ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.06.28

なんだか、だんだん心配になってきたウチの朝顔。

アシミ1
120628アシミ1
左下の一枚目の本葉が、病気と思われる症状で枯れてます。(右下は双葉)
朝顔が大きく成長した状態なら、葉っぱの一枚や二枚病気になってもあまり気にしませんが、このように小さい状態だと流石に不安になります。
双葉共々切った方がいいのかな、やっぱ・・・

アシミ2
120628アシミ2
これはマァ順調といえるんでしょうかねぇ・・・

アシミ3
120628アシミ3
これも。

シミミ
120628シミミ
これも。

アシア
120628アシア
これも?

アアミ
120628アアミ
これも?


ただ、朝顔全部に言えるんですが、今回の朝顔(因みに覆輪)は現段階では高さ10センチ未満なんですね。
にも関わらず、本葉が5枚程度出てます。
この人らは伸びない種なのかねぇ?
グリーンカーテンの期待薄?

更に良く見ると気になるのが、全部斑入りのようなんですが、丸葉と日本朝顔の葉っぱっぽいのとあるんですよ。
同じ袋から出して蒔いた種なのに、こんなん[アリ]ですか!?
でも、丸葉といっても「明らかに丸葉」って感じでもないような・・・
日本朝顔の葉っぱになり切れずに丸葉っぽくなってるような・・・
あ、さっきの伸びない件からすると日本朝顔っぽいともいえますよね。

なんとも不可思議な朝顔です・・・


一方の夕顔
(写真クリックで拡大)
120628プランター夕顔
これはプランターの方。
順調に蔓が伸びてきたので摘芯しつつ、太い針金みたいな支柱に仮巻き(?)させました。
「順調」とはこういう事をいうんですよね~

(写真クリックで拡大)
120628行灯仕立て
こっちは行灯仕立て。
プランターより日当たりが悪いせいか伸びは遅いものの、これも順調といっていいでしょう。
こちらの夕顔も蔓を伸ばして支柱に巻きついてます。
あ、左上に写ってるのは父です。(ウソ)
お見苦しい姿ですいません…


あっ、そうそう、プランターのキラキラシートですが、あれをやってるせいで土がなかなか乾きません。
なので、今のところ水遣りは数日に一回程度なので、水遣りを忘れてしまいそうです。(^^;)
まぁ、毎日見てるからそれは無いと思いますが。
今のところ食害は無いようですが、これの効果なのか単に虫がいないのかは定かではありません。
仮に効果があったとしても、ドンドン伸びたらこんなの関係なくなっちゃうんだろうなぁ・・・



ani-ツバメ

Comment

月青  

キラキラ

実は、キラキラシートで、土が乾かないから伸びが遅いのかなと思っていたりしました。
でも、行灯仕立てを見ても伸びがそんなに違わないのでシートは関係ないですね。
ウチではシート類の対策をなにもしていないので乾くのが早いです。葉が萎れてから水をかけていたりするので、朝顔にとってはびっくり水ですね。(^-^;)
あまり水をくれないから、水がきたら早く成長しようと思ったり・・・・していないか・・・。(-_-)
関東は晴れが続いているから伸びがいいのでしょう。

夕顔さんは元気ですね。
期待できそうですね!!(^-^)

2012/06/30 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>実は、キラキラシートで、土が乾かないから伸びが遅いのかなと思っていたりしました。
e-86因果関係は別にして、土が乾かない状態が続くのはイメージ的に良く無さそうですよね。e-351
でも、野菜なんかも含めてマルチングで育ててる人が結構いるわけですから、未だにこのままでいいのか外した方がいいのか迷ってます。e-441

>>でも、行灯仕立てを見ても伸びがそんなに違わないのでシートは関係ないですね。
e-86そうなんですよねぇ・・・
伸びないのは朝顔だけだししかも全部だから、そういう品種なのかもと諦める(吹っ切る?)しかないのかなぁ…e-456

>>ウチではシート類の対策をなにもしていないので乾くのが早いです。葉が萎れてから水をかけていたりするので、朝顔にとってはびっくり水ですね。(^-^;)
e-86去年まではウチも似たような状態でした。(^^;)
葉っぱがシオシオだと慌てて水遣りしてましたが、以前詳しそうな方の話を読んだら『葉っぱが萎れてても日中の水遣りはグッと我慢。夕方近くになると水遣りしてなくても葉っぱは元気になります。むしろ、日中の水遣りは水が土で温められて根に悪影響を及ぼすかも。』みたいな事が書かれてたので、我慢して朝夕だけ(朝忘れたら夕方だけ)やることにしました。(^^;)
或いは、水がお湯になる暇もないくらいタ~~~ップリ水をあげるとか。e-440

>>関東は晴れが続いているから伸びがいいのでしょう。
e-86こちらもここ3・4日は暑い日が続いてます。e-444
今日(まさに今)は今年初めてエアコンをつけました。(^^;)

>>期待できそうですね!!(^-^)
e-86はい、期待してます。p(^-^)q

2012/06/30 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest