンらしきものをクリックしてしまい
読み終わってないのに拍手してしまいました^^;

こんなこというのも何ですが・・・
他のところの朝顔と比べてもキラキラシートの育ちが一番遅いのでは?^^;

2012/06/30 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |  

月青  

うーん、なるほど・・・。
キラキラシートって、よくリンゴの木の下に敷いてありますよね。
あれは、太陽光が反射してリンゴにまんべんなく赤みをつけるためですよね?
してみると、葉っぱには向かないということなんでしょうか。
葉裏は日光にあたりたくないということか。。。

キラキラじゃないシートなら違ったのでしょうね。

ところで、スプーン。。。。
プププ、可愛い、ワタシも買いそうな感じ。(^-^)
雑貨って面白いですよね。飽きないです。

2012/07/01 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>なんとなく、矢印につられてすぐ下のアイコンらしきものをクリックしてしまい
>>読み終わってないのに拍手してしまいました^^;
e-86すびばせんでした・・・(^^;)
ちょっと気にはなってたんですが、テンプレ変えたら「READ MORE」とかの表示が変わるから(表示の方法や位置)そのまま強行してしまいました。(^^;)

>>他のところの朝顔と比べてもキラキラシートの育ちが一番遅いのでは?^^;
e-86はうっe-260
ということで、試験的に(?)外してみました。(^^;)
さ~~~て、どうなるかなぁ~e-450

2012/07/01 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あれは、太陽光が反射してリンゴにまんべんなく赤みをつけるためですよね?
e-86その通りです。e-284e-348

>>葉裏は日光にあたりたくないということか。。。
e-86葉裏の事はわかりませんが、単純に私が思うに、光合成をするには葉っぱ(のオモテ面)を太陽(光源)に向いていないといけないわけで、光が下から来るのなら葉っぱ(のオモテ面)を下に向ける必要がある、と。
多分、光合成ができさえすれば、葉っぱの向きが上だろうが下だろうが関係ない、と。
「だったら、こんな記事書くなっe-281」って?
おっさる通りでさぁ~ (^^;)メンボクネェ
でも本来上に伸びる植物が、葉っぱが下に向くのって不自然ですよねぇ。
それはやはりその植物にとって不幸な事なんでしょうかねぇ・・・
という自問自答が続くわけです。(^^;)

>>キラキラじゃないシートなら違ったのでしょうね。
e-86そうかもしれませんねぇ…e-456
でも、これの一番の目的が害虫を寄せ付けない(ハダニやらアブラムシやら)事なので、キラキラしてないと虫が来るかも…e-351
といいつつ、どんだけ効果が期待できるのか不明なんですけどね。(^^;)

>>雑貨って面白いですよね。飽きないです。
e-86面白いですね~e-454
必要ないのについつい手を伸ばしてしまいます。(^^;)
でも辛うじて理性が働いてますけど・・・あ、今回はダメだったか…( ̄▽ ̄;)

2012/07/01 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

う~ん

キラキラシートの効果、色々と難しそうですね。
外しちゃったって事でまた違う結果が出てくれば良いんでしょうけど。

それとそれと、こぼれ種の朝顔ですがもう咲きそうなんですか?
きっと咲いちゃいましたよね。すごい早いじゃないですか。
さすが自生。って事は本当はもう咲いても良い時期なんですね~~。
蕾を見ると、ミルキーウェイっぽいですね。

尺取虫、キモイです。もう蔓や茎とソックリですもんね。かなり憎いやつだと思います。
雪ノ下はとっても綺麗です。
確かに大の字をしている花と似てますね~。

2012/07/02 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>外しちゃったって事でまた違う結果が出てくれば良いんでしょうけど。
e-86いい結果が出るか悪い結果が出るか・・・見ものですね。e-450

>>それとそれと、こぼれ種の朝顔ですがもう咲きそうなんですか?
e-86ギクッe-350
おっさる通り咲きましたが、ス~~~ッカリ忘れて朝遅く起きたので、思い出した頃にはス~~~ッカリ萎んでました…e-259
んで、読み通り十中八九ミルキーウェイだと思います。e-440e-287

>>さすが自生。って事は本当はもう咲いても良い時期なんですね~~。
e-86そうなんでしょうね~きっと。e-451
それを見ると、なんでウチのはこんなに遅いのかよぉ~と不安になってきます。e-441

>>尺取虫、キモイです。もう蔓や茎とソックリですもんね。かなり憎いやつだと思います。
e-86そう、色もソックリなので見落としてしまいそうです。
いわゆる尺を取るような歩き方が面白いのですが、葉っぱを食べられるとなると憎いの一言ですよね。e-449

2012/07/02 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest