ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

黒かすてら食べた

確か5月から販売されているはず。

黒かすてら

(以下、写真クリックで拡大)

120627黒かすてら

ひとつは、庄内産卵を使用したもの。
もうひとつは、『文政六年創業ハナブサ醤油』さんの醤油を使用したもの。
どちらも、山形県が一押しの米『つや姫』の米粉が入ってます。
そして肝心の黒は、木炭を使ってます。

120627黒かすてら卵

これは庄内産卵使用のほうですが、醤油のほうも見た目は一緒だからいいでしょ。

世間には『東京黒かすてら』というのもあるようですが、そちらはグレーなのに対しこちらは文字通り真っ黒です。

いわゆる町おこしの一環として庄内町に新会社を立ち上げて販売を始めたらしいです。
詳しくは→コチラ(新聞社の記事へのリンクなのでいずれ消えるかも(^^;))


では、いただきます。
あっ、裏の紙を剥がすのを忘れないでネ。

まずは庄内産卵使用のほうから。
うん・・・味は普通に美味しかったです。
炭が入ってるからといって、ジャリジャリしたりしませんからご安心を。
ただねぇ、卵の香りが若干気になりました、私は。
でも裏を返せば、庄内産卵をふんだんに使っているとか、卵が濃いということなのかもしれませんね。
それはいい事だと思います。

そして、醤油使用のほう。
・・・あまじょっぱいです。
何かの味に似ているような・・・

なんだったかなぁ・・・

卵寒天かな?
卵と砂糖と醤油の混じった味なので、当らずとも遠からずといったところか?

単純に私の好みで言うと・・・・・う~ん、あんまり...(^^;)
あんかけゆで卵は好きなんですけどね・・・変なの~


私は山形自動車道鶴岡インター近くの物産館で買いました。
他でも売ってるらしいのですが知りません。
あと、トップの『黒かすてら』の文字にリンクを張りましたが、ご興味のある方は取り寄せもできるようです。
よかったらご賞味下さい。

ごっつぉさん。


ani-ツバメ

Comment

月青  

有機

違う、買うのに勇気が要りそうだなあ・・・。
黒いカステラ・・・・・・。
甘じょっぱいカステラ。ふうむ。

卵の香り高いカステラというのは王道ですよね。(^-^)

卵寒天、食べたことがないからわからない。(^^;)

2012/06/28 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>違う、買うのに勇気が要りそうだなあ・・・。
e-86まぁ、興味本位から買ったというか、ブログねたですよね。e-440
この袋が並べなれてるだけだから、中身がどんなのかわからないし。

>>卵寒天、食べたことがないからわからない。(^^;)
e-86検索かければ姿はどんなものかはわかりますが、
やはり食べてみない事には想像つかないですよね。(^^;)

2012/06/30 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest